徒然なるblog
 
参加したライブの話題を中心にするBlog
 



2005年4月17日を表示

松浦亜弥@茨城「101回目のKISS」昼その1

今回場内アナウンスは「あやや」なんですね。事前勉強をしていかなかったので、流れやセットリストはまったく不明。うれしい誤算ですね。始まる前から場内も盛り上がるし、いいんじゃないでしょうか。夜の部の斉藤瞳ちゃんのぐだぐだに比べると格段にうまかったですしw。「公演中、席をチェンジしていたり~」とか「携帯がピッピッと鳴ると気が散ります」とか「カメラで撮影されてフラッシュが目に入ると目がチカチカします」とか「守ってくれないと出演者が帰ってしまいます」とか結構面白発言あるしね。でも一番は「係員手を上げてくださ~い」とあややが言うと、お約束のように手を上げて返事をするヲタに「違うから」とあややが注意したところでしょうかw。

そして場内アナウンスが終わったとほとんど同時に流れる音楽。。。ここはクラブでしょうか?なんで扇子を持っているヲタが居るのか納得できました(爆)。そして幕が開くと予想通り扇子を持って踊るあややが登場(爆)。それから強引に「Yeah!めっちゃホリデイ」につながっていく。席は中央の後ろの方だったんですが、小さい箱なんでよく見えました。休む間もなく「GOOD BYE 夏男」です。最初から飛ばしますねぇ~。というか、まだ身体が温まっていません。もう少し温まってから夏男になって欲しかった。けど、客の煽り方うまくなりましたねぇ~あややは。ちょっと強引っぽかったですが。

最初のMCではなんか1ヶ月ぶりのコンサートってことを言っていた。で、私のコンサート始めての人~ってことで手を上げるヲタ多数w。「ほんとぅ~」とかあややは言っているけど、うそですから。ついでにいつも来てくれている人~ってのにも手を上げるヲタ多数(爆)。いつもよりすんごいライブしようぜ!ってことで次の曲にいく。。。って16枚目のシングルって言っていますが、初めて聴く曲ですw。ここら辺りからスローテンポになるんですが、変なクラップとか声援も入らずに静かに聴くことができた。今日の客層はいいぞ。

次のMCでは、座って~というあややの要望でみんな座る。ちょっとお話したいし。。。ってことでデビュー4周年を迎えました~と報告。と同時に「おめでとう~」って声援や、「4周年おめでとう~」の光文字や、ボードが。。。まぁボードは一番前の奴だったようで、後ろに被害がないので無問題かな。ちゃんと場をわきまえた応援ってのがあって客層が本当によかった。で、4月11日で4周年を迎えたので、みんななんか言ってくれるだろう!と思っていたのに朝にママがおめでとう~って言ってくれただけで誰も何も言ってくれなかったと吐露w。なんでコンサートがなかったんだろうとすごい後悔したと。そうしたらみんなに祝ってもらえたのに。。。とかw。腹が立ったのでオールナイトニッポンで「うちのマネージャーは4周年に気がついてくれなかったぁ~」と言ったらしい。するとCMに入るなり「ごめ~ん。おめでとう~」と言われたらしいが、許さなかったとか(爆)。そして次の日に如何にも即席のおめでとう~会とプレゼントが。。。プレゼントもDVD2本と、同時に「いま、会いにゆきます」のDVDの予約券。それを持っていってお金払えば買えるからって渡されたらしい(核爆)。確かに見たいって言ったし、映画館に見に行けなかったと言っていたけど、プレゼントはしてくれないのね。。。ってぼやく、あやや(爆)。ちゃんとMCをこなすから大したもんだ。

帰宅してセットリストを見てその次が「ナビが壊れた王子様」があったということを知る。これって「LOVE CHANCE」ってタイトルだと思っていた。あれが「ナビが壊れた王子様」だったんですね。確かに乗りやすい曲ですね。ここら辺からも知らない曲が続く。ってメロンだからまったく聴いたことがないからしょうがないんですからね。ここであややとメロンが曲を変えて歌う。あややに言われなければ「赤いフリージア」がメロンの曲だとは気がつきませんでした。

メロンが登場したということでまたMC。柴田あゆみが転んで初日は大きなあざができていたというようなことをトーク。他にも曲を入れ替えることでの苦労話をする。

そして圧巻の「ドッキドキLOVEメール」のアカペラバージョンに続く。ちょっとだけ指を鳴らすのを手伝ってみたけど、途中から音が出なくなったのでやめ!けど、ほとんど余計な音が入らずに聴けたのはすばらしい。。。ちょっと最後の手拍子は拍子がばらばらだったような気がするけど。。。あれは客のせい?よくわからず。

その後はメロンの独壇場の場面が続く。悪くはないけど、私の好みとは外れている。。。盛り上がれるけどね。で、恋愛戦隊シツレンジャーで歌詞飛ばし。ようやくあややらしくなってきました(爆)。ついでにこの曲も最初聴いたことがあるなぁ~って感じでしたが、曲名思い出せず。「シツレンジャー」って言われて、あぁそうか埼玉で聴いたんだってことを思い出しました。「I Know」もいつも通り盛り上がる。やはりこの曲ってあややに取って客を煽るのに最高の曲なんでしょうね。「絶対解ける問題X」なんかに続いた日には声が枯れます(爆)

外は寒いのにこん中は暑いよねぇ~。で、「え~」なんだけど最後の曲です。ってMCの最中のちびっこの「あやや、かわいい」って声援。いい仕事しますね、ちびっこ(爆)。あややもいい気分みたいです。ちびっこの声援のためにも気持ちを込めて歌うとか。本当にあややのコンサートで、全体的にここまできちんとした観客は初めてだぞ。めりはりがあっていいですねぇ~。



4月17日(日)23:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | LIVE | 管理

松浦亜弥@茨城「101回目のKISS」昼その2

そしてアンコール。まぁいつも思うんですが、ここでツアーTシャツを着てこないで衣装なのがアイドルってことなんでしょうね。で、アンコールみんなありがと~って言った後に地球に緑のプレゼントをするという運動のサポートをしているけど、今日はここに居るみんなに笑顔の花をさかせようということで、「シャイニングディ」を歌い、踊るみんなw。ここではあややより、バックのメロンを見ながら、踊りを真似ようと頑張ってみました。ということであややほとんど見ていません。というか、後ろに束ねたあの髪型が苦手というのもあるんですが(爆)。そして最後にいつも通り「2005年4月16日。茨城県民県立文化センター」って言うあやや。「よく言えました」とか声を送ってみたけど、他の日記で指摘されているように間違っていますね(核爆)。で、最後にCMの話でCMで出演タレントを決めるときに必ず好感度調査をするということで、各世代でまんべんなく愛されているタレントってことで自分の名前が出てくるということらしい。みんなのおかげと感謝すると共にいつまでも愛していてね!とちゃっかりしているところがあややらしいw。大人の松浦を見せつつといながらも、どうすればいいのかはわからないけどとか、本当におちゃめですね。そういうところが各世代で愛されている要因でもあるんでしょ~。

最後に今回のツアータイトルでもある「100回のKISS」を歌う。ここでも最後アカペラバージョン。アカペラに入るところなど完璧です。あれだけ長い静寂が続くことができるんですね。ファンも成長しているってところでしょうか。なんかすごい短く感じましたが、今回はこれだけ見事なアカペラを見ることができて幸せでした~。そして最後に頭を下げたあややに本気の気持ちがこもっていたと思ったのは私だけではないでしょ~。私自身もいつもと同じように感謝の言葉を言って終了~。



4月17日(日)23:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | LIVE | 管理


(1/1ページ)