徒然なるblog
 
参加したライブの話題を中心にするBlog
 

AIで楽曲を楽器やボーカルに分離する


岡本真夜

2月に岡本真夜のシークレットイベントがあったので参加。ライブイベントかと思ったらトークイベントだった。人数は200名ぐらい?男女半々でやっぱり年齢層は30代以上。今の若い人は岡本真夜のヒット曲は既に懐かしいとしか感じんだろうからしょうがないw。MCはTBSラジオの人だった。
ベタに天気の話から始まっていたなぁ~。で新曲は2年ぶりってことでそれについて話していた。移籍だとか、息子が4歳になるけど今が大事な時期だからなるべくいっしょに居てあげようと思っていたからなんてのがリリースを控えていた理由だとか。それでも楽曲提供(星井七瀬・宮路真央とかアイドル系が多いのが気になったけどw)をしていたのでちゃんと創作活動はしていたんですよという風に説明していた。
新曲は息子の為に書いた曲だけど、ラブソングであると。。。また、武部聡志さんを今回迎えており、自分が邦楽を聴くきっかけになった歌の中にほとんど必ずといって良いほどその人の名前が会ったので今回そんな偉大な人と組むことが出来て嬉しかったとか。知り合うきっかけは何年か前に中森明菜に楽曲提供したときにその縁で知り合えたとか言っていた。
子供の話では、よく家で洋楽が流れているからか、自分より音楽的感覚がいいとかも言っていましたね。なんでもダンスもして「R&B」が好きだとか。子供の聴く音楽としては確かに渋いw。あとCMをよく見て踊っているらしい。見ていて飽きないとか言っていた。
予定としては、4月20日にもシングル「美しき人」。その後5月にアルバム。6月4日から全国区ツアーをするということ。今回は子供も大きくなったので全国数箇所ではなく30箇所ぐらい回る予定だとか。。。。そして今まで行った事ない都市を中心に行く予定とか言っていた。次に発表する新曲についてもちょっとだけ話していたけど、その曲もゆったりとしたバラードだけど、夢に向かってがむしゃらに進んでいくということを歌っているとか。アルバムも3年ぶりということで始めて本人も知ったとか驚いていたwww。なんか暖かく見守っててくれているファンはありがたく思っているとか、直接こちらに向かってお礼を言っていましたね。
最後は10年目ということでデビュー当時の時の話をしていた。歌で勝負したかったからという理由でジャケットとかにも顔を出さないでデビューしたこと。そのデビュー曲で初テレビが「NHK紅白歌合戦」で能面のような表情しかできなくて歌ったこと。それに伴いうまくトークができなくてその後の「冷静・無表情」というイメージに苦しんでいたことなどなどを。。。。
そしてお待ちかねの歌。あわや「かけがえない人よ」のみで終わるかと思ったが、それだと皆さんから怒られそうなのでちゃんとこの曲も用意していますということで、「TOMORROW」も歌う。しか~し、さびのいい部分で声が裏返る致命的ミス発生。最後、いいところでいっぱいしちゃいましたが、それ含めて生ですよ。ってことで終了~。賞味1時間だったけど、トークで40分以上話していた。。。

セットリスト
01.かけがえない人よ
02.TOMORROW

岡本真夜公式



3月7日(月)17:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | LIVE | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)