徒然なるblog
 
参加したライブの話題を中心にするBlog
 



2005年6月を表示

好きな果物?

パラゴーじゅんじゅん日記にて、何の果物が好きなのか?とか問いかけている。
まぁ私は、イチゴやびわも捨てがたいけど、梨が一番好きかな。大体こういうのは親の好みで変わってくると思う。父親が千葉で、梨を食べる機会が多かったので梨。子供の頃はミカンが好きで黄疸になったぐらいだったけど(爆)。

まぁそんなことはどうでもいいんだが、根本的に問題はブログじゃなくて普通の日記形式で質問投げてきても普通は困るんだが。。。。まぁメールを送ればいいという考えもあるけどね。



6月15日(水)07:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

大塚愛@新潟県民会館「JAM PUNCH Tour 2005」

場所は2階だけど、数年前に改装したということで、なんか席間とかが広くなっているし、椅子が綺麗だ。外装はぼろぼろだけどw。私の席はちょうど端だったので、空間が広く使える~ということで期待は大。

「妄想チョップ」でベールを脱ぐと、衣装がパンツ姿に白のドレス。やった~、好きなセットリストの方だぁ~と喜ぶ。

そしてpretty voice。2階席なので周りはこの曲でも凝視モード。なので、今日は応援をセーブ。この曲で跳ばなかったw。

しか~し、「片想いダイヤル」は話が別です。いつも通り、コールしまくり。。。でも跳ぶのは控えて、そんなに跳んでいません。それでも咽喉はこの時点でカラカラw。

MCなんだが、ごはん!ごはん!というのが一番印象に残っているのですがw。米の聖地新潟に来たとか、コシヒカリ100%のおにぎりを食べたとか、納豆にご飯とか、お米は日本人の心だとかw。

一生デビュー曲は忘れないと思うので、それをみんなに聴いてもらいたいということと、みんなに会えた記念日ということで「ふたつ星記念日」を歌いますとのこと。ちょっと淡白ですね。

今日も「黒毛和牛上塩タン焼680円」は絶好調。というか、最後の静寂さえ成功すればこの歌はOKですw。今回はそこが一番の聴き所だからね。そして「雨色パラソル」なんですが、やっぱりクラップは似合わないと思うんですよね。まぁ基本、バンドや本人からクラップ要求されたならば私はするんですけどね。

弾き語りの前のMCでは「私の要求に答えてくれて、高いグランドピアノを用意してもらいました」というもの。女の子のわがままは、男性から見るとうざいなぁ~と思うかも知れないけど、女性の立場からするとかわいいんですよ。というような感じで。グランドピアノを用意してもらったというのが、わがままとかかっているのかな?それとも「甘えんぼ」にかかっているのかな?よくわからんかったw。

そして最大の目玉。金魚花火。どこかどう違いかはよくわからんが、今日もアレンジが違うw。毎回印象が違うから、同じアレンジはどこも弾いていないと思うけど、こことここが同じだったよという方が居たら教えて欲しいですね。

「大好きだよ。」の前のMCでは、デビュー前にこの曲が完成した後、アレンジャーから「この曲のライブバージョンも作ってみたから」と渡されたテープを聴いてみると、アレンジは完成したものと全く同じ。不思議に思いながら最後まで聴いてみると、曲の一番最後に観客からの拍手だけが入っていた。それは「いつかこんなにたくさんの拍手をもらえるようになろう」という気持ちが込められたものだった。そして今、実際にこんなにたくさんの人に自分の曲を聴いてもらえることが不思議でとてもうれしい。
という感じで曲に入る。

まぁその後の弾け系はいつもと同じ。汗をかいて、跳んで。。。。という感じで。

アンコールでは、みんなの声が沢山届いていたよ~ということ。まだまだ元気があふれているねぇ~っていうのはいいのだが、コシヒカリ沢山食べているからだぁ~というのは関係ないとw。というか、アンコールでもお米・お米といっぱい言っているなw。オロナミンCと米の食い合わせはよくないと思うぞ。

