徒然なるblog
 
参加したライブの話題を中心にするBlog
 


新しい順に表示

松浦亜弥@中野サンプラザ「AYA The Witch」

初フルバンドということで参加して来ました。2年ぶりの亜弥紺です。
前回のツアーは日程が合わなかったので断念しましたが、ここ数年生音をちょこっと入れてきた集大成としてとうとう全曲生バンドになったので楽しみにしていました。
こうしてみると、新しい曲と言うよりは定番曲が多いですね。私が知らない曲が少ないですから。新曲なんて聴いたことがないどころか名前も知りませんw。
ドラム・ギター・ベース・パーカッション・キーボード・シンセサイザー・コーラスとかなり豪華な構成ですね。

今回はDVDの収録が入っているということでMCは今回の開場の観客のみではなく全国のあややファン宛へのMCという意味合いが強かった。
ということで、今回のMCは、大阪へのコンサート前に駅で戴いた手紙の内容について。
それは
「あややファンの間に今物議を醸しています。自分達に取っては大きな問題なんです。あややにその判断をお願いしたい」というもの。
その内容は。。。
「振りは、完コピかミラーか?」というもの(爆)
当然あややは、
「ど~うでもいい」wwww。
そしたら、観客の反応が薄いので、
「これってそんなに重要な内容じゃないんだ。生き死にでも関わるような大きな問題だと思ったから、DVDになるこの回のMCに選んだのに。。。。。
じゃ、カットね。」(爆)
いや~、あややの観客いじりもどんどんうまくなって居ますねw。

着替えタイムの録音も始めて聞く分には面白かったです。
「しつこいとか言わない」とか「みんな大人なんだから判っているよね?」とかw。

そして、本編では珍しく歌詞飛びとかしなくて、「めずらしく歌詞飛びがなかったね。」と褒めたのに、なんと「可能性の道」で出だしが思い出せないと言うピンチ。いきなり「ふんふん」言って居ます(爆)。しかも、完璧に歌詞が頭から飛んだらしく前の席の観客に「歌いはじめって何だっけ?」と本気で聞いていますwwww。
あぁ~そうだそうだ。とか言いながら、じゃ、みんなMCの最後から行くよ。みんな、大人なんだから判っているよね。と、それでは「可能性の道」と言ってMCから入りましたwwwww。

久々に跳んだり跳ねたりして楽しかったですw。すごい久しぶりなのにある程度振りが出来たのもびっくりですがw。
全体的に元曲よりはゆっくりになっているのでジャンプとかにタメが必要ですが、別段気には成りません。

アンコール時に連れと「今日は歌詞飛びもなくてきちんと歌えている」と褒めたとたんに「可能性の道」で歌い始めの歌詞を忘れてふんふん言っている(爆)。結局、DVD撮影が入っているので「みんな大人だから解っているよね」ということでなかったことにして再度歌う。
と言っても、歌詞忘れて客に歌い出し聞いていたけど(爆)。

あややにしては2時間と長いコンサートだし、相変わらず着替え時間とかあるけど全体の評価としては良かったですね。

セットリスト
01.From That Sky~替え玉は硬メンで~
02.絶対解ける問題 X=(ハート)
03.ソウルメイト
04.オシャレ!
05.女 Day by Day
06.ひとり
07.ドッキドキ!LOVEメール
08.デート日和
09.初めて唇を重ねた夜
10.夕暮れ
11.きずな
12.ダブルレインボウ
13.恋してごめんね
14.奇跡の香りダンス。
15.The美学
16.Yeah!めっちゃホリディ
EN-01.LOVE涙色
EN-02.可能性の道
EN-03.笑顔に涙 ~THANK YOU! DEAR MY FRIENDS~



6月14日(土)17:57 | トラックバック(44) | コメント(0) | LIVE | 管理

YUI@仙台サンプラザホール「YUI 3rd Tour 2008 "oui"

