徒然なるblog
 
参加したライブの話題を中心にするBlog
 


新しい順に表示

松浦亜弥@松戸森のホール「進化ノ季節」その1

さてさて着いた同時にほとんど開始というようなぎりぎりの時間に到着。荷物を片付けている途中でいきなり音楽が鳴り出します。
いきなりかい!って感じです。
今回は後ろ席だったので、自分のペースで観覧。踊るところは踊り、聴くところは聴く。立っていてもクラップしたくなければしないと。。。。かなりマイペースに参戦。まぁ昨日の疲れが残っていて、足腰ががたがただったというのもあるんですがw。
はっきり言って私にはわからん曲が多数ある中、2曲目の「風信子」はよかったですねぇ~。この曲の今は無くなってしまった「ありがとう、あなたにくれたすべて~にありがとう」って手で円を描いてありがとうと表現する振りが好きなんですがもう誰もしていませんねぇ~。私はしますが(爆)。
相変わらずあややは歌詞飛ばしをしましたがね。もしかしたら、この曲は、あややの曲の中で一番好きかも。
一番最初のMCでは「緊張してるんだよ」ということで間違えたことの言い訳をw。20歳になっていろいろ考えるようになって、今回は人として、歌手松浦亜弥として進化をしていきたいという思いを込めて「進化ノ季節」というタイトルをつけたとか。。。
今回は昼公演と夜公演でセットリストが違うというネタばらしをした後に、「ひとついっておきますが、『今回ちょっと違うから』、みんなもいろいろ想像してください」とか。。。この『想像をして~』というところのあややの言い回しが坪でしたw。
最初の3曲はオケでしたが、4曲目に入る前からトランペットとかのブラス隊が参画。今回はブラスで盛り上がろうという趣旨かぁ~と納得。盛り上がり系の曲にブラスが加われば、そりゃ面白そう!って感じで期待でわくわくでしたね。
そして「The 美学」ですから、盛り上がりますよ。そして「The 美学」が終わった辺りで帽子を舞台袖に投げ入れるんですが、そのしぐさも格好よかったですね。この流れで「GOOD BYE 夏男」。盛り上がり系の曲で私はこの曲が一番好きです。この曲が2番しかなかった時なんか悲しかったからなぁ~。こんな風にブラス隊といっしょにあややが歌う夏男ですから、火がつきます。まぁバックは踊っていることの方が多かったような気がしますが(爆)。この流れから「ナビが壊れた王子様」なんて殺人リストへ突入w。この流れの中に「絶対解ける問題」が無くてよかったです。あったら本当に前半で力尽きていた(爆)。
ところで「宇宙でLa Ta Ta」での「私変わったかなぁ~」という最初のせりふって歌詞?よくわからんけど、なんかこういう感じもいい感じ。ここら辺からクールダウン開始。でもけして乗っていなかった訳ではなく、ここら辺は歌に没頭できたような感じ。
で、モニターが降りてきます。で「Thanks!」。最初はここでいつものPVタイムかと思ったら、違かった。ミキティは居ないから、こういうシチュエーションなんですね。ミキティの場面ではあややが後ろを向いて、自分の場面になったら前を向いて踊るって感じ。で、衣装はピンクレディーを意識していますか?
でも曲が終わった後の「スケバン刑事予告映像」が長い。。。長すぎる。。。。