「SMILY、買った人~」ってことで、手を上げさせているが、全員が何で手を上げないんだと、愛ちん。「SMILY」が発売されて、まだ1週間だからね。買っていない人は給料日後に買ってねということで、歌に入るw。

「ビー玉」を歌い終わった後のMCでは、「次がラストになりました~」という愛ちんに「え~」というみんな。ついでにチャーリーと言っておきますが、最後には女の子に「チャーリー」と呼ばれてでれでれしていましたw。ほんまは12時過ぎまでやっていたいけど、みんなこっくりこっくり寝ちゃうでしょ~と言うので「大丈夫」とw。そしてMCでごまかして「ラストの曲になりました」と終わろうとする愛ちん。当然、「え~」という声を上げますよ。ついでに「もう1回」ということで、無理やり「さくらんぼ」へとw。まさか今日もやることになるとは思いませんでした。私はおばあちゃんなので次がラストですとw。それでも「もう1回」コール。最後は早送りで歌って終了w。おばあちゃんは山に芝刈りに行きましたぁ~と、それでも終わりそうも無いので、最後はアキノリが「最後みんなで歌って終わりにしようよ」ということでw。

今日この瞬間を大事にして、みんな明日からも頑張ろうな。そしてみんなの声援があってこういう風に歌うことができます。みんなありがと~ということで、ラスト「Always Together」。最初はなんでこの曲とか思ったけど、この曲でラストを飾るのはいいと思ってきた。というか、ラストでしか歌えないなこの曲。

最後はいつものように「愛ちん、ありがと~」と声援を送って終了。

総評としては2階は女の子が頑張って声援を送っていたね。まぁ、ハロ系も居たようですが。まぁ変なことをしなければOKですよ。

で、一番の驚きは、なんと今日はこのセットリストで初めて大きな間違いが無かった(爆)。



6月7日(火)09:20 | トラックバック(1) | コメント(0) | LIVE | 管理

大塚愛@渋谷公会堂「JAM PUNCH Tour 2005」2日目

まずは『妄想チョップ』の愛ちん探し。途中から消去法で愛ちんが誰かわかったけど、どちらかというと敗退気分。で、真正面じゃなくて右端だったのでライトが目に入らずに愛ちんが苦労して仮面とかを取っている姿を見ることができたw。ついつい笑ってごめんよ。愛ちん。そして『pretty voice』、『片想いダイヤル』のコンボは見事です。このコンボ楽しいなぁ~。けど、ここで思い切り叫んでいるのは周りには迷惑かもとか思うけど、愛ちん自身から「やれ~」ってお許しが出ているのでOKですw。大体、この最初の3曲とも一般のファンは知らんだろうから盛り上がれないんだろうね。

最初のMCでは渋谷の客は昨日もすごかったけど、今日もすごそうだということで、渋谷のにぎやかな街に負けないくらい、にぎやかにやっていくのでよろしくとか。。。
15日で東京に丸2年になるということで、時は早いなぁ~と思ったとか。。。で、9月になるとデビュー2周年になるので、2周年を迎えられるように応援よろしくとか。ということで、そのデビュー曲『桃ノ花ビラ』と、『ふたつ星記念日』を聴いてくださいとのこと。

『桃ノ花ビラ』は当然ながらクラップ。まぁいいけどね。だからオリジナルバージョンでやろうよ。またはキーボードとシンセだけでいいよ、この曲。で、「ふたつ星記念日」なんですが、これって学園祭の時にはクラップが難しすぎて観客がついて来れなかった奴ですよね。だからって普通のクラップですか?なんとなく、そんな気分じゃないので、クラップはしないw。でも「パンパパパン」だけのクラップは入れておきます。ってか、そんなクラップしているの誰も居ないw。お陰で1人だけのクラップが響きます。。。まぁいいでしょ、そんなのがあっても音と合っていない訳ではないのだから。