さてリングなんか買えないだろうと思っていたら、なんとまだ売っていたw。もう17時15分なんですがw。
余裕のよっちゃんでいっぱいリングあります。1個で良いですか?とか言われましたが、何個でも買っていいんでしょうかw。まぁそんなにお金はないんですが(爆)

今回の会場は始めてだけど、演舞場みたいな感じ。円形で端に花道があるような感じ。
で、席が端の方だったので、スピーカーがこっちを向いているのが一個しかない。音的にちょっと不安だったけど、不安的中で右耳にしか音が入ってきません(爆)。
音のバランスが悪すぎるぅ~。

それでも今回のライブは「音」には恵まれていました。
「せんだぁ~い」で始まったライブは、曲が淡々と進んでいくけど、いつもよりは丁寧に歌っている感じがする。いつもは噛んでしまうようなところもすんなりと歌い上げている。
Laugh awayや、CHE.R.RYではいつも通りの振りが出来たので満足だしw。

いつも通り、「Understand」ではPVに集中。
PVと言えば、いつまで経っても「My Generation」のあの真ん中の女生徒がリア・ディゾンなのかの判断がつかないw。なんか雰囲気的にはそんな感じがするんだが。
もうそんな若くないような気もするし(爆)。

さて座らせてのMCは、今回も方言。途中から始まった方言シリーズ。ここでも続いていました。「だっちゃ」と言えば私的には「ラムちゃん」なんだけど、言ってもYUIには通じそうもないので言いませんw。
この方言コーナー。はっきり言って地元民以外は素直に感心して聞いているしかないんです。だって、わからんもんw。
わからんから発展させることが出来ないし。。。。。。
唯一言えるとしたら「博多弁ではどういうの?」って聞くぐらいかな。。。。
ちなみに座らせるときに、いつもの「座って見たり、みなかったり」ではなく、普通に座って聴いて下さいだったw。
ここからは気持ち良く睡眠の時間。。。ではなく、ゆったりとする時間。いつも途中で落ちそうになるw。
でも、今回は始めて?全ての曲の頭でどういう曲ですという紹介をしていた。ここで今日、本当に丁寧に曲を演奏しているなと実感。

さて、ここ一番のMCコーナー。今日はYUIが何も考えてきて居ません。。。。
いつもはメンバーに話を振ってから、最後に加治さんに話を振るのに、いきなり、加治さん○○の気持ちってのをやっているそうじゃないですか?掲示板で見ましたよと。。。おい!早いだろうと。しかもお題さえ決めて居ません。「牛タン」「笹かま」「萩の月」とか。。。おいみんな食い物じゃないかぁ~。しかもお題さえも加治さんに丸投げする横着振り。結局、萩の月から牛タンになって、牛の気持ちの舌足らず編をやっていた。。。。。
これじゃぁ~発展させる余地ない。。。おかげであっさりとコーナー終了。
ツアーも中盤になってきて中だるみが起きてきますのでぇ~って、このMCコーナーが中だるみの顕著な例だとw。

最後はHow crazyからあげあげにして盛り上がって終了w。
でも、最後の「Am I wrong?」の前のこれが最後の曲ですのあとの「え~」が皆さんぎこちなかったですw。言うときは周りを気にせず「はっきり」と「え~」と叫びましょうwwww。

さて、アンコールは観客の声がある程度きちんとまとまっていたけど、最後どこかで転調して盛り上げてくれた方が(爆)。
私はいつも通り「YU~I」としか叫びませんがw。

アンコールもきっちりと丁寧に歌い上げて、仙台終了。帰りの新幹線の時間が結構ぎりぎりで飯を買うのにも苦労したけど、岐路に着く。
しか~し、東北新幹線って東海道新幹線に比べて5年は遅れているね。なんでこんなにも電波入らないんだ?
携帯もネットも社内で結構苦労した。すぐ切れるんだもん。使い物にならないね。