10月9日(月)22:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | LIVE | 管理

松浦亜弥@松戸森のホール「進化ノ季節」その2

みんな見てねぇ~とかいう感じで舞台に戻ってくると「4代目スケバン刑事」を演じましたぁ~ということスケバン刑事のMC開始。この中で1~3代目のスケバン刑事を知っている人~というあややのアンケートに手を上げる人多数(爆)。軽~く20年以上は経っているんですけどね。で、自分はちょうど初代の頃に生まれたぁ~というと、みんなから「え~」という声がw。もうそろそろ証拠を出さないとだめかな?ということを言うあやや。
監督からは今までのスケバン刑事を意識しないで、ということで、昔の映像とかで勉強はしなかったとか。。。。
でも麻宮サキは自分とはまったく違う人間なので、難しかったとか。。。。まず暴力反対とか言うと、周りから「え~」という声がw。「え!待って、私ってどういうイメージなの?ふざけてペチッとかはあるけど、暴力は振るったことはないと断言できる」とかw。それでも「え~」という声が出ると、「何を知っているんですが、わ・た・し・の~」とか言うあややがかわいいですw。
あ!後、町で見かけてもヨーヨー投げてとかそういうのは要らないとかw
役の麻宮サキと、このステージに立っているあややは別だから。。。ということで、役のイメージが付くのが嫌らしいw。
その後は、今回も何かをしなければということでさっきはブラス隊と演奏したけど、ここからはギターと一緒に演奏したと思って、大人っぽくしましたので、座って聴いて下さいということで「可能性の道」。「私のすごい方法」は素でまったく知りませんが、聴いていると気持ちがよくなる。
みんな情報が早いから「可能性の道」を歌うのは知っているんだろうなぁ~と思ったんで、2曲目は自分が好きな曲である「私のすごい方法」をお届けしました。とのこと。
その後のメドレーはいつも通りすっきりとしないので、流しの方向で。。。。
でもメドレーの最後の方からどんどんとアップ系になっていく。そして最後の「恋してごめんね」→「絶対解ける問題」のコンボでまたまた高まっていく。
これで本編終了。もう少し弾ける曲が続いて欲しかった気もするけど、これぐらいでもいいような気もする。
アンコールはまったくわからん曲w。なんか懐かしい感じの曲ですねぇ~。でも相変わらず静寂は成功しないのね。。。。周りで「しぃ~」って言われなければ静かにできないんでしょうか?ここの人たちは。。。。。ここら辺が子供たちの集まりって感じですね。
あ、それから最後のMCで、一番は英語バージョンとか言っていたので、本当は日本語なんですかね?
バンド名はべっちょないバンドと言うらしい。姫路弁で「大丈夫」という意味で、あややにとって「大丈夫」と後押ししてくれるバンドらしい。
最後もよくわからない曲で終了。なんかテキサスかなんかで流れていそうな曲ですねぇ~。まぁこういう曲が最後でもいいかもね。
あぁ~本当に楽しかったと思えるコンサートだった。

セットリスト
01.砂を噛むように…NAMIDA
02.風信子
MC
03.気がつけば あなた
04.The 美学
05.GOOD BYE 夏男
06.ナビが壊れた王子様 (LOVE CHANCE)
07.宇宙でLa Ta Ta
08.Thanks!
スケバン刑事予告映像
MC
09.可能性の道(2005バージョン)
10.私のすごい方法
11.YOKOHAMA SING A SONG
12.オリジナル人生
13.メドレー(好きすぎて バカみたい~桃色片想い~ね~え?~SHALL WE LOVE?~LOVE涙色~Yeah!めっちゃホリディ)
14.デート日和
15.恋してごめんね
16.絶対解ける問題
アンコール
17.夢
MC
18.女の友情問題