「雨色パラソル」ですが、この曲にクラップ求めるの止めよ~よ、愛ちん。本人にクラップを求められたらクラップするしかないのでクラップするけど。

弾き語りでは今日も座らせてからMC。次の曲は、私の最初の1本になった曲。これは1人のおじさんに山の中から見つけてもらった私の歌手への道。今まで沢山の人に、いろんなところで私を見つけてもらった。とか。そのおじさんが、私の弾き語りが好きだったので、そのおじさんとみんなにお礼の気持ちを籠めて次の曲を弾きますということで、「甘えんぼ」。そして今日もアレンジが変わっている(と思われる)「金魚花火」。

そしてMC。私がこのステージに立つのに沢山の人がサポートしてくれました。ということで、いろんな人を紹介していた。なんかよくアメリカなんかで賞を受賞した時のような雰囲気がある。沢山の愛情をありがとう~という言葉の後に湧き上がる拍手。その感謝の気持ちを籠めてみなさんに歌いますということで、「大好きだよ。」を。。。。昨日、今日と、この部分のMCを聞いて本当に曲への入り方がうまくなったなぁ~と思った。

VTRが終了すると、昨日と同じように「StandUp渋公~」ってことで「スーパーマン」を。後半はこちら側に完全に切り替えたのね。それでいいと思うよ。どんどんアップしていく方がいいって。まぁ「GIRLY」の「oh!yeah~」は回数多いと私も思うけどねw。最後は「さくらんぼ」で燃え尽きる。

そしてアンコールでも消費しきっている私w。だけど、愛ちんは「今日は私含めてバンドメンバー全員気分がいいです」ってことで楽しんでいる。確かに昨日・今日と半端じゃなく盛り上がっているからね。渋谷の街よりこっちの方が盛り上がっているよな~とか、なんかその後渋谷がらみでコールを求めてくるけど、ん?とか思ったり。まぁ盛り上がっているからいいんだけどw。元気に栄養が必要!みんなに倒れられると困るので~ってことでオロナミンCをみんなに。。。。ってことを。ついでに「元気はつらつ~」とか叫んでみて、その後誰かが引き継いでくれて笑いを取ってくれるかと期待したのですがだめでした(爆)。まぁそれはいいのですが、その後、渋谷の町をこれ以上汚さないようにしましょ~ってことを言うってことは、昨日はごみが散乱していたのですねw。

曲が終了後のMCでは、次ラストです。とか言うので「え~」と言う声が会場から。愛ちんは「え~(↑)、え~(↓)、え~(↑↓)」とか言いながら、ごまかそうとするw。「UnHappy Days」をもう1回歌ってもらいたかったので叫んでみましたがダメでした。チャーリーが弾き始めたので、ちょっと期待したのですがw。まぁもう1回ということで、「さくらんぼ」にはなりましたがw。そして昨日とは違うのは「フルバージョン」ということ。最初から始まったw。「おまけや~」と言いながら、最初からですか。素晴らしいw。だけど、愛ちん半分ぐらいは客に歌わせていたよねw。そして間髪を入れずに「もう一回」コールw。バンドが始める様子がないので、愛ちんがアカペラで始める(爆)。でも、歌は「さくらんぼ」フラフラバージョン。最後には愛ちんが倒れて、「もう勘弁して~」という科白付きw。
皆楽しかったかぁ~というので、当然盛り上がる会場。顔が強がっている人が過ごしでも笑顔になるようにみんなで最後に歌いたいと。。。。扱いにくい女ですがよろしくお願いします。これで会えなくなるとしてもこの曲思い出してくれということで、「Always Together」。この曲、ラストでこの先定着させていって欲しいですね。
歌い終わった後は、「ありがと~」と叫んで終了。



6月6日(月)11:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | LIVE | 管理

大塚愛@渋谷公会堂「JAM PUNCH Tour 2005」1日目

妄想チョップの愛ちんを間違えました。。。。前回は一番やる気のないのが愛ちんだ!と当てたんですが、今回はそうじゃなかった。。。。まぁ一番うまい娘じゃないのだけは解ったけど(爆)。そしていつも通り『片想いダイヤル』で「ピボパポ」言いまくるw。周りは置いてけぼり私だけ盛り上がっていればいいんですよ。この曲は。。。。

