徒然なるblog
 
参加したライブの話題を中心にするBlog
 

AIで楽曲を楽器やボーカルに分離する


2005年5月27日を表示

大塚愛@市原市市民会館「JAM PUNCH Tour 2005」その1

みなさんお待たせしました?
まだ追加公演がありますが、一応当初予定のツアーが終了ということで、初日から準じアップしていきます。

市原は本当に遠かった。。。電車とバスのつなぎが悪すぎ。。。。開演5分前に到着!本当に危なかった。

LIVEは場内が暗くなると同時に先陣を切って「ヒュ~」と掛け声を上げる(爆)。続いてあちこちでも歓声が。そしてモニターに今回の「JAM PUNCH Tour 2005」というタイトルが登場すると黒い魔女姿の3人の女性が登場。そのうちの一人が愛ちんなんだが、顔をマスクで隠していて、逆にモニターに愛ちんの顔が写っているという趣向。デジタル加工された声に続いて、愛ちんの声が。。。最初の内は時々横から顔が見えたりするのだが、本当によく判断できない。まぁ途中から行動であれは愛ちんかな?と思ったのが正解ではありましたが(爆)。結構オープニングは楽しい趣向で、面白いといえば面白かったかな。Strawberry Jamはいまいち乗り切れない。けど、左右の人たちがのりのりだったので、こっちもそれなりに乗っていましたが。。。で3曲目でいきなり「片想いダイヤル」ですか。。。早すぎます。それでもジャンプしまくりの、「ピポバポ」言いまくりです。既にこの段階で咽喉が水を欲していますw。

最初のMCでは「妄想チョップの仮面のどれが私かわかった?」と聞いて来たので、とりあえず「わかんな~い」と私は答えておきました。そっちの方が期待している答えだと思うしw。そして、「聞いたところによると、みんな『さくらんぼ』から大塚愛を知ったという人がほとんどだということなんですが、その前に1曲あったことを知っている?」とか言うので、当然「桃ノ花ビラ」と答える。隣の女の子も答えていたのでびっくり!熱いぞ!女子高生!そしてもう1曲は「6月に東京フレンズのDVDを発売するんですが。。。」と言うので「おめでと~」とか声を掛けたら、「知ってる?」ってレスをもらったw。その主題歌の「フレンズ」を歌いますとのことで、曲に行く。で「桃ノ花ビラ」なんですが、一番最初にo-westで演奏したのが一番オリジナルに近くて好きなんだけどなぁ~。ペースとかの音ってもっと押さえていいから。。。。

フレンズが終了したらバンド紹介のVTR。おいおい!バンド紹介をビデオでするなよ!とか思ったりするのですが、まぁいいでしょ~。秋則以外よくわからんメンバーだし。。。。個人的には前の音の方が好きなんだけどねぇ~。で、秋則の時だけはちゃんと声援を送ってみました。そしてバンド紹介が終了すると「将軍大塚愛」という紹介と共に愛ちんが中階段から登場。上のVTRに気を取られて下が開いたのに気が付かなかった。白のドレスに着替えた愛ちんが歌い始める。昔、PIAのライブでタイトルを聞いて「680円って安ー」とか突っ込んだのが懐かしい(爆)。歌い終わるとピアノの前に座りに行ったので、「愛ちん、きれい」とかなんとか突っ込みを!みんなもそれぞれ「かわいい」とかなんとか叫ぶ。「ありがと~」と言った後に、「私は座ってしまったので皆さんも座ってください」と即す。皆が座り終わった後に「こんな広い会場でグランドピアノを弾くのはピアノの発表会依頼です。」と。。。。まぁ何年前かは言及しなかったのでいつなのかは不明なのですがw。そしてピアノを弾いていた自分=故郷という形でトークを展開。最後は故郷を思い出しながら聴いてください。ということで「向日葵」→「甘えんぼ」→「金魚花火」のコンボへと続く。やっぱり愛ちんのライブにはピアノが必須だなと再度感じた今日この頃。金魚花火は本当にいい感じだ。ロングトーンの所でしゃがみこむ感じも、演出としていいですよ。

金魚花火が終わるとファンレターによる結婚話について話していく。これで次は「大好きだよ。」なんだな!ということが判明する。で、その結婚話トークの後に「そんなお手紙を貰って返事を返しているんですが。。。。」と発言する愛ちん。お~!ちゃんと返事を返しているんだ~!とびっくりしたw。