10月9日(月)22:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | LIVE | 管理

Candy@表参道FAB「Jewel League 06 夏パート2」

まずは坂口エリーさんがトップバッター。いつもCandyがトップだったのに、初めてTOPじゃない(爆)。
坂口さんは昨日も歌ったというようなことをMCで言っていた。歌はバラード調。悪くはないけど、来るものもなかったな。。。。
そして終わったと同時にいきなり「Promise」のPVが流れる。アーティスト紹介の為に最初少しだけ流れるだけだと思ったら、最後まで流しきってしまった。
あのですね。ライブが始まる前にガルボのように流れるんだったらまだしも、既にライブが始まっているのにPVをフルで流すってどういうこと?
しかもPVが終わってミュージックが始まったのにCandyは出てこないし。。。いきなりどっちらけです。最後に判ったことだけど、スタッフが流す曲を間違えたんですね。まぁけど、なんかフォローして欲しかったなぁ~。Candyはまだそこまで出来る技量はないけど。。。
まずは「Bye&Thanks」。意外でしたね。この曲は今までメンバー紹介をするために利用することが多かったこともあり、最後の方になることが多かったのにね。この頃、この曲のダンス忘れてきたw。だって、最初の時に比べると単調になっているんだもん(爆)。
そして出てきましたギター。札幌でやったので、今日もやるとは思っていたけど、こんなに早く出てくるとは。。。。
ギターを今年に入ってから覚え始めて、曲作りを始めたとか。そして「ボタン」という曲名を紹介してから曲に入る。
ボタンは恋の歌で、取れてしまったボタンは繕っても元には戻らないというような歌詞の感じが私的には印象的。ギターはまだ覚え始めたばかりということでコードを弾く手つきがちょっと危なっかしいけど無事弾き終わる。やっぱりCandyは恋の歌が好きなのかな?
次は「I'm Star」。この曲は誰でも最後はHappyEndが待っているということで、今ある辛さなどはそこへの中間点というある意味応援ソング?的な感じ。でも、曲紹介の時には私は「I'm Stone」とか聴こえたんで、なんじゃそりゃ?とか思ったんですがw。曲名と曲紹介で話している内容とが一致しなかった(爆)。まぁ歌を聴けば、あぁ「Star」なんだと合点がいったんですが。そしてこっちはコードを何箇所か間違えたっぽいんですがw。

最後は、ピアノで12歳の時に始めて作ったという「さよならのとき」という曲。一生懸命ピアノを弾いているという印象の方が強くて歌詞がいまいち思いだせん。。。。というか、キーボードをセンターに持ってきて欲しかったね。できれば。。。。グランドピアノとかは無理だけど、あれぐらいのキーボードならば直ぐに持ってこれると思うんですけど。あとは、楽譜を見ないでも弾けるようになってください(爆)


セットリスト
01.Bye&Thanks
02.ボタン(ギター弾き語り)
03.I'm star(ギター弾き語り)
04.さよならの時(ピアノ弾き語り)