最初のMCでは「地方から帰ってきました、東京ただいまー!」って感じで。。。「お帰り~」って叫んだけど、他の人の声援にかき消されましたw。「まいどまいど」って答える愛ちん。で、客席から1人「お帰り~」という声が、「あ!ただいま~」とか言っています。負けました(爆)。
それからあさってで東京に来てから2年という話。「おめでとう~」とか言ってみましたが、何がめでたいだろう(爆)。デビューが決まったときの話で、新居で何も無いところに電話がかかってきて、デビュー曲に「桃ノ花ビラ」が決まったということを知らされたらしい。

そして「桃ノ花ビラ」。この曲をクラップなしで聴くことは出来ないのかな?ということで、座らせてからにしましょうよ。桃ノ花ビラは。。。。フレンズクラップなしにできるんだから、クラップなしにしましょうよ、皆さん。

弾き語りでは「向日葵」と「甘えんぼ」。そして今日も良かった「金魚花火」。金魚花火のピアノ部分は毎回アレンジが変わっている(ような気がする)。毎回アンケートに期待していた曲「片想いダイヤル」。今回一番良かった曲「金魚花火」と答えているけど、本当にいいなぁ~。今回の一番の収穫だね、この金魚花火が聴けたのが。。。。

そしてそれ以上に圧巻だったのが、その次のMC。
私は今22歳なのですが。。。と始まるMCがここまで感動する話になるとは思いませんでした。
今年23歳になるのですが、もしかしたら自分の人生はこの22歳が寿命だったかもしれない。23だったかもしれない。だけど、もし自分が死ぬようなときはどのような言葉が欲しいかというと考えると、出来ればその時は生涯一番愛した人に看取られて逝ければ幸せだったなぁ~と思えるとか。。。。
そしておばあちゃんへの話へと続く。
うちのおばあちゃんはずっと前にクモ膜下出血で亡くなったんですけど。最後は病院で看取った。亭主関白だったおじいちゃんにどなられてばかりだったけど、すごくおじいちゃんが好きな人でおじいちゃんと一緒にいたとか。そして、最後におかんが一言「お疲れ様」と言って看取ったけど、その言葉が愛ちんにとってはすごく印象に残っているとか。
そしてラッキーなことに自分が生涯愛する人に出会えたならば、自分が最後に一言聞けるならば、愛した人から一番の一言を聞きたいと思います。また、逆に反対の立場になっても相手が大好きな一言を言えたならばいいなぁ~と思うとか。。
そして「大好きだよ。」へと。。。。「大好きだよ。」を聴きながら涙が出そうになった。

それからは騒ぐ曲なので、頑張って騒ぐ。
アンコールで登場した愛ちん。みんな一緒にということでツアータイトルを言うが誰もついてこんw。どういうことやねん。とw。私はこのツアータイトルの部分では「くいこんどる~」としか叫ばないのでその他の部分は皆さんにお任せします(爆)。オロナミンCがもらえて、これで電車賃が助かるね。とか言っているので足らんとか言っておくw。で、観客から「元気はつらつ~」とか声が上がったので「オロナミンC~」と叫んでおきましたw。そして愛ちんからも「元気はつらつして行こうぜ~」とw。

それから愛ちんから報告。「たぶん、たぶんやけどぉ、初登場1位になりました~! みんな、おおきに~!」とか感謝する愛ちん。「おめでとう~」と叫ぶ私w。愛ちんは「1位」とか喜んでいたね。

