徒然なるblog
 
参加したライブの話題を中心にするBlog
 



2005年7月を表示

TERU@千葉みなと「TERU ME NIGHT GLAY」

番組が始まる前に開会宣言ってことで、今日結婚したというカップルが登場。ありがちなパターンですが、お幸せに。。。。

番組が始まるとTERU登場。TERUは黒の甚平に下が作務衣。GLAYのTERUとしてはすね毛は見せられねぇ~ということで、甚平ONLYはTERU的に放送禁止らしいw。

一番最初はトーク。なんか御題が出てはそれについて話すTERU。一番最初は夜中に生放送で東京から23時ごろビルに入って、3時ごろに東京に戻るという生活だったらしい。運転手の小林君がよく居眠りするので怒っていたら1週間後にやめたとか。。。。でもフィクションらしいw。面白くするためにうそいっぱい言うからとかw。ちゃんと笑うようにとか言っていた。

大阪でツアーの最中にそこから生放送をしたけど、大阪から中継している癖に大阪の人は誰もが聞けないという自己満足な中継もしたとか言っていた。で、そのときにホテルで「見える」人が居て、TERUの後ろにおじいちゃんとかおばあちゃんとか、なんか女の子が居るとか。。。。でもそんな話をしているときにbayの中継が入る(爆)。途中で話を切り上げる羽目に。。。で、皆盛り上がってくれよ~とかw。で、それが終わると何も無かったようにさっきの話を続けるTERU。でも落ちないから。。。と中途半端に終わるTERUw。面白くするんでしょ?ちゃんと落としてください(爆)。落ちないからとギブアップしないでw。

次は、生クールイングリッシュでナオミ先生登場して、英会話講座。

Let's do itとかFeeling Fineとか観客である私は発音していたような気がするけど、TERUは何を言っていたのかは知らん(爆)。これもあっているかどうか知らんしw。

LOVE ME? →TERU
WE LOVE YOU TERU!→観客
ME THREE!! →TERU

これだけは他に書いてあったからわかるけど。ちなみに「Me Three」は「Me Too」のスラングだそうです。いっぱいという表現をTwoにかけてTwo以上のTHREEなんだそうで。。。。TERUは英語の発音がなっていないと、ナオミ先生に何回も発音をさせられていたw。

アンケートコーナーでは、アンケートを書いてくれた人から選抜でということで何人かが読まれて、TERUとお話できるというもの。4つばのクローバーを見つけたのでTERUにあげるという女の子や、めざましテレビで運勢がびりだったという女の子など、泣いてしまう女の子とかも居ましたね。大阪からお姉ちゃんと来た女の子だったっけな?福岡とか静岡とか千葉とか近い人から遠くからの人とかいっぱい居たみたいですね。

標語投票では、5つの標語から選択するというもの。TERUがいいと言っていた1番の標語が拍手の音が85デシベルで勝ってしまった。私は3番が良かったんですが。。。。惜しくも84デシベルで2位だった。。。まぁその後、この標語でみんなで番宣の音撮り。。。「やbayよ」の方が盛り上がると思うのにw。

さてここで休憩に入って後半のライブ待ち。数曲かと思ったら結局9曲1時間やっていました。出演者は当然TERU。TERUはヴォーカル兼ギター。サポートにキーボード兼コーラスのD.I.Eちゃん。この間七瀬で見たばかりなのにまた見ることになるとはw。タイトルと歌手が一致したのはPRIDEだけというのが、私らしいw。

今回はいつものGLAYでは聴けないような曲ばかりで、希少価値があるよとか。他の人の曲だからすごい緊張して、バンジージャンプより怖いとか。。。。

Pacific Island Musicでは、ウェーブをする。TERUは付き合いいいねぇ~と皮肉を言っていましたがw。まぁ番組の企画です、がまんしてください(爆)。

MCではテルが「今日嬉しいことがあった」ってことで、何なのかは説明。それは外組の人たちにちょっとでも音が聞こえるようにしてくれと言ったら、スタッフが「もうしてます」と答えてくれて、長い間一緒にやってるスタッフは、言わなくても自分の気持ちを分かってくれてるっていうのが嬉しかったらしい。

最後はI'm in Love。各自が持ち寄った打楽器で演奏。私は打楽器なんかは持っていないので、その為に途中でペットボトルドリンク2本買ってきましたよ。最後はジロウも登場して観客は大盛り上がり。さすがにアンコールはなかったですね。まぁ当然といえば当然。

セットリスト
01. LittleLovebirds
02. スカー・ティッシュ(RED HOT CHILI PEPPERS)
03. クリープ(RADIOHEAD)
04. PRIDE (今井美樹)
05. Pacific Island Music (Def Tech)
06. オンリーロンリーグローリー(BUMP OF CHICKEN)
07. HURRY MERRY GO ROUND (hide)
08. ずっと二人で・・・
09. I'm in Love



