徒然なるblog
 
参加したライブの話題を中心にするBlog
 



YUI@名古屋商科大学 光陵女子短期大学『三ヶ峯祭実』その1

いよいよ開始。
バンドメンバーが登場して、いよいよYUIが登場。服は岡山と一緒だけど、髪型は札幌の時の写真のような感じ。
そして、「feel my soul」を歌いますが、前のブロックで立っているの私だけです(爆)。一番前に座っている常連も座っている。というか、そういう人たちか。。。常連こそ率先して動けって感じなんですがね。
ちなみに私の信条は「曲の雰囲気で行動する。」ってことなんで。。。
昔、鬼束ちひろに言われたんですが、盛り上がる曲で立つのは自分の判断で立ってくれと。。。アーティストに勧められてしぶしぶ立つのではなく、自分自身の判断で立って欲しいということ。ちひろも静かな曲が多いし、座って聴く曲が多いんですが、そこで立つのは確かに邪推だけど、「Beautiful Fighter」とかの曲ではやっぱり立って盛り上がってくれた方がアーティストもうれしいんですよ。やっぱり。
なので、私はその曲の感性にしたがって立ったり、座ったり。ピアノの弾き語りではやっぱり座ることが多いし、盛り上がる曲は立つ。それがアーティスト対しての私なりの礼儀だと思っています。
で、「feel my soul」からいきなり歌詞飛びが。最初は緊張しているせいか?と思ったですが、裏声の部分の声がきちんと出ていないし、別に歌っていない訳ではない。ちゃんと歌詞口ずさんでいるし。。。。なんか諦めたって感じ。結局、3箇所ぐらい歌詞飛ばした。
「Free Bird」の前では、岡山の時のように「なごや~」というのかと思ったけど、なんて言ったのかよく判断できず。。。で、いきなり歌詞飛ばしの嵐。
で、決定的に声が出ないんだと判断したのは、普段はギターを弾く部分で弾くのを諦めてマイクを掴んで歌に集中して歌いはじめたとき。こりゃ~、かなり喉ひどいなぁ~。

で、最初のMC。
「もしもし、あ~あ~、やばいですよ。声がかれていますよ。私。どうしよう。ライブできんねぇ~。」
というのがYUIの第一声。
あぁ~こりゃ~、普通にしゃべることも出来ていませんよ。
YUIの第一声は本音ですね。YUIは度胸はかなりあるんで、自分が持てるベストの力で歌を歌うことが出来れば、ライブ中の無音とか、客が盛り上がっていないということには耐える神経は持っていますが、今自分がきちんと歌えないのに、歌うという場面に居ることにかなりの葛藤があるんでしょう。
その後もMCが続く。
MCが長くなりそうなんで、座る。まぁ次は静かな曲だし、周りは全員座っているからいいかぁ~という感じ。
「すんごい!すんごい!楽しみにして来たんですよ。
新幹線もるんるんで乗って来てね。まぁただじっと単に座ってきただけなんですが。。。。
でも、声がこんな状態になってしまって本当に申し訳ないと思っています。でも沢山の人が来てくれたということで、いい思い出になってくれるように一生懸命歌います。
ということで、次の曲に。。。。」
おぉ~、失敗した。。。。次って「I remember you」って思っていたから座ったのに。。。。最初から立っていたら別だが、座ってから立つのは後ろの人に悪いんで、ここは我慢の子。後半戦になるまでは座っているか。。。。というか、Cloudyさえなければここら辺りの曲は座っていても問題ないんだけどね。「Merry・Go・Round」と「Cloudy」の間にMCを入れないで欲しいなぁ~。

さて、「Cloudy」では、座っているけど、じっと座っているだけじゃなんなんで、足とか手でリズムを取るんですけどね。「Cloudy」や「Ready to love」みたいな曲は勢いでまだ歌えるんでなんとかなっている模様。でも、「It’s happy line」ではだめですね。やっぱり。けど、これだけ真摯に歌おうとしているYUIは初めてなんで感動もんです。曲が終わった後にかなり真剣に拍手してしまいましたよw。



10月22日(日)22:50 | トラックバック(0) | コメント(2) | LIVE | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

はじめまして

一番前の常連の一人です、たぶん(^^)
「feel my soul」から立ちましたよぉ。バリテンション上がってましたから。でも、スタッフから即「座れ」と言われて、ここで立ち続けたらライブルール違反(変なルールですが)になるからと座りました。
座れじゃの立てじゃのが話題になるのは自分がいってるライブではYUIだけですね。立ったら後ろから「見えないから座れ!」と言われたり。
なぜこうなるのでしょう?これに関しては、少し窮屈さを感じてます。ただこのことで会場とひと悶着してライブをつぶしたくないという気持ちの方が強いので、シットダウンでできる限りの応援はしてますよ。腰が痛くなりますがね(苦笑)


 by 常連?? | 10月24日(火)21:13

はじめまして

そうですか。一番前ではそんなやり取りがあったんですね。
私は7列目だったんですが、気にせず立ちました(爆)。後ろも気にしません(爆)


 by たかひろ | 10月29日(日)11:19


(1/1ページ)