徒然なるblog
 
参加したライブの話題を中心にするBlog
 



ラスト・ファイヴ・イヤーズ

横浜BLITZの追加公演に行ってきました。
出演はjamie:山本耕史、catherine:Naoの2人のみ。しかし、実際には絡みはほとんどなく、個々の一人舞台の様相が濃い。
舞台はシンプルに椅子と机と、衣装ケースが置いてあるだけ。見えやすいような工夫として床全体が上にせり出してあり、斜めになっている。そして左サイドには、このミュージカルの目玉でもあるバンド。ピアノ・ベース・ギター・バイオリンなどの奏者が居るスペース。

席はどセンター9列目。PA席よりちょっと前と、舞台を見るのにはサイコーのポジション。普通に招待客とかが案内されるような席だったのでよかったですが、内容的にはだめだめでした。今まで私が見た舞台の中で最低でした。

時間は5分押しの19時5分から開始。まずは淡いグリーンを貴重にしたワンピースでnaoが登場。そしてjamieとの別れについて歌い上げていく。基本的に歌が場面や科白を包括しており、全編歌ということは、こういうことか。。。と納得はした。そしてまずは別れを描いてから、本編に入るのかな?と思って見ていく。そして颯爽としてヤマコー登場。作家というシチュエーションで、ノートパソコンとか、辞書とか、原稿とかが小物としていっぱい登場。naoは歌中心だったけど、ヤマコーは踊りもこなすのね。と思いながら見ていく。しかし、ヤマコーとの絡みが全く無く歌い終わり、今度はnaoが歌いだす。ここで違和感。なんかシチュエーションが全く違うぞ?別れる前を歌っている。次にヤマコーが歌うと、出会いから少し経った2人を歌い上げている。勘弁してくれ~、2人による一人舞台かよ。。。そして演じるというよりは歌や踊りから2人の場面を創造しろと。。。。そんな感じですね。終わりの解っている物語なんか面白くもなんとも無い。しかも間間になんかすごいシチュエーションでもあるのかと思ってみていても日常が歌い上げられているだけだし。。。

物語は5年間で別れた男女の出会い、結婚、離婚を歌い上げているだけ。ミュージカルとして捕らえて行った私自身の間違えに漸く気づく。

ヤマコーファンの女性がほとんどを占めていたけど、これはヤマコーのファンじゃないときついなぁ~。naoもきちんと歌ってはいるが、表情が時たまダメ。歌うのに重点を置いてしまい、舞台なのに表情とかがアンバランスになる。

多分もうこの手の舞台は2度と見に行かないな。。。。

一応、見所は唯一2人の時が交差する結婚式の場面。その時だけは2人の時間は同じで、結婚式やデートなどの場面が繰り広げられ、2人の幸せそうな時間を感じることが出来る。そこで唯一歌に対して拍手が1人在ったのですが、それでこれがミュージカルだということを思い出しましたw。
歌った後に拍手も無いミュージカルですからね。如何につまらないのかわかるというものです。



8月6日(土)10:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 舞台 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)