セットリスト
01 Laugh away
02 My Generation
03 Find me
04 CHE.R.RY
05 I will love you
06 Understand
07 summer song
08 Namidairo
09 My friend
10 TOKYO
11 How crazy
12 Rolling star
13 No way
14 Daydreamer
15 Love is all
16 Highway chance
17 Am I wrong?
EN-1 Tomorrow's way
EN-2 HELP
EN-3 OH YEAH
EN-4 LIFE
EN-5 Good-bye days



6月14日(土)17:52 | トラックバック(0) | コメント(1) | LIVE | 管理

YUI@サンポートホール高松「YUI 3rd Tour 2008

そしていよいよ私が好きなアンコールタイムへw。懐かしい曲を聴いてくださいという風なMCで開始される「Tomorrow's way」。今回、この曲があってどれだけ救われたか。。。。私の中では「Rolling star」に続く名曲ですからね。それに「HELP」が絡む。「HELP」で「夢見るチーム」と「恋するチーム」を分けてくれとお願いしたが、やっぱりだめだった。。。。「HELP」をみんなで楽しむ定番曲にしたくていろいろ画策しているんだが、なかなか実らんw。まぁ今回のツアーはだめそうだけど次回のツアーこそは。。。。

「OH YEAH」で、客との掛け声、「高松」とか「讃岐うどん」とかを客と声を掛け合うけど、ここでの誤算は「世界の中心で愛をさけぶ」があったこと。。。。。これで早口言葉で「馬の骨」とか「ドモホルンリンクル」とか言わせようと仲間で画策していた案が暗礁に乗り上げる(爆)。言う前に早口言葉でちゃったよ。。。。

LIFEで盛り上がった後、最後はしっとりと「Good-bye days」で終了。

で、ここからが第二幕で面白かった。一番前の3人組。ピックの取り合いからスタッフともめて、スタッフに殴りかかっています。
2人は逃げたけど、のろまな1人がスタッフに捕まって逃げようとしているのに逃げ切れない。ほんとにのろまな亀ですwwww。足に自身があれば、逃げちゃえばいいのに、逃げないところを見ると足は遅いらしい(爆)。
あまりにも笑わせてくれるので、写メとか撮って遊ぶwwww。まぁ止まってくれないのでぶれてきちんと撮れなかったので消しちゃったけど。
そして今度はタクシーで逃げようとするが、スタッフに捕まってタクシー出れない。タクシーの運ちゃんもいい迷惑ですね。しょうがないので連れがDUKUの他のスタッフを呼びに行って不毛な追いかけっこを辞めさせようとしたけど、DUKUのスタッフは無視を決め込んでいたwwww。
すると今度は、被害にあった他の客が仲間を連れてやってきてあっさりと御用(爆)。いや~楽しい見世物だった。YUIの出待ちまでの時間つぶしには良かったね。退屈しなくて。。。。

出待ちはどうせ近くに居ても何も出来ないので、座ってゆっくりできる角で座ってバスが去っていくのを見送るのみ。。。そうして高松の夜は更けていった。。。。

セットリスト
01 Laugh away
02 My Generation
03 Find me
04 CHE.R.RY
05 It's Hpppy Line
06 Understand
07 I will love you
08 Namidairo
09 My friend
10 TOKYO
11 How crazy
12 Rolling star
13 No way
14 Daydreamer
15 Love is all
16 Highway chance
17 Am I wrong?
EN-1 Tomorrow's way
EN-2 HELP
EN-3 OH YEAH
EN-4 LIFE
EN-5 Good-bye days



6月5日(木)00:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | LIVE | 管理

YUI@サンポートホール高松「YUI 3rd Tour 2008 "oui"

高松サンポールは新しい会場で、元々はクラシックを意識して作ったっぽいような感じ。おかげで音がいぃ~。

まずは雑踏の音がスピーカーから流れて、次第に客電が消えていく。前回のツアーはいきなり幕でYUIはシルエットのみという感じでしたが、今回は最初から普通に出てきてセッティングをして開始。変に凝った感じがしなくてこれはこれであり。びっくりするような登場をする必要はないからw。