9月4日(月)07:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | LIVE | 管理

YUI@渋谷AX「YUI First Live Tour 2006」その1

かなり時間を押して開始。
幕は薄いのでバンドとYUIが準備したのがよくわかる。YUIはGパンに白いTシャツ。その上のピンクのジャージ?を着ていました。そしてギターを弾きながら「あぁ~ああ、ああああぁ~♪」と「Merry・Go・Round」。え~瞳が1点に集中しています(爆)。こりゃ~あがっているなぁ~というのが一目で判るwww。
最初のうちは「YUI~」とかの掛け声にも無反応。自己紹介の時も「YUIです。福岡出身の19歳です」と余りにも杓子定規な物言い。まじめな性格でMCが心配だったんですが、予感的中です(爆)。Bonnieも同じなんですが、やっぱりギターを弾く人は静かな感じで盛り上がりますね。こういう空間は好きです。声とかはあがらないけど、クラップとかで熱気が伝わってきます。
そして2回目のMCで、子供の「YUIちゃ~ん」という掛け声でようやく緊張が取れてきたのか「は~い」とか返事をする余裕が出てくる。ここで登場するのが「MC帳」なるものw。やっぱりスタッフもMCが心配だったか(爆)。「スタッフが作ってくれたんじゃけんかわいいでしょ?」と方言丸出しでしゃべるYUI。今回のMCは、標準語ではなく、素のYUIということで、方言でしゃべるしゃべるw。博多の1STストリートから「とっても」と言葉をあちこちの会場でどういう風に言うのかの方言調査をしてきたらしいw。「ごっつう」とか「ばり」とかなんかいろいろ説明していたけど、よく覚えていませんw。というか、メモを取る人ぐらいしか覚えていないだろうこんなことw。東京ではなんて言うの?ってことで「女の子2人」が「超~」言っているし。。。それは方言じゃなくて「女子高生言葉」でしょw。YUIもそんなことを言っているのを聞いたことがあるとか。まぁそりゃ~あるでしょうけどね。
方言講座が終了して、次の曲に。。。
そしてアルバム聴いたこと人~ってアンケートを取った後に、そんな人の為にアルバム以外からの曲も用意しました。。。と「cross road」を演奏。
その次のMCは、女子がどれくらい居るかのアンケート。そして女子と男子のどっちが多いのかを客席に聞くが反応無し。それをアンケートするのがYUIの役目でしょうがw。男子と女子に手を上げさせてYUIが判断すればいいのにw。反応がないので「わかるわけないちゃね」とかw。それからしばらくカンペを読んでから映画の話題w。映画に出てしまいましたとか。で、スタッフさん、ここに書かれている日付はレコードの発売日ですか?とか逆質問w。レコードの発売日だったようです。CDじゃなくてレコードという辺り、古い感性を感じるんですが。。。私らの世代だとレコードという感覚がまだ残っているけど、YUIの世代だとレコードというものを聴いていないんじゃないかと思うんですけど。。。そして映画も6月に公開するので、よろしくとかなんとか。。。。今回は音楽との競合映画なのでとかなんとか。。。撮影はタイとか言っていたような気もするけど気のせいかも。。。その主題歌を今から歌いますということで、アコースティックで「Good-bye days」を歌う。こっからはアコースティックということでYUIが一人で椅子に座りギターを弾き、他のバンドの人たちは一休み。
そしてMCでは、ツアー事件簿なるまたまたあんちょこ登場w。追加公演はあるけど、今日でツアーは最終日。とうことで、ツアーを振り返るってことでそれぞれのツアー場所での出来事を発表。博多は雨だったとか天気付きw。でも名古屋だけは天気発表なしw。博多ではコンタクトを200円引きで購入したとか。広島では食べに行きたいお好み焼き屋の名前をうっかり言ってしまい、ファンが居て食べ損ねた話。ここではヲタの感性の違いを感じる。俺らだったりするとお見送りとかお出迎えとかそんなのはある意味「当然」って感じなんだけど、プライベートに押しかけるってことは基本しないんだが。。。。まぁ舞台とかで客目当てってことはあるけど、ある意味客自身も半分プライベート、半分仕事だからね。さて話は脱線したけど、仙台と札幌・名古屋は確か食べ物ネタ。大阪ではコンタクトを忘れて客は全く見えなかったとか暴露w。大阪に居た人は気の毒ですねぇ~。なんか途中からはもう飽きたとか言っていたけど一応最後まで発表はしましたw。そして東京は最初からクラップとかあってテンション高いよねぇ~ということ。
ついでにここでいきなり客席から「気分が悪い人がでてしまったんですけぉ~」とYUIに対してHELPがw。焦るYUIw。やっぱりスローな曲だと倒れやすいんですかね?aikoの時もスローの後にばたばたと倒れていたし。。。。



