徒然なるblog
 
参加したライブの話題を中心にするBlog
 



2005年7月を表示

aiko@NHKホール「Love Like PoP Jam Vol9」4

終わったらバンド演奏。その間にaikoがブルーチェックのワンピースに着替えてくる。NHKということで、「みんなの歌」っていうのがクラブのタイトルらしい。そして、「smooch!」を歌おうとするとドラムが早いと怒るaiko。ここは出だしはもっと長く歌ってからドラムでしょ。ちゃんとCD聴いてきた?と説教が始まる(爆)。じゃ~、みんなで歌うから最初から仕切りなおしね。と出るところからのMCからしゃべり始めるaiko。「そぉ~らのように♪」ってところの「そぉ~」をみんなで歌う。で、「clubみんなの歌」ではあちこちにコントを入れているんですがw。「桜の時」の前では「歌いましぇ~ん」とか言っているし(爆)。最後にはクラブaiko閉店しましたとかw。で、これから後半戦とか言っているけど、まだ前半戦だったんですか?とか思ったり、まぁさすがにほとんど終わっていたけど。。。。

で、いつも通りに観客のコールを行うけど、今回は男子と女子が同じくらいの人数だとかで、驚いていた。そして前回同様妊婦調査が開始されるw。さすがに10ヶ月の妊婦にはびっくりだけど。。。。

最後には定番の「ジェット」と「イジワルな天使よ世界を笑え!」。この2曲が始まったらラストなんだろうね。その間にバンドのメンバー紹介。それは夏で思い出す一曲ってテーマでそれぞれ弾いていく。こういう即興があるからバンドメンバーは冷や冷やもんかもしれないw。そして「ピースイェイ」と「グッドイェイ」は、きちんと揃っている~、今までずっとやってきた苦労が報われたとか(爆)。

アンコールでは青いライトが一面に点く。しばらくすると「青い光」が流れ始めてaiko登場。そうか!と納得。だから青いライトなんだ。。。。しかもCDと同じように完璧なロングトーンではなく、少し色がある擦れたロングトーン。きちんと再現できるところがすごいなぁ~。

アンコールありがと~。ってことで、またしゃべり始める。昨日もこの近くを通ったらしいが、いつも居るこの東京でライブをしたことができて嬉しいとか発言していたなぁ~。そしてツアーをやっていると体調が良くなってくるとか。。。じゃ~鬱陶しいと思われる前に最後の曲に行きます~。ってことでラストは『エナジー』

最後は「みなさん、最後までありがとうございました」ってaikoの生声で終了~。武道館の時も思ったけど、本当に生声でも声量あるなぁ~



7月1日(金)14:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | LIVE | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<