徒然なるblog
 
参加したライブの話題を中心にするBlog
 



2005年5月を表示

大塚愛@東京厚生年金会館「JAM PUNCH Tour 2005」1日目

席は左側だが、前が通路でとても暴れられそうな予感。だと思ったが、結果としてはそんな席だったことを後悔することに。。。。まぁ理由は簡単。本多芸能の馬鹿どもがライブ中に人の前を何度も行ったり来たりしていたから。しかも少しは遠慮して頭を下げるとかすればまだかわいげがあるが、人の目の前をさえぎるのに本多芸能では1人のみしか頭を下げなかった。後はAVEXスタッフと思われる記録係の人が通ったが、この人はきちんと頭を下げてなるべく視界をさえぎらないように配慮が見られた。何度馬鹿どもに蹴りを入れたかったことか。ということで、歌に関しては状況が最悪だったので基本語りたくありません。

セットリストは市原と一緒。まず最初のMCでは「今日は聞いたところによると普通の平日だということですが、みんな学校とか仕事とかやってここに来た人?」って質問に対して、第一声で「行った~」と答えている声が丁度Yahoo!ニュースに載っていますw。愛ちんは「お疲れ様でした」と頭を下げた後に「今日はゴールデンウィーク前に疲れてしまおうというこの素晴らしい企画」とか言っているけど、なんか変な表現だなぁ~。「怪しい3人組が出てきましたが、見分けることができたでしょうか?」という声に「できた~」って声が「ほんまにすごいなぁ~」とか言っている愛ちん。ちなみに私は市原と同じように「できない」と答えていますw。

歌で残念だったのは、「黒毛和牛上塩タン焼680円」の最後の静寂があまりうまくいかなかったこと。やっぱり、「し~」って指でやったほうがいいよ、愛ちん。で、終わった後にMCなんだが、今回は女の子からの声援が多かったな。中でも2人で「大塚」って叫んだ女の子が笑いを誘っていたけどw。愛ちんも「そんなに言わんでも」とか笑っているし。で、今日は楽屋でサプライズがあったおか、ドリカムからお花が届いていたと。。。どう反応していいのか判らん。驚くべきなのか、良かったね~と言うべきなのか。。。というかみんな戸惑っていたと思うんだがw。なんか変な静寂の時間だったねぇ~。で、昔はピアノが嫌いだったけど、ポップスに出会って好きになってきたとか。。。で、ネタとして「座っていい~?」とか言いたかったけど、さすがにそれはまずいとは判っているのでじっと我慢の子w。最後歌に入る前に座らせてくれた。。。

さてここのピアノの弾き語りが素晴らしかったのは当たり前なんだが、問題はその後のMC。JRの事故はタイムリーな話題ではあるとは思うが、あまりにも状況にそぐわない話題だと思うんだが。。。しかも、照れ笑い込みなので、あまりにも偽善的に思えてしまう。話すのならばきちんと話すべきだし、へらへら笑いながら話すべきもんじゃないだろうと。。。その後の「大好きだよ。」につなげる前振りだとわかってはいても、気持ちがいいもんじゃなかったですね。

そして今回はVTR明けの「ポンポン」はすぐに入らずに、「ぶっとばしていいか?」って愛ちんの掛け声が合ってから。。。まぁ立つ余裕を持たせるのはいいことですよ。みんな頑張れ~って感じだが、周りは冷静ですねぇ~。私が楽しい状況になればいいだけなんですが。。。「ついて来いよ~」ということで盛り上がるナンバーを歌っていく。とりあえず、『さくらんぼ』まで係員の邪魔がありながらもなんとか楽しむ。まぁ心から楽しめなかったのが残念だが。。。。

そしてアンコール後のMCでは、なんかグッズの話ばかりしている。なんか宣伝ばかりしているなぁ~って自分で言うぐらい宣伝しまくっているんですが。。。。そんなにグッズの売れ行き悪いんかいなぁ~。なんか今日は全てのトークが空回りって感じですねぇ~。社会人が多いなぁ~ということで、背広姿の人がアピールしまくっていましたが、私も社会人で会社帰りですが、着替えてきましたw。学祭の時には着替えを入れるロッカーが無くて背広で騒いでいたけどw。それから「SMILY」の振りを一発でやっていたら、隣の女の子達が何で知っているんねんって顔でこっちを見てきた(爆)。

