徒然なるblog
 
参加したライブの話題を中心にするBlog
 

AIで楽曲を楽器やボーカルに分離する


LIVE

渋谷o-west「ぴあデビューレビュー」candy編

いや~、何故か外れたんですが、家に帰ってきたら、「緊急!ぴあデビューレビューに招待します。」なんてメールが入っていたw。

18時半に到着すると、1~2列しか人が埋まっていないw。おいおい!これで外れたんかいな俺は。。。とか思ったりしたんですが。。。とりあえず私が好きな右側のポジションに行こうとすると知り合いが居てセンターど真ん中最前に入りました。おかげで視界に邪魔なくパフォーマンスが見れましたね。

まずはダンサー2人を引き連れてのパフォーマンス。ヴェルファーレの時といっしょのダンサーさん(っぽいw)。腰のところにnaomiとtsugumiって書いてあったような。。。candyが出てくる前からアミューズの寮生たちが「candy。candy」と騒ぎまくっていたw。

さて1曲目「PLASTIC LOVE」から、歌唱力の高さとダンスを観客に見せ付ける。。。が、この間よりちょっと声がふらふらしていたかな?
ダンサーも引き連れて、格好良くセクシーなダンスを観客に見せつけるのとは対照的。
「no reason」。セカンドではこっちの方が個人的には好きなので楽しむ。私は一番前だったので問題なく聴き取れたんですが、ロングトーンになるところで、マイクを離すんできちんとマイクが音を拾って後ろまで聴き取れたんでしょうかね?まぁ歌い方の好みの問題だと思うんで、それはそれでいいと思うけど。。。。

ここでMCだったんですが、確かに「初めての東京でのライブ」って一言には「あれ?」とか思いましたね。まぁあの時はデビュー前だしゲスト扱いだったので、candyとして歌ったっていうのはどこにも発表されていないけどね。「私の声と名前を皆さんに覚えてもらえるように歌います」という一言は良かったですね。

「愛する人がいることで」。こういうバラードの曲好きです。けど、これが一番声がふらふらでしたね。ここら辺りで思ったのは、「涙」という歌詞とそのポーズが多いんだなぁ~ということ。いろんな曲に「涙」が入っているんですね。
「叶わぬ願いを神様に」。これについては。。。ダメです。こういう曲はダンスを踊っているcandyを見ているだけしかないな。。。。安室とか好きな人ならば楽しめるんでしょうけどね。私はダメです。

最後のMCは宣伝っぽいw。渋谷のオーロラビジョンで1時間に2回PVが流れているので見て下さいというもの。アミューズの娘たちが見たよ~って返事をしていたような。「ほんとですか」と嬉しそうでしたね。私は見ていないので普通に「見ていませ~ん」と答えておきましたがw。

「Promise」。ダンサーが再度出てきて踊る。楽しそうにダンスはしていましたね。けど、この曲は残念ながら私の好みではありません。
そしてデビュー曲ということで、最後に「Bye&Thanks」を歌う。この時が一番candyは弾けていたような気がする。やっぱりデビュー曲ということで想いもあるでしょうからね。私もこの曲好きですよ。一緒に踊っていましたw。最後失敗したけど。許せ!ちょっと慌てて左右間違えたw。後はcandyが頭を下げるところが、デビューレビューっぽくって良かったですね。
最後にcandyって声を掛けて見送ったら、振り返ってくれたw。別に振り返らなくても大丈夫ですよ。声援を送って見送ろうとしているだけですから。

セットリスト
01.PLASTIC LOVE
02.no reason
03.愛する人がいることで
04.叶わぬ願いを神様に
05.Promise
06.Bye&Thanks



5月23日(月)21:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | LIVE | 管理

日比谷野音「情熱がんがんLIVE」

出演者:スメルマン寿/REJEND/2BACKKA/POSCOIZM/TATE&MARKIE/少年カミカゼ/エイジアエンジニア/fringe tritone/SOY SOUL