「たかまつぅ~」というYUIの掛け声と共に新しいアルバムから「Laugh away」。とりあえず、何をするわけでもなく、手を差し出すシーンをYUIと共用さえすればいいって感じで(笑)

特に最初の3曲は、すご~く盛り上がる曲でもないので、それなりに音楽を感じて、踊っておけばいいんでしょうw。

一番前の3人組みは切れの悪いヲタ芸で、それぞれミックスとか回りとかやっていたけど1曲終わると後ろに下がっていった。
逆ドリームで踊りに行ったと認識して特段気にもしていなかったんですけどね。
とにかく、この3人ずれている。掛け声にしても早かったり、遅かったり。。。。本当にセンスないなぁ~。

軽く自己紹介的MCがあってから、「CHE.R.RY」。あぁ~、また振り間違えたw。すぐ忘れちゃうんだよね。気がつくと過ぎているとw。結局、チェリーは1回しか出来なかった(爆)。そして「It's Hpppy Line」。ん?こんな歌長野であったか?体調悪かったから、記憶から落ちているのか?とか思ってしまいましたよ。「I remember you」と交互でやっているんですね。やっぱり、新しいアルバムより昔の曲の方がいい曲多いわw。で、新しい曲はライブで聴いても特に印象に残らないと(爆)


「Namidairo」の前は一番長いMCタイム。座ってくださいという台詞の後にMC。お昼は松田製麺のうどんを食べたということで、その話と、加治さんがうどん屋さんが作ったラーメンを食べたということで、どんな味だったのか、興味があったというようなことを。。。

で、四国は学園祭ツアーで来たよね?ということを牟田さんに言ったら、来て居ないとw。牟田さんとえいちゃんだけが徳島には来て居ないということで、話が落ち着くw。そしてうどんの話から、トマト味のラーメンを食べに行ったことがある牟田さんの話しで場内が盛り上がるぅ~と。

後半戦行ってもいいですか?とか、聞いてくるので、「じゃ、もう少し話そう」とか言っておく(爆)。YUIは話すことが無くなると沈黙するよというので、観光したかぁ~とかの質問が場内からw。とりあえず私は一つ仕事したんで後は地元民に任せる(爆)。

んで、ぐだぐだし終わった後に、今度こそ本当に後半戦に(爆)。睡眠不足の私にとっては余りにも気持ち良い時間帯なので、そのまま旅立ちそうになるのを我慢して起きておくwww。

TOKYOが終了すると、立ち上がって激しい曲へと。。。。

今回私は、控えめなので、Rolling starでそんなに暴れんよw。周りよりは動いているけどwww。
3人組は戻ってきていて踊っています。おぉ~この曲で俺以外でヘドバンしているのはじめてみたw。
「Daydreamer」ははっきり言って目が痛い。こんなにオレンジライトを観客に向かって点ける必要あるのか?後ろ向いても、そんなにこのオレンジが効果的になっているとは思えんのだが。。。。。

そして今回のアルバムの中で一番好きというよりは唯一好きな「No way」。この曲かっこいいなぁ~。

Highway chanceから最後「Am I wrong?」。



6月5日(木)00:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | LIVE | 管理

Candy@表参道FAB「JEWEL LEAGUE」

最初、今日はカメラがいっぱい入っているぞ。と感じる。

が、それはそれ、いい予感というよりは、悪い予感がふつふつと蘇る。

最近でこのパターンは引退の時。最後花道を用意しての引退。

まさか。。。。

と思ったけど、まだ若いし、大丈夫だろうと。。。。と納得する。

そして今日は、o-west以来のバンド構成。

そして関係者らしい人が、持っているチラシをチラ見。

新しいCandyとか書かれている。ヲ!移籍だ。

avexからようやく解き放たれたか。コレだけ放置するならばもっと早く解放してよ。

さてバンドメンバーが登場して、最後にCandy登場。

まずは今日はいつもと違うバンドバージョンの「StayGold」を聴いてくださいということで

バンドメンバーを紹介しながら歌開始。

本当に久しぶりだよぉ~。仕事が忙しかったから最初から聴くの自身半年振りくらい。

さて当然踊りますよw。やっぱりマイクを持って後ろに倒れていく感じがいいね。

本当はいっしょにその部分は歌いたいんですがね(爆)