今日はSMILYとビー玉の愛ちんの振りを真似て覚えるられるように頑張ってみたけど、だめだったw。まぁ最終日までには何とか形にしたいですねぇ~。

今日はそんなに汗をかかなかったので、Tシャツを着替えないで帰宅。



5月28日(土)09:54 | トラックバック(1) | コメント(0) | LIVE | 管理

大塚愛@市原市市民会館「JAM PUNCH Tour 2005」その1

みなさんお待たせしました?
まだ追加公演がありますが、一応当初予定のツアーが終了ということで、初日から準じアップしていきます。

市原は本当に遠かった。。。電車とバスのつなぎが悪すぎ。。。。開演5分前に到着!本当に危なかった。

LIVEは場内が暗くなると同時に先陣を切って「ヒュ~」と掛け声を上げる(爆)。続いてあちこちでも歓声が。そしてモニターに今回の「JAM PUNCH Tour 2005」というタイトルが登場すると黒い魔女姿の3人の女性が登場。そのうちの一人が愛ちんなんだが、顔をマスクで隠していて、逆にモニターに愛ちんの顔が写っているという趣向。デジタル加工された声に続いて、愛ちんの声が。。。最初の内は時々横から顔が見えたりするのだが、本当によく判断できない。まぁ途中から行動であれは愛ちんかな?と思ったのが正解ではありましたが(爆)。結構オープニングは楽しい趣向で、面白いといえば面白かったかな。Strawberry Jamはいまいち乗り切れない。けど、左右の人たちがのりのりだったので、こっちもそれなりに乗っていましたが。。。で3曲目でいきなり「片想いダイヤル」ですか。。。早すぎます。それでもジャンプしまくりの、「ピポバポ」言いまくりです。既にこの段階で咽喉が水を欲していますw。

最初のMCでは「妄想チョップの仮面のどれが私かわかった?」と聞いて来たので、とりあえず「わかんな~い」と私は答えておきました。そっちの方が期待している答えだと思うしw。そして、「聞いたところによると、みんな『さくらんぼ』から大塚愛を知ったという人がほとんどだということなんですが、その前に1曲あったことを知っている?」とか言うので、当然「桃ノ花ビラ」と答える。隣の女の子も答えていたのでびっくり!熱いぞ!女子高生!そしてもう1曲は「6月に東京フレンズのDVDを発売するんですが。。。」と言うので「おめでと~」とか声を掛けたら、「知ってる?」ってレスをもらったw。その主題歌の「フレンズ」を歌いますとのことで、曲に行く。で「桃ノ花ビラ」なんですが、一番最初にo-westで演奏したのが一番オリジナルに近くて好きなんだけどなぁ~。ペースとかの音ってもっと押さえていいから。。。。

フレンズが終了したらバンド紹介のVTR。おいおい!バンド紹介をビデオでするなよ!とか思ったりするのですが、まぁいいでしょ~。秋則以外よくわからんメンバーだし。。。。個人的には前の音の方が好きなんだけどねぇ~。で、秋則の時だけはちゃんと声援を送ってみました。そしてバンド紹介が終了すると「将軍大塚愛」という紹介と共に愛ちんが中階段から登場。上のVTRに気を取られて下が開いたのに気が付かなかった。白のドレスに着替えた愛ちんが歌い始める。昔、PIAのライブでタイトルを聞いて「680円って安ー」とか突っ込んだのが懐かしい(爆)。歌い終わるとピアノの前に座りに行ったので、「愛ちん、きれい」とかなんとか突っ込みを!みんなもそれぞれ「かわいい」とかなんとか叫ぶ。「ありがと~」と言った後に、「私は座ってしまったので皆さんも座ってください」と即す。皆が座り終わった後に「こんな広い会場でグランドピアノを弾くのはピアノの発表会依頼です。」と。。。。まぁ何年前かは言及しなかったのでいつなのかは不明なのですがw。そしてピアノを弾いていた自分=故郷という形でトークを展開。最後は故郷を思い出しながら聴いてください。ということで「向日葵」→「甘えんぼ」→「金魚花火」のコンボへと続く。やっぱり愛ちんのライブにはピアノが必須だなと再度感じた今日この頃。金魚花火は本当にいい感じだ。ロングトーンの所でしゃがみこむ感じも、演出としていいですよ。