「SMILY」と「ビー玉」を歌い終わった後に「ほんまにありがとう~」とか言った後に「これで最後の曲です」って言うと、観客からは「えー!」コール。当然ですw。
「今日はサービスやで」ということで、愛ちん誘導による「もう1回」コールで、もう1回「さくらんぼ」。ワンフレーズのみだけど、みんなここが出来れば満足でしょう~w。それでも足りない愛ちんは、「あかんこんなにサービスしていいんだろうか?」とか言いながら、「Unhappy Days」という曲があることを教えてくれる。そしてチャーリーが悲しいテンポで曲を弾き始める「例えば~、○○~、お腹が痛いよ~。例えば~、○○~、どうすればいいの?今夜も家賃が払えない~。」(他の部分がよくわかりませんでした。知っている人は教えて)とかいった後に、まだやるんかいと言いながら続きを歌うw。「Unhappy Days。Unhappy Days。」といいながら、崩れ落ちる愛ちんw。この曲、のろいがあるわぁ~と言っているしw。
次が本当にラストの曲です。自分は本当に普通のおねぇちゃんだけど、歌うことが本当に好きで、今日もこうやってライブできてるのがすごく嬉しくて、こうしていられるのも、みんなのおかげなんやと思います。人生の転職を見つけました。こうして歌っていてみんなが楽しんでいるのを見ていると、もっともっと楽しい。みんなほんまにありがと~。ってことを。。。
なんか本当に今日の愛ちんにはMCの神でも下りてきたか?どちらかというとMCが下手な部類の愛ちんが良いことをぽんぽん言っているぞw。

最後に「みんな一緒に歌ってくれますか~」というので「は~い」と答えます。「心を籠めて歌うぐらいしか私にはできないけど、心を籠めて歌って、心の籠った拍手を貰える自分は幸せだとか。ふだん辛いこととか、いろんな壁があったりするかもしれないけど、笑顔で、みんな明日からも頑張ろうなぁ~。」
ってことで、「Always Together」を。一応心を籠めて一緒に「we are always together~」って歌いました。
最後にありがとう~って叫んで終了。



6月5日(日)10:48 | トラックバック(1) | コメント(0) | LIVE | 管理

大塚愛@東京厚生年金会館「JAM PUNCH Tour 2005」2日目

2階席しかも後方だったが、通路席だったので思ったよりは楽に暴れられる。まずは「妄想チョップ」でどれが愛ちんなのかなぁ~と探すことに。まずは一人大きく踊っている人は違うなぁ~ということで消して、一番やる気なさそうに踊っている女性をずっと目で追っていく。。。すると最後に真ん中に来て上に着ていたのを脱いだw。3日目にして漸く正解です(爆)。そして今日は2曲目に「pretty voice」。セットリストが昨日変わると言っていたけど、2曲目からいきなりです。しかも「pretty voice」だからのりやすい。「Strawberry Jam」はのりにくい曲だから最初から飛ばしていくにはこっちの方がいいですねぇ~。そして「片想いダイヤル」というコンボ。最初からエンジンに火が付きました。断然こっちのセットリストの方がいい!

今日からゴールデンウィークで早速疲れに来た人いらっしゃいませ。というMCで始まる。帰るところまでがライブなんで気をつけて帰ってや~とか言っているけど、まだ始まったばかりでそのMCはおかしいです(爆)。昨日も来た人~って愛ちんが聞いてきたので当然「は~い」と答える。そして周りからは嘲笑がw。まぁいいです。自分ら金持ちやなぁ~とか、「市原も行ったよ~」って声に「おおきに」とか、今日はなんか最初から観客と会話が成立している。いい傾向ですね。なんかラブちゃんの人形を飼っているうさぎに見せたら、がん無視されたとかw。抱き心地最高だから家に持って帰ってね!ということで、その後にこの季節にぴったりの曲と、映画に使われる曲をって紹介をする。そして、映画の宣伝みたいな感じで、内容のさわりを話す。ワイドショーでいろんなことを言われていたけど、普通の生活を表現しているので共感しやすい作品に仕上がっていると思われます。と言った後に秋則から一言。「今日やらない日だから。。。。」とw。そして「あ~!」と驚く愛ちゃん。「そうだ。今、バンドのメンバーに冷や汗かかせることしていた。」と状況について観客に話す。昨日来た人は知っていると思うけど、昨日はここで東京フレンズの主題歌を演奏したと、だけど、今日はやらないので、東京フレンズの主題歌を聴きたい人は別の日に来てくれと説明。当然ブーイングをあげて「一曲追加」とか叫んでみます(爆)。「まぁまぁ今までに演奏していない曲だから」と秋則が話をそらし、愛ちんが「見てみて今日この衣装、初披露ねん。ラッキー」と話をそらすw。そして、このさわやかな季節にぴったりなラテンバージョンの歌を歌います。「今日、この中に居る人が全国で始めて聴く」と更に強調する。で、歌ったのは『ふたつ星記念日』でした。

