徒然なるblog
 
参加したライブの話題を中心にするBlog
 



2005年9月を表示

倉木麻衣@有楽町東京国際フォーラム「LIKE A FUSE」

国際フォーラム2日目に参加してきました。
さて席は1階後方。センターなのがせめてもの救い。
まずはダンシング。今一乗り切れません。というか、みんなばらばらw。全然あっていませんねぇ~。で、「Everything's All Right」の時に手拍子をお願いしますと言う倉木。盛り上がっているのか盛り上がっていないのか微妙だなぁ~。まぁいい感じにクラップがそろったのでいいのかも知れない。
そして最初のMCに「皆さんの応援もあって、無事大学を卒業できました」と報告がある。でも既に9月なので今更感があったりするのですが。。。。ここで、今回のツアータイトルの説明を、みんなで一体感を味わいたいということでこのツアータイトルらしいです。ということで、今日は会場のみんなで愛の火をともしていこうとか。。。
それもあってか、今日はクラップなんかはいつもよりあっていい感じで一体感があったんではないでしょうか?
でも、ここまで来ても私は今一乗り切れない。。。。。理由は簡単。音が悪い。特に気になるのはドラムの音。高い音(ハイアットのせい?)が多くて、歌声とか消し去る。お陰で耳障り。

途中から座って聴いてくださいという感じで聴く。まぁこういうのは嫌いじゃないです。けど、そもそもの寝不足なので座ると眠くなってしょうがないんですがw。もっと体調が万全のときにならば良かったなぁ~。まぁそれでもいい流れではあったけどね。今回のライブで一番評価できるのは、この部分かな。いい感じでまったり聴くことが出来た。ドラムの音も控えめになったからかもしれないがw。

そして今回は会場全体で一体感を味わうためにということで、クラップ練習を。このクラップ練習が曲に
「Delicious Way」はクラップの後で続けて入るのですが、クラップの意味が解りません。なんで次が「Delicious Way」なのにあのクラップ練習なんでしょうか?新曲につなげるためのクラップならば話は別だが、もう既にある程度固まっている楽曲に変なクラップを入れるもんだから、いつもよりばらばらです。去年はもっとまとまりがあったのに。。。
最後は「Stand Up」「Feel fine !」と盛り上がり系。まぁこの流れならばしょうがないとはいえ、今一感があるんですが。。。。そして最後にはいきなり曲が終了しない間に着替えの為に、幕にひゅっと隠れて去っていく。なんかむなしい。。。。最後はきちんと挨拶して居なくなって欲しい。アンコール在り気の退場は止めて欲しいなぁ~。

アンコールでは、今回のアルバムで一番好きな「Honey, feeling for me」が聴けたし、みんなと一緒に合唱したい歌があると宣伝していた「chance for you」があったのでいい感じでした。特に「chance for you」はなかなかみんな揃って合唱できたのではないでしょうか?倉木が音をはずしたけど(爆)。で最後にとか言っていたのでこの曲で終了かと思ったら、「always」があったw。流れ的には無くてもいいのでは?やるのならだダブルアンコールでやって欲しいですねぇ~。
今日は最後までありがとうございましたと挨拶に。最後は日本武道館でファイナルを迎えるということで、みんなといっしょに過ごしたいので、みなさんまた来てくださいと言って、再度「ありがとうございました」と言って去っていく。
そしてアンコールが終了して引きこもる倉木。で、余韻を浸るために「mai-k」と叫ぶ一部の人たち。客電も付かなかったのでこれは出てくるなとふんだんですが、しばらくはじっとただずみのみ。そして再度麻衣ちゃんが登場。丁度私が「mai-k」と叫んですぐに出てきましたw。なんか他にいっぱい叫んでいる人が居たけど、おいしいところだけ戴いたような感じがしましたね。
最後「chance for you」を歌ったことを忘れません。と言った後に「本当にどうもありがとうございました」という一言が、なんかすごい気持ちがこもっていた良かったですよ。なんか素が出ていたような感じがするので。。。。