7月19日(火)10:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | ラジオ | 管理

ヲーリーmouraインタビュー

mouraのインタビューの中の『やっぱり最初は検閲があったんです』というのを聞いて、やっぱりブログって言っても「仕事」であったわけだし、自由には書けないよねぇ~。と思ったわけです。
でも、ふと、更に思ってしまったわけですよ。あの「なりきりTommy february6」はやっぱり偉大だったんだと。。。最初の2ヶ月は推敲されていた。なのに、まずあのが検閲に引っかからずに掲載された。これがラッキーの1つ目。そしてその記事がトラックバック日本一になったのがラッキーの2つ目。これにより、「ヲーリーの自由裁量に任せて記事を書かせてみよう」ということになったのでしょう。もしあれが日本一にならなかったら、ここまで面白い文章が生まれるブログになったのか。。。。疑問です。
今もこんな風に「ご報告」なんて記事を書ける自由さがヲーリーの記事の面白さをバックアップしているんでしょうね。
これからもこんな記事が続くように努力していくであろうをーりーに感謝。でも、このトラバ日本一で更に地方巡業イベが多くなったような気がするんですが。。。。
参加できません。地方に行くのを控えて下さい(爆)



7月5日(火)22:07 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

aiko@NHKホール「Love Like PoP Jam Vol9」1

到着するとホール会場はしているけど、中に入ろうとするとスタッフに止められる。「まだ開いていません」「え!もう18:40なのに。。。」となんでこんなにホールに人が多いのかを理解した。で、とうとうホールで開演時間の19時を迎える。なのにまだホール待機。。。。こりゃ~最初から思い切り押すなぁ~。けど、19時過ぎに開場して20分に開演したんだからすごいと言えばすごい。。。。

そして幕がようやく開く。まずは『花風』でバックで思い切りライトアップされたaikoが登場。場内はaikoコールがこだましまくる。クラップしながらジャンプする私。衣装は赤いTシャツにGパン。当然『ボーイフレンド』ではaikoと一緒に歌いますよ。「あ~」とか叫びまくりですw。クラップも「パンパンパパン」とちゃんと入れられたし満足。最後は一緒にジャンプ!aikoは最後ジャンプするから一緒に跳ばないとw。

さていきなり最初のMCから長い長いw。歌った3曲より長かったんじゃないか?

まずは「ちょっと元気~?」っていつもの感じで開始。当然「元気~」とか答えておく。乾杯も一緒にやっておきました。手に水は持っていなかったけど。。。

そして開演が遅れた理由を話すaiko。「遅れてごめんなぁ~、最初に下りていた幕が練習中にぴりぴりぴりと破けてなぁ~、今までスタッフが縫っていたんねん。」って、何をしたらそんなことになるんねん。観客からは「aikoのせい~?」とか言う声が(爆)。「私じゃない、機械のせいねん」と。。。もうそれからはいつものように客と話す話すw。「aikoも縫っていたの?」って質問には「私は『はよ、せな』と、マニュキアを塗っていた」と話すw。「一瞬しか使わなかったので、みんな気がつかなかったと思うけど、そういうことで遅れタンねん。ごめんなぁ~」と。。。遅れた理由を話すだけなのに、みんなと話しまくるので先に進まんw。

NHKホールは紅白依頼で久しぶりとか。そして客から「かわいぃ~」とか言われると「もう29やねん。」と。。。去年は「もう28やねん」って言っていたけど、30になったらどういう風に言うんだろw。客から「まだまだ若く見える」とか言われて、「化粧塗り捲っているから」とw。今日はニベア話は無いのねw。もう掛け合い漫才だからなぁ~。

「風邪引いている人は汗をかいて~」とか言うと前から「38度~」とかw。そういうのにaikoがまた食いつくからw。「無責任だけど大丈夫かなぁ~」と言いながらも「汗を掻けば熱も下がるからぁ~いっぱい汗を掻いてね」とか言っているしw。残念ながら、結果として私は家に帰ったら逆に風邪を引いたのを自覚したけど(爆)。

これだけでもかなりしゃべているのに、また客からいきなり「好きな数字3桁教えて」とか言われると、またまたそれに食いつくw。「なんで?」とか言いながらも「3桁ってのも珍しいなぁ~、暗証番号か何か?それならこんな人がいっぱい居るところで言っても大丈夫?」とかいいながらも、しばらく考えて「685」って答える。理由は「68は子供の頃から何故か好きな番号で、5は子供の頃のあだ名」だとか。そして横を向いて、「aikoなぁ昔こんな風にお尻をきゅっと出して立つことが多かったねん」と「5」の由来を話すw。「5」という声援に「今日はもう5でもいいねん。けど、帰ったら忘れるように」とか。。。

