徒然なるblog
 
参加したライブの話題を中心にするBlog
 



YUI@渋谷AX「YUI First Live Tour 2006」その1

かなり時間を押して開始。
幕は薄いのでバンドとYUIが準備したのがよくわかる。YUIはGパンに白いTシャツ。その上のピンクのジャージ?を着ていました。そしてギターを弾きながら「あぁ~ああ、ああああぁ~♪」と「Merry・Go・Round」。え~瞳が1点に集中しています(爆)。こりゃ~あがっているなぁ~というのが一目で判るwww。
最初のうちは「YUI~」とかの掛け声にも無反応。自己紹介の時も「YUIです。福岡出身の19歳です」と余りにも杓子定規な物言い。まじめな性格でMCが心配だったんですが、予感的中です(爆)。Bonnieも同じなんですが、やっぱりギターを弾く人は静かな感じで盛り上がりますね。こういう空間は好きです。声とかはあがらないけど、クラップとかで熱気が伝わってきます。
そして2回目のMCで、子供の「YUIちゃ~ん」という掛け声でようやく緊張が取れてきたのか「は~い」とか返事をする余裕が出てくる。ここで登場するのが「MC帳」なるものw。やっぱりスタッフもMCが心配だったか(爆)。「スタッフが作ってくれたんじゃけんかわいいでしょ?」と方言丸出しでしゃべるYUI。今回のMCは、標準語ではなく、素のYUIということで、方言でしゃべるしゃべるw。博多の1STストリートから「とっても」と言葉をあちこちの会場でどういう風に言うのかの方言調査をしてきたらしいw。「ごっつう」とか「ばり」とかなんかいろいろ説明していたけど、よく覚えていませんw。というか、メモを取る人ぐらいしか覚えていないだろうこんなことw。東京ではなんて言うの?ってことで「女の子2人」が「超~」言っているし。。。それは方言じゃなくて「女子高生言葉」でしょw。YUIもそんなことを言っているのを聞いたことがあるとか。まぁそりゃ~あるでしょうけどね。
方言講座が終了して、次の曲に。。。
そしてアルバム聴いたこと人~ってアンケートを取った後に、そんな人の為にアルバム以外からの曲も用意しました。。。と「cross road」を演奏。
その次のMCは、女子がどれくらい居るかのアンケート。そして女子と男子のどっちが多いのかを客席に聞くが反応無し。それをアンケートするのがYUIの役目でしょうがw。男子と女子に手を上げさせてYUIが判断すればいいのにw。反応がないので「わかるわけないちゃね」とかw。それからしばらくカンペを読んでから映画の話題w。映画に出てしまいましたとか。で、スタッフさん、ここに書かれている日付はレコードの発売日ですか?とか逆質問w。レコードの発売日だったようです。CDじゃなくてレコードという辺り、古い感性を感じるんですが。。。私らの世代だとレコードという感覚がまだ残っているけど、YUIの世代だとレコードというものを聴いていないんじゃないかと思うんですけど。。。そして映画も6月に公開するので、よろしくとかなんとか。。。。今回は音楽との競合映画なのでとかなんとか。。。撮影はタイとか言っていたような気もするけど気のせいかも。。。その主題歌を今から歌いますということで、アコースティックで「Good-bye days」を歌う。こっからはアコースティックということでYUIが一人で椅子に座りギターを弾き、他のバンドの人たちは一休み。
そしてMCでは、ツアー事件簿なるまたまたあんちょこ登場w。追加公演はあるけど、今日でツアーは最終日。とうことで、ツアーを振り返るってことでそれぞれのツアー場所での出来事を発表。博多は雨だったとか天気付きw。でも名古屋だけは天気発表なしw。博多ではコンタクトを200円引きで購入したとか。広島では食べに行きたいお好み焼き屋の名前をうっかり言ってしまい、ファンが居て食べ損ねた話。ここではヲタの感性の違いを感じる。俺らだったりするとお見送りとかお出迎えとかそんなのはある意味「当然」って感じなんだけど、プライベートに押しかけるってことは基本しないんだが。。。。まぁ舞台とかで客目当てってことはあるけど、ある意味客自身も半分プライベート、半分仕事だからね。さて話は脱線したけど、仙台と札幌・名古屋は確か食べ物ネタ。大阪ではコンタクトを忘れて客は全く見えなかったとか暴露w。大阪に居た人は気の毒ですねぇ~。なんか途中からはもう飽きたとか言っていたけど一応最後まで発表はしましたw。そして東京は最初からクラップとかあってテンション高いよねぇ~ということ。
ついでにここでいきなり客席から「気分が悪い人がでてしまったんですけぉ~」とYUIに対してHELPがw。焦るYUIw。やっぱりスローな曲だと倒れやすいんですかね?aikoの時もスローの後にばたばたと倒れていたし。。。。



4月10日(月)01:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | LIVE | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)