金魚花火が終わるとファンレターによる結婚話について話していく。これで次は「大好きだよ。」なんだな!ということが判明する。で、その結婚話トークの後に「そんなお手紙を貰って返事を返しているんですが。。。。」と発言する愛ちん。お~!ちゃんと返事を返しているんだ~!とびっくりしたw。



5月27日(金)18:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | LIVE | 管理

大塚愛@市原市市民会館「JAM PUNCH Tour 2005」その2

そして「大好きだよ。」を歌い終わると、VTRでLOVEちゃん登場。そのバックで流れている曲は初めて聴くもの「I Can Chu!」って言葉が耳に残るし、LOVEちゃんがかわいかったですねぇ~。こういうキャラクターを持っている強みが出たな!って感じ。そしてVTRが終了すると、いきなりカジュアルな格好で愛ちんが登場して『ポンポン』を歌うが、あのですね、今まで座っていたのにいきなりそんな曲歌われてもついていけません。出鼻をくじかれました。。。。この曲、個人的には好きではないですが、ノリがいい曲なので「ポンポン」騒いでおきます。次の『スーパーマン』もあまり好きな曲じゃないですw。なので傍から見ると騒いでいるように見えても心はちょっと冷めています(核爆)。私が本気でエンジンがかかってきたのは次の『GIRLY』からですね。ついでに言っておきますが「HappyDays」も私の好みではありませんw。だけど、思い切りジャンプはするんですがね。そしてラストで~すということで『さくらんぼ』に。この曲はさすがに皆弾ける弾ける。いい感じですよ。途中から、愛ちん自分で歌わずに観客に歌わせる量が多かったような気がしますが、気にしない気にしないw。そして歌い終わると「ありがと~」って感じで引っ込む愛ちん。今回はさすがに引っ込む前に「もう1回」というアンコールはなかったけど、それでも早いですねぇ~。皆さん。というか、すぐにコールできるぐらい体力を余らせる止めましょうよ。私はもう咽喉がカラカラなので水分補給の時間です。1分ぐらいしてから「もう1回」のコールを愛ちんが出てくるまで行う。

登場してくるとまずは。。。ってことで今日はサポートBYオロナミンCということで、終了後にオロナミンCのプレゼントがありますので、飲んでいって。。。。ということ。そして帰りたくない!とか言っているので、観客からは「俺も~」とか「まだまだ~」とかの声が。ついでに「泊まって行く?」とか言うので「お~」とか観客から声が出ると慌てて、それをすると私宛に請求書がくるので。。。とか弁明w。しかし、観客も負け時と「割り勘~」とか言っているしw。ここまでは一方的にトークしている部分ばかりだったけど、ちょっとだけ観客とのトークができるように。。。初日で緊張してトークを台本通りにするということしか気が回らなかったのかな?って感じも受けた。まぁアンケートにはきっちりと「一方的なトークは止めてくれ」って書いておきましたがw。そしてアンコールでは新曲を初披露しますということで、新曲についてのトーク。PVは海外ロケに言ったと言うので「どこ~?」って聞いたけど、残念ながらスルーされたw。『SMILY』では何かみんなと出来ないかな~?と考えてクラップを考えてきたので一緒にやって欲しいと。。。またですか?『さくらんぼ』にしろ、『ココナッツバケーション』にしろ成功した試しがないと思うんですが。。。。大体『さくらんぼ』に関してはあのあややの『I know』みたいな手拍子を知っている人が何人居るんだとw。まぁ初日というのもあるんだが、ひどいクラップ状況だったなぁ~。どんな箇所でも教えられたクラップしかしないもんだから拍子がおかしい箇所多数w。

