徒然なるblog
 
参加したライブの話題を中心にするBlog
 

AIで楽曲を楽器やボーカルに分離する


Ai+BAND@渋谷o-west「KEEP ON SMILE」

今回のライブで最初にびっくりしたことは映像を使っていたこと。いつもはコールでメンバーを呼び込むんだが、その部分にいきなり映像が。。。なんじゃこりゃ?とか思ったのは内緒ですw。

そして、今回は嬉しいお知らせがあります!とかAiちゃんが言ったので「何~?」とか聞いたら「もっともっと言ってくれないと教えない」ということであちこちから「何~」とか「教えて~」とかのコールがw。これを聞いて笑っているAiちゃんw。今回はこのLIVEをDVDに収録するというお知らせでした。本当はもっと大きなところで演奏するとみんな作るけど、そこまでは待てない!し、このO-WESTで有名なバンドに負けない熱いライブをやっているじゃないか~ということで出してもらうことになったらしい。まぁバックがバックなのである程度は売れると思うから、その辺は有利ですね。

今回のアルバムはじっくりと時間を貰って歌詞を書くことができたとか。。。。お陰でいいアルバムが出来たとか言っていた。ここら辺ではバラードが続いたけど、いい曲だし、いい歌詞ですねぇ~。初見ですがいい感じです。やっぱりこのバンドは私好みだ。

で問題は今回DVD収録のために「ハッピィ(*^0^*)SUNDAY」の振り付けをじっくりとライブ中にやってしまったために一回ぶち切れてしまったこと。前のようにアンコール時にならばいいけど、本編中は気持ちが途切れてしまうので止めて欲しかった。。。。
あと川添さんは相変わらず面白かった。ヒロシネタで純太さんとかを切りまくるw。最後ではアルプスの少女ハイジをみんなで合唱だしw。今回はAiちゃんの誕生日ということで本田さんの時にハッピーバースデーを歌ったんですが、すいません、最後一人早く歌ってしまいぐだぐだにしてしまったのは私のせいです(爆)

アンコール時にはまずはAiちゃんのいつものぐだぐだギター発表会(爆)。今回はキティーちゃんのマイギターを手に入れたということでみんなに披露。かわいいでしょ~と舞台の端から端まで皆に見せていくw。で、後ろから「上に上げて見せて~」という声が。。。いっしょに声をかけたらAiちゃんが「どういうこと?」と疑問に思っていたが「あぁ~そうか~」ということで「見える~?」って感じでギターを上に掲げる。そして「素敵な夜空」ではなく、「濁った曇り空」を演奏する(爆)。みんな歌ってよ~ということで歌うが気持ちが篭っていないというけど、ギターにも気持ちが篭っていません(核爆)。本田さんがレッスンしたということで「本田さん~」という風にヘルプの声をかけておきましたw。といっても2番煎じですがw。最後には結局ギターなしで皆でアカペラでwwww。任務を果たしたと報告するAiちゃんに本田さんはもっと練習しろよと怒っていましたがw。

そして最後には今日は特別ゲストにwyse 拓磨が参戦。始めて「優しい雨」をライブで聴くことが出来た。。。それが今回の一番の収穫。この曲を聴けただけで今回のライブに参加した意味がある。

Ai+BANDは昔はギンギンの歌ばかりだと思って居たけど、この頃はいろんな風に幅を広げてくれているので聴いていてメリハリがあるようになった。いいことだ。



3月30日(水)12:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | LIVE | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)