5月27日(金)18:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | LIVE | 管理

大塚愛@市原市市民会館「JAM PUNCH Tour 2005」その2

そして「大好きだよ。」を歌い終わると、VTRでLOVEちゃん登場。そのバックで流れている曲は初めて聴くもの「I Can Chu!」って言葉が耳に残るし、LOVEちゃんがかわいかったですねぇ~。こういうキャラクターを持っている強みが出たな!って感じ。そしてVTRが終了すると、いきなりカジュアルな格好で愛ちんが登場して『ポンポン』を歌うが、あのですね、今まで座っていたのにいきなりそんな曲歌われてもついていけません。出鼻をくじかれました。。。。この曲、個人的には好きではないですが、ノリがいい曲なので「ポンポン」騒いでおきます。次の『スーパーマン』もあまり好きな曲じゃないですw。なので傍から見ると騒いでいるように見えても心はちょっと冷めています(核爆)。私が本気でエンジンがかかってきたのは次の『GIRLY』からですね。ついでに言っておきますが「HappyDays」も私の好みではありませんw。だけど、思い切りジャンプはするんですがね。そしてラストで~すということで『さくらんぼ』に。この曲はさすがに皆弾ける弾ける。いい感じですよ。途中から、愛ちん自分で歌わずに観客に歌わせる量が多かったような気がしますが、気にしない気にしないw。そして歌い終わると「ありがと~」って感じで引っ込む愛ちん。今回はさすがに引っ込む前に「もう1回」というアンコールはなかったけど、それでも早いですねぇ~。皆さん。というか、すぐにコールできるぐらい体力を余らせる止めましょうよ。私はもう咽喉がカラカラなので水分補給の時間です。1分ぐらいしてから「もう1回」のコールを愛ちんが出てくるまで行う。

登場してくるとまずは。。。ってことで今日はサポートBYオロナミンCということで、終了後にオロナミンCのプレゼントがありますので、飲んでいって。。。。ということ。そして帰りたくない!とか言っているので、観客からは「俺も~」とか「まだまだ~」とかの声が。ついでに「泊まって行く?」とか言うので「お~」とか観客から声が出ると慌てて、それをすると私宛に請求書がくるので。。。とか弁明w。しかし、観客も負け時と「割り勘~」とか言っているしw。ここまでは一方的にトークしている部分ばかりだったけど、ちょっとだけ観客とのトークができるように。。。初日で緊張してトークを台本通りにするということしか気が回らなかったのかな?って感じも受けた。まぁアンケートにはきっちりと「一方的なトークは止めてくれ」って書いておきましたがw。そしてアンコールでは新曲を初披露しますということで、新曲についてのトーク。PVは海外ロケに言ったと言うので「どこ~?」って聞いたけど、残念ながらスルーされたw。『SMILY』では何かみんなと出来ないかな~?と考えてクラップを考えてきたので一緒にやって欲しいと。。。またですか?『さくらんぼ』にしろ、『ココナッツバケーション』にしろ成功した試しがないと思うんですが。。。。大体『さくらんぼ』に関してはあのあややの『I know』みたいな手拍子を知っている人が何人居るんだとw。まぁ初日というのもあるんだが、ひどいクラップ状況だったなぁ~。どんな箇所でも教えられたクラップしかしないもんだから拍子がおかしい箇所多数w。

最後はみんなで『Always Together』を歌って終了~。最後の挨拶をする時にタオルを投げる愛ちん。目の前の女の子がゲットした。まぁ必死で取ろうとすれば取れたかも知れないけどそれは大人気ないので。。。。まぁ一応女の子が帰る前に記念に触らせてもらったのでOKです。最後にいつも通り「ありがとう~」って叫んで終了~。

セットリスト
 OP VTR
 M1 妄想チョップ
 M2 Strawberry Jam
 M3 片想いダイヤル
 MC
 M4 桃ノ花ビラ
 M5 フレンズ
 メンバー紹介(VTR)
 M6 黒毛和牛上塩タン焼680円
 弾き語り
 M7 向日葵
 M8 甘えんぼ
 M9 金魚花火
 M10 Cherish
 MC
 M11 大好きだよ。
 VTR(I can Chu)
 M12 ポンポン
 M13 スーパーマン
 M14 GIRLY
 M15 Happy Days
 M16 さくらんぼ
 EC
 MC
 M1 SMILY
 M2 ビー玉
 M3 Always Together



5月27日(金)17:59 | トラックバック(1) | コメント(0) | LIVE | 管理


(1/1ページ)