はっきり言って最初の方のバンドはきつかったですねぇ~。いい意味で言えば音が若い。逆に言うと、まだまだ人に聴かせるには練習が必要かなぁ~。一番音が若いのはREJENDだったけど、音楽的には嫌いではなかったですねぇ~。

で、POSCOIZMは全く記憶がありません(爆)。なぜならば、客席に本田さんが居たから。最初見たことがある人が居るぞ?と思ったら本田さんでしたw。なんか知り合いが観客席に居るらしく、捜索していたようでした。なんとか発見して挨拶を済ませると楽屋に戻っていく。その行き来に心を奪われていましたw。

エイジアエンジニアのパフォーマンスは良かったので前の方に行って楽しんでいました。なぜかここまでは後ろの人が前に行っても全然問題なかったのに、急にスタッフが来て、fringe tritoneの時に、チケットチェックをし始めて締め出しを行いやがった。本田さんもっと近くで見たかったなぁ~。まぁ正論なので文句は言えないんですが。。。間接的に近くじゃなかったらピックを拾えたってのもあるんだがw。

最後は、SOY SOUL。最初はわからなかったが、ベースのおっさんを見たら、思い出したw。昔テレ朝前でライブやっていたのを見ていたわ。最後はいっしょに騒いで楽しんで終了~。最後の方はやっぱり実力がある人達が続いていました。やっぱり音が違うな!

MCに安井順平だったけど、一生懸命場を盛り上げようとする。けど、芸風的に盛り上がらないんですよねぇ~。まぁ女の子を追いかけて行ったりして面白かった部分もあるけどw。セクハラって言えばセクハラだし、しゃれのわかる女の子達でよかったですねぇ~。だけど安井さんはいい人ですよ。なんて言ったって最後「前の方に来ていいよ」ってスタッフ排除してくれたから(爆)。なのでお礼も込めて最後突っ込んでおきました。時間つぶしに歌とネタのどちらがいいか?とか言ってきたので「歌~」とか言っておいたし、ネタを見て「微妙~」とかも言っておいたしw



5月2日(月)00:31 | トラックバック(0) | コメント(0) | LIVE | 管理

鬼束ちひろ@六本木サントリーホール

■ [LIVE]鬼束ちひろ@六本木サントリーホール
2003年8月19日に在ったライブについて。なんかこの間、ある所で話題に上げたのでついでにw。

席は一番後ろから2番目。なんかなぁ~という感じ。ちひろの顔はよく見えないけど、席をたたずにじっくりを聞くことが出来るので夢心地で聴く事ができた。寝不足がたたって途中本当に夢の世界に入りそうだったけど(爆)。

黒のドレスにいつも通り裸足という格好。バックはバイオリンとかだからすごい幻想的で「こりゃ、子供が聴くにはもったいないわなぁ~」という感じ。途中、休憩が入る(なんでもサントリーホールの決め事らしい。というのをちひろはぼやいていた)。休憩後はピアノ中心で、最後まで幻想的な雰囲気のままで終了。

アンコール後は逆にアクティブになり、手拍子とかがある感じで今度は楽しめた。MCでは、「Beautiful Fighter」より「嵐が丘」の方がA面になると思ったと行っていたのが記憶に残っている。もう一回行ってみたいなぁと思い、浜松のLIVE観戦を申し込むがなんと声帯手術のため中止に。。。。楽しみにしていたのに。。。。

セットリスト
1.Sceneより 絡まった糸
2.月光
3.BORDERLINE
4.Castle・imitation
5.眩暈
6.流星群
~休憩~
7.Sceneよりinfection-viola-
8.Sceneより 氷点
9.call
10.シャイン
11.漂流の羽根
12.BACK DOOR
13.infection
14.嵐ヶ丘
15.CROW
~アンコール~
16.Beautiful Fighter
17.カントリーロード
18.Sign