4月10日(月)01:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | LIVE | 管理

YUI@渋谷AX「YUI First Live Tour 2006」その2

そして試してみたいことがある。。。ってことで客に早口言葉を言わせるプレイw。若い人とそうでない人を言う言葉があるでしょ?ってことで「老若男女」をみんなで発言。でもYUIは「のうにゃくなんにょ」とか言っているんですがw。わざとなのか素なのかよくわからなかったので、一緒に「のうにゃくなんにょ」と言ってみましたw。次には「東京特許許可局」なんですが、これもまともに発言できずw。「言えていない~」とか言うと「みんなはYUIのように間違えて発言しないように」とかw。この発言で素で間違っているということが判明(爆)。YUIの自己満足に付き合っていただきありがとう~ということで次の曲へ。なんか途中からは、客席が言ったことには全部答えるというような感じで新鮮でしたw。
そして客席への質問タイムでは、福岡弁ではなんて言うの~という言葉が沢山できるが、「ありがとう~」は「ありがとう」だし、「お母さん」は「お母さん」だし、「大好き」は「大好き」だし。。。。みんな標準語と一緒ですw。福岡弁って以外にないちゃね。ということで福岡弁講座にはなりませんでしたwwww。そしてまたまた自己満足の早口講座。今回は客席に募集するが何も発言が返ってこないので「生麦生米生卵」にw。
「HELP」の時に客席にみんなにやってもらいたいことがあります。ということで、「夢見るチーム」と「恋するチーム」に別れて掛け声の練習。途中、「2階席は関係者のみなんです」と言いながらも、その掛け声を2階にやらせようとするプレイ。ほとんど反応がなく「そんなことやっちゃいけませんね」ということにw。あぁ後、私は「夢見るチーム」でした。ついでに何回か間違えましたw。途中で今自分がどこを歌っているか判らなくなるんですw。
そしてメンバー紹介になるんですが、ベースの人の一言が良かった。「このツアーでYUIがどんどんしゃべるようになった」とかw。バンドのみんな発言が面白いんですよとかYUIが言うが、ギターの人からは「あんたが一番面白いから」と逆突っ込み。マジボケの連発で客席は爆笑していまたいからねぇ~。あぁ後、YUIと書かれている控え室があるのに、なぜかメンバーの楽屋にYUIの荷物が置いてあるとか。コンタクトを取りに楽屋に来ていたりしてばたばただったようで、荷物自分の控え室に置いておけばばたばたにならなくて済んだよね?って言われると、みんなといっしょの方が落ち着くからってことでなぜか楽屋を出入りしていたらしい。。。
それからなぜか客席からの質問タイムで好きな食べ物と嫌いな食べ物は何?とか、博多のラーメンはどこが好き?とか、食べたいラーメンは?とかの質問があったんですが、どこかしらピントがずれています。大体、食べたいラーメンで、なんで、塩ラーメンや醤油ラーメンは東京に来てから食べたという発言になるのかw。
「Just my Way」の辺りから盛り上がっては居ますが、全体を通して聴き入っていました。最後、アンコールでは「ありがとうございました」と言った後に、YUIだけが残って「TOKYO」をノーマイクのアカペラ。後ろの方は聴こえるのか?って心配になったけど、この位置では無問題で聴き入ることが出来る。この間はラジオのガラス越しだったので、目の前で弾いているのに聴こえないって状況だったけど、今回はたっぷりと堪能。いやぁ~全体を通して大満足。
HINOKIOで、YUIを知って良かったなぁ~と。。。

セットリスト

01.Merry・Go・Round

02.Free Bird

MC-(自己紹介)
03.feel my soul

04.I Can't Say

MC-(方言:5分位)
05.Last Train

06.cross road

MC-(客席女性・映画)
07.Good-bye days(アコースティック)

MC-(映画)
08.Blue wind

MC-(気分悪い人出る・ツアーMC事件簿:5分位)
09.Simply White

MC-(客席早口言葉①)
10.Tomorrow's way

MC-(客席福岡方言ナシ早口言葉②:5分位)
メンバー紹介-
11.Just my Way

12.LIFE

13.HELP(曲間:HELP客席合唱指導~夢見てる/恋してる~:5分以上)

MC-(メンバーより一言・質問タイム:5分以上)
14.It's happy line

アンコール-
15.Spiral&Escape

16.Ready to love

17.TOKYO(ストリート風ノーマイク)



4月10日(月)01:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | LIVE | 管理


(6/41ページ)
最初 2 3 4 5 >6< 7 8 9 10 11 最後