最後はみんなで『Always Together』を歌って終了~。最後の挨拶をする時にタオルを投げる愛ちん。目の前の女の子がゲットした。まぁ必死で取ろうとすれば取れたかも知れないけどそれは大人気ないので。。。。まぁ一応女の子が帰る前に記念に触らせてもらったのでOKです。最後にいつも通り「ありがとう~」って叫んで終了~。

セットリスト
 OP VTR
 M1 妄想チョップ
 M2 Strawberry Jam
 M3 片想いダイヤル
 MC
 M4 桃ノ花ビラ
 M5 フレンズ
 メンバー紹介(VTR)
 M6 黒毛和牛上塩タン焼680円
 弾き語り
 M7 向日葵
 M8 甘えんぼ
 M9 金魚花火
 M10 Cherish
 MC
 M11 大好きだよ。
 VTR(I can Chu)
 M12 ポンポン
 M13 スーパーマン
 M14 GIRLY
 M15 Happy Days
 M16 さくらんぼ
 EC
 MC
 M1 SMILY
 M2 ビー玉
 M3 Always Together



5月27日(金)17:59 | トラックバック(1) | コメント(0) | LIVE | 管理

渋谷o-west「ぴあデビューレビュー」牧伊織編

次は牧伊織ちゃんです。登場音楽がアラビア音楽です。なんか変なライブでも開始されるのかと心配になりましたw。牧さんは、黒いドレス姿。で、バンドでひときわ異様だったのはアコーディオンがあったこと。キーボードじゃないくてアコーディオンですか。珍しいねぇ~。

まずは「月のかけら」。これが最初だからアラビア音楽だったのね。なんとなく納得。アコーディオンが優しい音を出して、いい感じですねぇ~。間奏のアコーディオンがすごく良かった。

「皆さん、こんばんわ。」というので、こんばんは~と答えておく。そして次の曲。早いMCだw。

この曲はクラップが合うのでクラップを入れておく。この曲本当にいい曲だ。やっぱり一番好きですね。で、もう一点はピアノがいい味を出しているからだな、この曲好きなのは。
そしてもう「約束の場所」。早いなぁ~。この曲ラストだと思っていたのに。この曲は「愛する人になろう~」ってところの歌いまわしがいい感じですね。

また「皆さんこんばんわ。牧伊織です」というので、「2度目のこんばんわ」と言っておきましたw。すると再度「こんばんわ」というw。そういう意味の2度目じゃないんですがw。
今夜は渋谷O-westにこんなに集まってくれるとは思っていなかったので上の方から見ていてうれしかったと。こんなに多くの人の前で歌うのは初めてです。っていっていたけど、この間HMVの方が見られている人数の方が多かったと思うんですよね。単なる野次馬ばかりだったけどw。
楽しく歌うことが出来ていると発言。またバンド形式で歌うのも初めてなので余計に楽しいらしい。
そして「月のかけら」はもともとCDにはアコーディオンが入っていて、アコーディオンで歌うというのが夢だったらしい。そのために、最初はピアノでということだったけど、最初のリハの時にアコーディオンを持ってきてもらって、『やっぱりこの曲にはアコーディオンだよね』ということで演奏してもらえることになったとか。その時はすごい嬉しかったと発言。
来月にもバンド形式でライブをするので、来てくださいというので「は~い」と答えたら、なぜか笑いが取れたw。どちらかというとお約束の部類だと思うのだがw。

その次は新曲の「ひまわり」。静かな出だし。激しい曲もやるって言っていたよね。この新曲がそうだと思ったのに違うのね。と思っていたらいきなりハードになったw。緩急が激しい曲だ。どう対応すればいいのか判らん。
今日はありがとうございました。という一言の後に最後の曲である「宿命」。
いやいや楽しめました~。
日記に知り合いの顔を見つける余裕がありました~とかかれていますが、私もその中に入っていればいいですねぇ~(爆)

セットリスト
 01.月のかけら
 02.楽園
 03.約束の場所
 04.ひまわり
 05.宿命

それから、牧さんはなんて呼ぶのが正解なのでしょうか?伊織ちゃんで良いのかしら?