5月1日(日)09:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | LIVE | 管理

Paradise Go!!Go!!@南船橋ららぽーとクリスタル広場

MCが拍手でお迎えくださ~いって言っているのに、誰も出てこない(爆)。途中からクラップに変わると、一人一人登場してそれぞれ中央でダンスをしてアピール。そして全員が揃った段階で新曲の『Faraway』を熱唱。初めて聴く曲なのですが、コールとかはやりやすかったので、イントロの部分から声を出してみました(爆)。まぁ最初は身体があったまっていないし跳び辛かったのでコールだけですがw。この路線で進んでいってくれたら嬉しいですねぇ~。続けて「盛り上がっていきましょう~」ということで『NUMBER ONE!!』。とりあえず久しぶりでどんな振りが入るか忘れていたが、みんなのを見て思い出しましたw。

曲が終了すると、まずは「こんにちは~」という挨拶の後に「土曜の昼にこういう所でライブが出来て嬉しいで~す」という伊藤ちゃんの挨拶の後に、まずは一人一人自己紹介。萩原ちゃんは東京ディズニーランド依頼の千葉訪問とか。じゅんじゅんは「京都出身の森田準子で~す」と本当に自己紹介しかしなかった。。。。聖后ちゃんは「楽しんでいってくださ~い」。美咲ちゃんはいつも通り?「最年少の松本美咲です」ってことで。ナタリちゃんは「イギリスと日本のハーフです。今日は気合十分です」ということ。最後伊藤ちゃんが「リーダーをさせてもらっています」ということでした。

新曲はなんかのアニメのエンディング曲と紹介した後に「次は『GLORY DAYS』です」ということで歌。この曲はスローなので後ろのじゅんじゅんを凝視してどんな踊りをしているのかをちょこちょこと真似てみていましたw。全くいっしょに踊れていませんでしたが(爆)。もうあんな踊りになんてついていけません。『JUST SHINY TONIGHT』は途中で「JUMP!JUMP!」と聖后ちゃんが煽るのでジャンプしてみました。ここら辺りから身体があったまってきましたね。

皆さん元気ですかぁ~とか何度か煽って掛け声を言い合って『Real Love』。もうのりのりなのでコールとか入れ捲ってますw。PPPHとか素晴らし過ぎる。こういう曲があるからこそのパラゴーだな。

3曲続けて聴いていただきましたって後はそれぞれの曲がいろんなものとタイアップしていますってことを紹介していったけど、なんなのか不明w。そしてじゅんじゅんが「明日、私の故郷の京都でライブをします~」って、その次はゴールデンウィークに福岡→長崎でラジオとライブを行うのでみんな九州観光のついでに来てくださいと、酷なお願いをした後にそれじゃ~次でラストですと。。。当然、みんなから「え~」って声があがる。すると「もう一杯聴いたじゃないですか?」って反論する伊藤ちゃんw。

最後は当然『ZETTAI』。もう燃え捲りました。これだけ燃えられる曲が揃っているとうれしいなぁ~。こんなミニライブで汗をかいてしまいましたよ。

そして歌が終了して引っ込むメンバー。そしてアンコールを要求する客。無理だろう?って思っているけど、一応追従してアンコールをしていると、なんと出てきて「アンコールありがとうございました~」と、『Faraway』を歌う。今度は2度目なのでそれなりにジャンプし捲ります。結局、7曲が聴けましたね。いや~、来た甲斐がありました。

セットリスト
 M-1. Faraway
 M-2. NUMBER ONE!!
 ~自己紹介~
 M-3. GLORY DAYS
 M-4. JUST SHINY TONIGHT
 M-5. Real Love 
 ~MC~ 
 M-6. ZETTAI
 ENCORE-1. Faraway