いっぱい話すなぁ~、けど、aikoが食いつくから悪いんだが(爆)。終いには「aikoはまだ3曲しか歌っていないの」と言って次の曲に行くw。



7月1日(金)14:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | LIVE | 管理

aiko@NHKホール「Love Like PoP Jam Vol9」2

恋人同士はaikoが言うように、なんかリズムが取りにくいので適当にロミオをしておくw。って、ここから先はクラップとロミオの組み合わせが多かったような気がする。。。この2曲は最新のアルバムからなので、この間のラジオでの発言を思い出しながら聴いていたなぁ~。今回もMCで話し過ぎたのを「恋の涙」で反省しているのでしょうか(爆)

そしてまたまたトークショーが開催される(爆)。電話来たよ~って、この間のラジオでも言っていた電話の話ね。そうすると、あちこちから「私も~」とペンネームをaikoに告げる皆々w。最初30~40人ぐらいの予定だったのに、業者が焼き増ししていて、3倍ぐらいの人数になったとかw。???と頭の中で飛び交っていて解っていない客への説明を開始するaiko。「前回のライブでおみくじを物販して、当たりの10点を引くたら、事務所それを送るとaikoから電話をするという企画があったねん」と。。。すると「まだ開けていない~」という声が、「うそ~、去年の5月で締め切りやで、普通のおみくじとして楽しんで~。aikoとスタッフが一生懸命考えたおみくじ内容だから」ってw。まぁ10点だとは限らないから別にいいでしょ~。みんないついつでお願いしますって書いてあったんだけど、スケジュールが調整できなくて、電話できなかったと。。。。でも時間だけは守ろうと電話をするけど、中には居酒屋でバイトしているから夜中の2~6時に電話をお願いしますとかもあったとか。。。。その時間に夜霧のaikoですって電話したっていうねんとw。相模大野でその人が来たと解っているところもすごいなぁ~。普通のアーティストならばそんなこと解らんぞ。。。

時間は短い人も居たし、長い人も居たと。。。。中には離婚相談もした相手が居たとか(爆)。比較的男性の方はあがってしまいほとんど話してくれなかったので短かったとか言っていた。で、一番印象に残っていたのは54歳の主婦で、最初「おれおれ詐欺」と間違えられたとかw。なかなか信用してもらえなかったので、戴いた葉書を読んで、漸く納得してもらったらしい。その主婦は「失礼しました」といろんな食べ物を事務所に贈ってくれたんでみんなで食べたらしいけどw。普通、食べんぞ。それを食べるところがaikoらしいといえば、aikoらしい。。。。

絶対しゃべりすぎているわと反省しているけど、それでもしゃべるんだろうなぁ~。



7月1日(金)14:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | LIVE | 管理

aiko@NHKホール「Love Like PoP Jam Vol9」3

ここからはバラード。静寂の中で聴くaikoのロングトーンは素晴らしい。『明日もいつも通りに』ではラジオで言っていた「出の悪い水道」って歌詞が頭の中でこだましていた。すごい印象的な言葉だからそれはそれでいいかな。で、一番の感動は「洗面所」があったこと。前回ファンレターでカップリングで難しいかもしれないけど「洗面所」が好きなので今度のライブでは「洗面所」を「フルート」付きで聴きたいと書いたことが実現していたこと。フルートなんで絶対無理だと思っていたのに。。。。すごいうれしかったなぁ~。最後に思わず「ありがと~」とか言ってしまいそうだったw。ちょっとバンドの音でフルートが聴こえづらかったけどそんなことは関係ないぐらいの感動!ちょっとショックは出だしのところで「aiko」って声援が。。。お願いです。バラードの歌が開始されたら声は出さないで下さい。出すのは歌い終わってから歌い始めるまでの間でお願いしますよ。。。

次のMCでは、DVDとか初回CDに封印されている隠しネタについて。今回発売したLIVEのDVDについては隠し映像は3箇所あって、1つはヒントが包装ビニールに書いてあるので捨てないでちゃんと持っていることってお達し。そして明日に今まで出したDVDの隠し映像の見方ってのをHPで発表するから、見れなかった人はそれを見て隠し映像を見てくれと。。。

そしてアルバムの隠しメッセージはどこにあるのかを実演するaiko。で、手にCDを持ったaikoはその銀板に反射した光で観客を照らして遊ぶw。「ほれほれ、これでみんなとつながったよぉ~」と言いながら、3階席から1階席まで照らしまくった後に、「だからカラスよけにCD使うのかなぁ~」と言いながら、「でも自分のCDが使われていたらショックなので、いつも確認する」とかw。

でピアノを弾きながら、「来てくれてありがと~」って歌を即興で歌うw。「なんとか雨は上がったけど、雨女のaikoなので帰りに雨が止んでいることを祈っているけど、振っていても責任は持てない」というような歌をw。毎日違うのだろうな、歌詞が。

『テレビゲーム』は始めて聴く。ピアノの曲かどうかよくわからんけど、口笛を一緒に吹きたかったりするなぁ~。アンケートで「口笛いっしょに吹いていい?」って書きた方がよかったかもw。次の『星物語』は私からみんなへの手紙っと思っているとか。。。なので、一人一人に読みたいと思うので、聴いて欲しいとか。



7月1日(金)14:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | LIVE | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後