5月26日(木)13:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | LIVE | 管理

渋谷o-west「ぴあデビューレビュー」candy編

いや~、何故か外れたんですが、家に帰ってきたら、「緊急!ぴあデビューレビューに招待します。」なんてメールが入っていたw。

18時半に到着すると、1~2列しか人が埋まっていないw。おいおい!これで外れたんかいな俺は。。。とか思ったりしたんですが。。。とりあえず私が好きな右側のポジションに行こうとすると知り合いが居てセンターど真ん中最前に入りました。おかげで視界に邪魔なくパフォーマンスが見れましたね。

まずはダンサー2人を引き連れてのパフォーマンス。ヴェルファーレの時といっしょのダンサーさん(っぽいw)。腰のところにnaomiとtsugumiって書いてあったような。。。candyが出てくる前からアミューズの寮生たちが「candy。candy」と騒ぎまくっていたw。

さて1曲目「PLASTIC LOVE」から、歌唱力の高さとダンスを観客に見せ付ける。。。が、この間よりちょっと声がふらふらしていたかな?
ダンサーも引き連れて、格好良くセクシーなダンスを観客に見せつけるのとは対照的。
「no reason」。セカンドではこっちの方が個人的には好きなので楽しむ。私は一番前だったので問題なく聴き取れたんですが、ロングトーンになるところで、マイクを離すんできちんとマイクが音を拾って後ろまで聴き取れたんでしょうかね?まぁ歌い方の好みの問題だと思うんで、それはそれでいいと思うけど。。。。

ここでMCだったんですが、確かに「初めての東京でのライブ」って一言には「あれ?」とか思いましたね。まぁあの時はデビュー前だしゲスト扱いだったので、candyとして歌ったっていうのはどこにも発表されていないけどね。「私の声と名前を皆さんに覚えてもらえるように歌います」という一言は良かったですね。

「愛する人がいることで」。こういうバラードの曲好きです。けど、これが一番声がふらふらでしたね。ここら辺りで思ったのは、「涙」という歌詞とそのポーズが多いんだなぁ~ということ。いろんな曲に「涙」が入っているんですね。
「叶わぬ願いを神様に」。これについては。。。ダメです。こういう曲はダンスを踊っているcandyを見ているだけしかないな。。。。安室とか好きな人ならば楽しめるんでしょうけどね。私はダメです。

最後のMCは宣伝っぽいw。渋谷のオーロラビジョンで1時間に2回PVが流れているので見て下さいというもの。アミューズの娘たちが見たよ~って返事をしていたような。「ほんとですか」と嬉しそうでしたね。私は見ていないので普通に「見ていませ~ん」と答えておきましたがw。

「Promise」。ダンサーが再度出てきて踊る。楽しそうにダンスはしていましたね。けど、この曲は残念ながら私の好みではありません。
そしてデビュー曲ということで、最後に「Bye&Thanks」を歌う。この時が一番candyは弾けていたような気がする。やっぱりデビュー曲ということで想いもあるでしょうからね。私もこの曲好きですよ。一緒に踊っていましたw。最後失敗したけど。許せ!ちょっと慌てて左右間違えたw。後はcandyが頭を下げるところが、デビューレビューっぽくって良かったですね。
最後にcandyって声を掛けて見送ったら、振り返ってくれたw。別に振り返らなくても大丈夫ですよ。声援を送って見送ろうとしているだけですから。

セットリスト
01.PLASTIC LOVE
02.no reason
03.愛する人がいることで
04.叶わぬ願いを神様に
05.Promise
06.Bye&Thanks



5月23日(月)21:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | LIVE | 管理


(1/3ページ)
>1< 2 3 最後