徒然なるblog
 
参加したライブの話題を中心にするBlog
 



浜田省吾@横浜アリーナ「My First Love」

到着はいつも通り時間ぎりぎり。。。入ると2分もするとコンサートが始まったw。
席は3階の後ろから2列目。。。ここまで後ろならば最後尾が良かった。。。まずはいきなり2曲目の「光と影の季節」からみんなで一緒にコーラスしまくりますw。省吾がみんなに歌うように即すのでみんなで「おぉ~ぉ~おぉ~ぉ~♪」です。2曲目からこれだけ盛り上がるのはすごいなぁ~。
で、一番最初のMCでは、この集まったみんなで今日は最高の夜にしないか?というのはいいのですが、その今日がなぜか「この千九百」とか間違える。もう既に2000年を過ぎて結構経ちますがw。

他にもなんか会場全体が盛り上がっているのが感じられる場面が多々ある。会場一体が揺れるような感じ。これだけ広い会場でみんなが盛り上がっているのがすごい。
しかし、〆る所は〆るといった感じで、スローな曲もちゃんと入れている。省吾が言うには、あれから4年経ったので皆さんも4歳年を取ったということなので、ゆっくりできる場面を作るとか。それも自分の為にもらしいw。
今回のライブは去年からずっと選曲をしてきたけど、自分で勝手に選んだとか。。。
なんでこの曲がないんだ!当然この曲はやるべきだろう!最初からスローなんだ!wとかいろいろみんなの想いがあるとは思うけど、個人が選ぶとここに居る人たち12000通りのコンサートができるけど、省吾が今歌いたい曲を聴いてくれとか。。。。
そしてスローな曲は「どうしてこの曲を選んだの?」って感じらしいが、省吾的には5本指に入るぐらい好きな曲らしい。そして知っていたら口ずさんでくれとか。。。この口ずさむというのは重要で『歌ってくれ』とは言っていないからねとのこと(爆)。好きな曲があるときは、歌うんじゃなくて口ずさむんです。そうすればみんながハッピーになれるとか。ん~名言だね。そして「彼女はブルー」を歌う。

その後のMCでは昨日の夜。10分以上、外を歩いていても汗をかかないで歩いたのは久しぶりだなぁ~と感じたとか、ちゃんと秋が来ているんだなぁ~とちょっと感動したとか。そして1990年代の前半は個人的にすごい苦労した時で、過酷な夏が過ぎて、これからもいい曲作れるかも知れないと思ったのが「青空の扉」というアルバムだとか。
確かにこの時はずっとアルバムがでないで、5年ぶりのニューアルバムということで、街中で大々的に宣伝していたのを覚えています。
「さよならゲーム」の前では初めて省吾のライブに参加した人って聞いてきたのでちゃんと手を上げておきましたw。人と人の出会いを歌った曲ということで、このアンケートになったんでしょうね。まぁそれよりも「Oh~Yeah~」とか叫んだり、クラップしたりで楽しかったですね。

そして一部終了。この時点で2部構成なんだということが判明した。知らなかった。休憩時間中はみんなトイレに行ったりするのはまぁよくある光景なんだが、その時間にタバコを吸っていたりする人が多いのが、なんか大人のコンサートだと感じたひとつ。
まぁそれは良いとして、休憩時間中は映像が流れているので、見ておきました。
そして20分ぐらいして2部開始。1時間で20分休憩ならば、後1時間ぐらいで終了だなぁ~と思っていたけど、それが大間違い(爆)。まさか、2部1時間。アンコール1時間あるとはw。セットリストにあるように、1部・2部・アンコールと曲数がほとんど変わらないw。



10月1日(土)19:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | LIVE | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)