今回のメンバー紹介で秋則がようやく本領を発揮しだしてきた。今まではキーボードを持って上段に上がるぐらいしかしていなかったが、オロナミンCを一気飲みすると「元気はつらつオロナミンC」と叫ぶw。芸人魂に火が付いてきましたね。

そして今度はブルーのドレスに着替えての登場。白のドレスより舞台に映えていていいですねぇ~。今日は最後の『静寂』も成功。というか、やっぱり指で「しぃ~」ってやった方がいいよ、愛ちん。高校生とか慣れていないのが多いからちゃんとリードしてあげないと。。。。次に『雨色パラソル』で、ドレスがブルーな意味が判明。ブルーのドレスの段階でそれに気が付かない私が鈍いのか?
次は弾き語りなのでピアノの前に座る。「愛ち~ん」とか「愛ちゃ~ん」とか言う声が静寂の中にこだましている中での第一声は、「私の名前を呼ぶ声がよく聞こえます」と。。。ここで「愛ち~ん」と叫ぶと負けたような気がするので叫びませんでした(爆)。以前はぶっっちゃけ、この名前が好きじゃなかったと吐露する愛ちん。何でも同世代で『愛』という名前が流行っていて愛ちゃんが多かったし、マイちゃんというのも多くて、よく間違えられていたとか。でも今ではなんていい名前なんだろうとおかんに感謝しているとか。名前を呼んでもらえるのは嬉しいと締めくくる。なんか今日は言葉のキャッチボールがうまくいっているなぁ~。

最後に、家に帰ってアップライトの前によく座っていたと、そんな相棒といっしょに演奏をしますと話し、目をつぶって聴いてほしいから座ってくださいと言う。ここの流れは本当は初日のように最初から座ってトークを聞きたいなぁ~と思うが、今日は流れが自然なので問題なし。そしておもむろに「ド」を弾く。なんでも「ド」の音が消えるまで聴いていると心が落ち着くらしい。。。そして「ド」が消えたら『甘えんぼ』を弾き出す愛ちん。しか~し、心を落ち着かせたはずなのに、思い切り歌詞飛ばしをする愛ちん(爆)。思わず苦笑してしまったw。

次のMCでは、星空が好きだというような話。子供のときはプラネタリウムが好きだったとか。後は、石垣島での星空が今まで見た中で一番きれいだったとか。で、聞いた話だと。。。っていう風に話していくが、~だと思われますとか、曖昧な表現が多いなぁ~。別に曖昧にしなくても何十光年とかいう表現をするように今光っているわけではないですからw。大好きな人と過去の星の光を見ているとロマンチックだなぁ~とかいう形で『大好きだよ』につなげていくんですねぇ~。

で、VTRが終了して『ポンポン』だな?と思ったら、『スーパーマン』だった。いい流れだなぁ~。VTRからいきなり『ポンポン』だとみんなついていけていない感じだったけど、『スーパーマン』の方が流れに乗りやすいですからね。で、今日は『ポンポン』ないんだなぁ~と思ったら、あった。あんまり好きじゃないから無くても私的には問題ないんだがなぁ~。会場全体的に盛り上がる曲じゃないし。。。。というか、好き嫌いが分かれる曲だと思うんだよなぁ~。

最後は『HappyDays』と『さくらんぼ』のコンポ。盛り上がるんだが、個人的には『HappyDays』もあまり好きじゃない。周りに負けないようにジャンプはして居るんですけっどね。ジャンプのし過ぎで階段でもう少しで前に転びそうになったけどw。



6月3日(金)12:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | LIVE | 管理


(3/3ページ)
最初 1 2 >3<