ぱらごー公式



4月26日(火)09:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | LIVE | 管理

ZONE@武道館「ZONE卒業コンサート」

今回は後ろにミュージックステーションが控えているからか開始がいつもより早い。それでも10分押しだけど。今回はサイリュームが皆に配られていたけど、合図があったらと書かれているのに会場のあちこちで既にそのサイリュームだらけ(爆)。しかし武道館のほとんどの観客がサイリュームを持っているからきれいだなぁ~。

全体的にMCは短めなのがちょっと寂しかったが、コンサートそのものはいい感じ。盛り上がるところは盛り上がっているが、ちゃんと白い花ではほとんどクラッブなしで皆聴いている。なのに。。。。私の近くでクラップしている奴がいる。しかも、何をとち狂っているのか「MIZUHO」とか掛け声入れやがった。ZONEコンサート初の友達もあの応援はないよなぁ~とか、「はいはい、かわいいのは判ったから~」とかぼやいているし。確かにみんな静かに聴いているんだから声は通るだろうが場をわきまえろと。。。。私はやはり最初は座って鑑賞。前半はバラード中心で跳ばなければならないのはMIZUHOのGO!ぐらいなのでそれ以外は基本は座りで。。。。後半はジャンプとかするべく立つが、武道館はすり鉢状で段差が急なので跳ぶのには結構勇気が居る。それでもジャンプはしますよ、私はw。

最後「笑顔日和」の後のMCに関してはここは台本があるので内容はほとんど一緒。MAIKOだけが毎回思い切り泣いてしまい、ぐちゃぐちゃになってしまうけど、こういうところがファンの心をつかむのでしょう~。

アンコールでは今日は「ZONE」コール。ファンサイトで今回のラストコンサートを盛り上げるべくいろいろ企画していて、案が出ては挫折していたようだが、ZONEコールはきちんとできてよかったですね。ZONEファンの人達。。。知ってはいたのでちゃんと協力して「ZONEコール」はしておきまいた。

ダブルアンコールでも「ZONE」コール。けど、残念なのはやはりこれだけいると三郷のように感謝の拍手→アンコールっていう流れは難しいですね。それでも拍手をしろ~って感じで歌が終了した後にコールではなく拍手をしていたんですがねw。

最後Mステの放送のためにトリプルアンコールが開催される。ここで配っていた緑のサイリュームのみの演出。なかなか緑だけに統一されないので、観客席から「赤消せ~」ってコールまでw。そして漸く緑だけに統一される。ちゃんと場の雰囲気を読めって感じですね。そしていよいよZONE登場。格好はウエディングドレス。そしてタモリのインタビューでそれぞれの想いを話した後にシクベ。歌を歌った後に、階段を登っていき、みんなの前から旅立っていくというシーンが開催されているが、残念ながらテレビではそこまで放送されていませんでしたね。そして最後はサイリュームを投げ込む観客。後日「危ないだろう。。。」とか「マナーが悪いだろう。。。」とかいう意見もありましたが、私自身はその場を楽しみたいタイプなので同調して投げておきました(爆)。上から見ているとかなり綺麗でした。。。。アリーナーの人達は災難だったと思うけどw。

セットリスト
01.GOOD DAYS
02.大爆発 NO.1
~MC~
03.secret base ~君がくれたもの~
04.白い花
05.一雫
06.僕の手紙
07.夢のカケラ…
08.GO!(MIZUHO)
09.Sae Zuri(MAIKO)
10.ROCKING(TOMOKA)
11.風のはじまる場所(MIYU)
~MC~
12.For Tomorrow
13.true blue
14.太陽のKiss
15.H・A・N・A・B・I~君がいた夏~
16.証
17.空想と現実の夜明け
18.さらりーまん
19.笑顔日和
~MC~
20.一緒にいたかった
~アンコール~
01.Once Again
~MC~
02.glory colors
~ダブルアンコール~
01.卒業
~トリプルアンコール~
01.secret base ~君がくれたもの~



4月24日(日)09:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | LIVE | 管理


(13/21ページ)
最初 9 10 11 12 >13< 14 15 16 17 18 最後