「Promise」。このアレンジ嫌い。特にキーボードが嫌。

MCでは、皆さんの声が聞きたい!ということで「こんばんはぁ~」の掛け合いが第一声w。

今日はスペシャルですということで、新しいHPの紹介と同時に、心機一転新しい環境で

スタートするということを発表。

カメラが何台と聞いてくるので「7台」と答えておくw。え~、なんで判るの。とかの発言の後に

「お母さんとかも見るし、盛り上がってねとw。」

そして、夏休みの思い出。

6年ぶりに自転車を買ったら、その日のうちに盗まれたぁ~とか(爆)

24時間ストアに置いていたら、無くなっていたとか。。。。

その日は落ち込んだけど、前向きに考えたら自転車に乗っていたら事故にあっただろうから

神様が怪我をしないように自転車を盗ませたとかw。

そして「シークレット」。この曲の声ののびがすごかった。

で、観客のCandyの友達を見たら泣いている。。。。そうか。事務所も移籍したんだなと。。。

妙に納得。

新曲で、「blanche」。ギター音が心地好い。

「ボタン」はいつもはギターで弾き語りだけど、欲張りな今日はピアノで挑戦だとか。

で、途中で間違える(爆)。「ごめんなさぁ~い」がかわいかったですw。

みんなに「忘れよう!」と最初からw。

でも、自分自身で「Candyにもかわいいところあるじゃない」とか言っているけど(爆)

「blanche」は、いつも夢の中で詩を書いているらしいけど、ある日、夢からむくっと起きて携帯に

タイトルと2行のみの歌詞を書いたとか。でも、意味が全くわからなくて歌詞には出来なかったらしい

けど、タイトルだけはネットで調べてフランス語で「真っ白」ということが判明したので、作っていた

曲にそのタイトルをつけたとか。

「I'm Star」はオケのみ。でも素敵なアレンジャーさんが歌を作ってくれたということで、いつもとは

違う感じに。幻想的ですねぇ~。avexの演出ならば雪が降ってくるところですよw。

ここからはいつも通り楽しんでくれと観客を立たせて「no reason」と「Bye & Thanks」を立て続けに。

Candyの盛り上がり系は少ないからねw。

いつも通り踊るぞぉ~。

そしてアンコール。

アンコールの第一声は、どうして今日はアンコールをしてくれたの?というCandy。それは演出です(爆)

というか、自分自身で友達にアンコールをしてくれてと頼んでいたとかばらすしw。

で、ここで重大発表ということで「原宿アストロ」でワンマンとか。

お~、長かったなぁ~、ようやくワンマンか。。。。というか、広すぎないか(爆)。

Candy自身。みんな来てくれるよね。嫌だよ。行ったら誰も居なかったというのはとか言っているし。

100名ぐらいのライブ会場にすればよかったのにぃ~とか思うけどね。

まぁ新しい事務所がどれくらい本気で売り出すつもりなのかがここで問われるね。

そして、おめでとうコールをして、最後は「愛する人がいることで」で終了。

最後を締めるにはいい曲ですね。



終演後、カメラクルーにどこで放送?とか聞いてみると、放送ではなくDVDだとか。

でも、そのDVDは関係者用で配布予定はないとか。。。。

Candy、そのDVDクリスマスプレゼントにくれぇ~と言ったら、良い子にしかくれないそうです(爆)。



セットリスト
01.StayGold
02.Promise
~MC~
03.シークレット
04.blanche
05.ボタン
~MC~
06.I'm Star
07.no reason
08.Bye & Thanks
~アンコール~
09.愛する人がいることで



9月5日(水)03:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | LIVE | 管理


(1/41ページ)
>1< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 最後