セットリスト
M01 ダンシング
M02 key to my heart
M03 Everything's All Right
MC 1
M04 P.S. MY SUNSHINE
M05 LOVE SICK
M06 You look at me~one
M07 Love,needing
M08 Don't leave me alone
バンド演奏(Come on! Come on!)
M09 駆け抜ける稲妻
M10 I sing a song for you
M11 happy days
M12 明日へ架ける橋
MC 2
M13 Time after time ~花舞う街で~
M14 Stay by my side
M15 Secret of my heart
MC 3
M16 Delicious Way
M17 Stand Up
M18 Feel fine !
アンコール
M19 Love, Day After Tomorrow
M20 Honey, feeling for me
M21 chance for you
M22 always
MC 4



9月24日(土)17:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | LIVE | 管理

NOIZ

あのNOIZがオールナイトニッポンRのレギュラーになったということ。
番組名は「宇宙戦隊NOIZのオールナイトニッポンR」(11月11日深夜3・0)になったらしいが、あの爆笑トークがどれだけの若者の心を捉えるか楽しみw。
コスプレファンの間で世界的に有名になったとかあるが、彼らの真骨頂はトークでしょうね。あのバンドの世界観をどこまでアピールできるのか。そこが焦点。
面白そうだから渋谷AXのライブは参加してみようかなぁ~。

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200509/gt2005092408.html



9月24日(土)13:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

Bonnie pink@渋谷AX「10th anniversary spec

入場順は320番。到着したときに呼ばれていた番号は150番。間に合いました。仕事帰りなので新宿のロッカーに荷物を置いてきたけど、携帯は持ってくるべきだった。そうすれば花ぐらい写真に撮って載せたのに。。。。
けどスタンディングで開演まで1時間は時間を取り過ぎです。30分でいいですよ。

位置はいつも通り。ステージ右側。こっちの方がギターが見えるんで好きなんですよね。ついでにステージに入っていく出演者も見えるし。。。。と思ったら、ベースがこっちだった。。。珍しい配置だなぁ~。今までいろんなアーティストに参加したけど、こっちがベースっていうのは始めてかも。。。

さてとまずはバンドメンバーが配置についてから、ボニーが白いスーツ姿で登場。中には黒いキャミソール。そして白い帽子。歌っていく間にどんどん薄着になっていきましたね。
「こんばんわぁ~」と挨拶の後に「本日10周年を迎えました」とボニーから報告。「おめでとぅ~」と答えておきます。そして初めての2部構成を行うという報告。この頃2部構成のライブに参加する機会が多いなぁ~。
そしてライブ中はやっぱり右に来るほうが多いなぁ~。ということで、こっちに居て正解。11年目の幕開けという気持ちでアルバムを発売したというボニー。そして今回は今までのシングルを全て歌いきるという決意の元に歌うと宣言するボニー。でも私にはどれがシングルなのかわかりません。。。。
あとバンド紹介のときにのっぽ2人の紹介をした後に、アンガールズの踊りをするボニーw。ついでにななちゃんといっしょに白黒で音楽業界のオセロですぅ~とか。
歌は、所々知らない曲が混じっているが、シングルコレクションというだけあって、知っている曲が多い。なので、ほのぼのとした雰囲気の中でも自分的には盛り上がることができたかな。で、当然。一部の終了では「Heaven's Kitchen」。ついこの間までこの曲がボニーの代表曲って知らなかったんですよねぇ~。「Tonight's The Night」が代表曲だと思っていたw。
そして15分ぐらい休憩をしてから、2部。2部はまずゲストタイムということで、ゲストとのセッションでこの間発売したカバーアルバムから曲を披露。
で、今日の目玉のゲストは斉藤和義。話すのが苦手そうですねぇ~。「ん~?」とか「そうですな!」とかが多いですよ。ボニーは人の収録シーンを見る機会がほとんどないから新鮮だったとか。いつもギターを片手に持っているというイメージがボニーにはあるらしい。そしていよいよ歌に入るべく、ギターを弾く斉藤さん。そしていきなり間違えて「間違いました」と宣言してやり直すw。DJ TIMEは最初のうちは良かったけど、さすがに10分を越えるとだれますよ。踊りに来ているわけではないからねぇ~。
そして「Do You Crash?」で軽くヘドバンをしておきました。お陰でボニーが近くに来ていたけど、酔っていましたw。
最後は「Tonight's The Night」と思っていたのに、「So Wonderful」でちょっと意外。けど、新曲だし、トリでもおかしくは無いけどね。コンセプトはシングルコレクションだしね。
その時点で22時だったとはいえ、アンコールがなかったのが、残念。歌う必要はないけど、最後に顔を出して欲しかったなぁ~。

