徒然なるblog
 
参加したライブの話題を中心にするBlog
 



aiko その1

あまりにもaikoのラジオ観覧が楽しかったので記載。

今回は今までと違ってaiko主体によりトークが展開していく。まずはいつも通りどこかに行くという設定なんだが、aikoの登場は川から流れてくるというものw。シュウさんがあぁなんか川からちっちゃいもんが流れてくる~ということでそれがaiko。ハイレグの水着で決めているようです(爆)。スケジュール的にはきつくて今日も朝の8時まで仕事。昨日も11時まで仕事だったとか。寝ている?ということで、ちゃんと女優は寝ないとだめだよというシュウさんw。aikoは肌の心配。ニベアとかいっぱい塗っているとかw。

その後、ボートでCDを聴きながら川を漕いでいくという展開で、いつも通り曲の解説をしていく。

『青い光』でシュウさんは「ロングトーン」がいっぱい盛り込まれている曲ということを振る。aikoもロングトーンは「気持ち・音程・ピッチ」をキープしたいので大変で難しいということ。「長~~い月」って部分をボリュームをでかくすると、松山千春の長い夜にかけて物まねを始めるw。最後の「切ないはずだよ。好きだよ。好きだよ」って部分の最後の声がかすれる部分がすごいと「かわいい」と泣くマネをするシュウさん。aikoも本当は歌い手としては本来はきちんとしたテイクを入れたかったがディレクターが色がある方を入れたいということでこのテイクを入れたとの事。シュウさんが「そのディレクターに僕も賛成」とか言って手をあげたので、外でも手をあげて「賛成」の意志を示すと「みんなかわいい。本当にこれで大丈夫?」って反応するaiko。そしてシュウさんは「晴れた日」で息を抜く部分も素晴らしいと褒めていく。難点としてはカラオケで最初のアカペラの部分が難しいとカラオケに入れられるの?ってことを話していたw。まぁスタッフはカラオケにも入れる意志はあるようです。

『恋人同士』では「あるある」って思う歌詞がいっぱいあるということ。「思うだけで不都合だらけになる」って歌詞がいいとか。なんでこんな風にぐずぐずしているんだろうか?とか思うからとか。「後15分」とかいう部分では後1時間15分しゃべろうか。と答えてくれ~とかw。「抱いてキスしてくれたらリセットできるのか?」という質問に対してaikoは「私はそれくらい強引の方がいいとか。いつも下ばかり見ているから」とのこと。歌詞にあわせてaikoが歌をかぶせてくるから本当にドライブしている気分だというaiko。

次の場面は、aikoの日本庭園w。ということで、お茶とか書道とかの腕前披露w。お茶菓子はチロルチョコとのこと。書道は初段。お茶は「緑茶が好き」ということw。お茶をたてたことは2回しかないとか。料理の腕前は「お好み焼き」の腕前は自慢とかなんで、その調理方法を伝授。行き詰ったらお店を開こうとか思っているとかw。オリジナルポイントは関西味で広島風とか。生地でドームを作ってキャベツを蒸すとか・テンカス・紅しょうが・豚肉のみで構成。駄菓子屋の食べ物だからシーフードとかごちゃごちゃ入れるのはNGとか。マヨネーズも新品に爪楊枝で穴を開けて細くかけるとか。で食べ物では、おでんも好き。もんじゃも好きということ。もんじゃはこの間のどを火傷したとか、アンガールズと食べたとか。

『エナジー』。解説途中にディレクターから指示があってとかシュウさんが先に進めようとする。「時間大丈夫?」とか心配し始めるaiko。するとaikoがそうそう38分だったと38分にここまでという約束だった。と遅れていることを暴露。

『明日もいつも通りに』。恋人通しつなぎを好きだと知っているのにしなくなったら前より好きのパーセンテージが下がったと思うとか。。。ちょっと後悔をしている歌とのこと。「出の悪い水道管」って言葉は、世の中広しといえj-popの世界でこんな歌詞を入れるかとディレクターにも言われたと(爆)。ちょうど家で水道管の修理をしていて水が出ないときに急に悲しくなったのでそれを表現したのってこと。シュウさんが風邪の時に一人でいると急に独りだなぁ~と実感するよねと、どういうことかをわかりやすい感じで解説していく。やっぱりこういうところがシュウさんがうまいと思うところ。で、長渕剛が「黄色いしょんぺん」を歌詞に入れたと同じくらいの偉業とかw。

『かばん』。一番最初の「オェ」という部分をリピート。ちいちゃな長渕剛の認定。小さなブースだなぁ~ということが壁に一回当たっている音でわかって笑ったとか。反響の音が判断できるシュウさんもすごいなぁ~。ここら辺から本格的に北村ディレクターから早く行けという指示がw。解説を打ち切って6曲目飛ばして曲は7曲目を流す指示がくるw。



3月8日(火)22:46 | トラックバック(0) | コメント(0) | ラジオ | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)