セットリスト
第一部
01.オレンジ
02.surprise!
03.Private Laughter
04.過去と現実
05.Thinking of you
06.金魚
07.Last Kiss
08.Daisy
09.You Are Blue, So Am I
10.犬と月
11.Heaven's Kitchen

第二部
12.PERFECT(GUEST:おおはた雄一、ミト)
13.真夏の果実(GUEST:斉藤和義)
~DJ TIME
14.Got Me A Feeling(GUEST:DJ MITSU)
15.メドレー(Forget Me Not~It's gonna rain~Take Me In~Forget Me Not)
16.Sleeping Child
17.眠れない夜
18.Do You Crash?
19.Tonight's The Night
20.So Wonderful



9月23日(金)22:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | LIVE | 管理

Candy@横浜赤レンガ倉庫「715 block party」

その他メンバー:Sowelu、faith、Hi-timez、NORISIAM-X、加藤ミリヤ

お金を払って入場した人数。。。。私が数えた段階で16名(爆)。立ち見席含めて1000名ぐらいは入りそうな会場なのに。

ということで、12時開始なのに、急遽12時から会場を無料オープンして人集め(爆)。なので開演時間は12時半になる。まぁお金を払って居るのに。。。。とかも思うが、1000名のキャパで16名はさすがに出演者がかわいそうなので無料でも人が入ることは歓迎ですよ。どうせ、私は一番前で見るからwwww。

というか、立って一番前で見ていたのは私だけです。。。他の人はベンチに座っています。。。まぁいいんですけどね。慣れていますよ。

曲は「StayGold」と「Bye&Thanks」のみ。。。というか、出演予定時間が10分と言う段階で。。。。1曲だけかもと思っていたのでせめて2曲歌ってくれてよかったw。

まずはラジオの公開録音ということで、まずはトークから。。。

歌うきっかけは?
「小学校の頃」と言い始めて「今16歳なんですが、」と言いなおす。あの~別にそのまま進めても問題ないですよ。台本に戻らなくても良いですよ。ちなみにまとめると「今16歳だけど、小学校の頃にテレビの歌番組を見て歌に興味を持ち、小学校から本格的にレッスンをしてきた」ということを言いたかったらしい。。。。
今後の予定は?
特に決まっていないので、ホームページを見に来て欲しいと。。。日記を週に2~3回書いているし、「CANDYへメッセージ」もあるので、今日のイベントの感想なども書いて欲しいとか。。。。ということで、メッセージ送っておきました。週に2~3回という日記はどこにあるのかと(爆)
でも「Bye&Thanks」はメンバー紹介とかMCとかをするのに適した歌だなぁ~。今日も横浜開港150周年ということで、この後も楽しんで下さいとか言っているしw。

最後、加藤ミリヤの時のみは、前まで出てくるように彼女が即したので前にみんな来たけど、それ以外はベンチより前にはみんな来ずw。一番前でがっついていたのは、Candyの時の私のみというのはいいのでしょうか?(爆)



9月20日(火)07:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | LIVE | 管理

ゆっきーがblog開始

ゆっきーにっきー
沈黙を破って?川村ゆきえことゆっきーがブログを開始しました。
まだ第一歩ですが、たくさんの人に見てもらえるブログになっていってくれるとうれしいですねぇ~。目標は中川翔子ぐらいでw。



9月2日(金)07:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理


(1/1ページ)