徒然なるblog
 
参加したライブの話題を中心にするBlog
 



2005年4月3日を表示

ZONE@NHKホール「ZONE卒業コンサート」その1

まずは前回見れなかったオープニングから。。。今回は前回三郷でのネタでもあった「Good Day」のギターのネック捌きもみることが出来た。場所が場所だし、立つのも何なので前半は座って鑑賞。MIZUHOの「GO!」まではずっと座っていました。というか前半はバラードが多いので立つ必要ないし。。。。オープニングの2曲だけですかな?あえて立つとしたら。まぁここでは普通にコール・クラップだけしていれば十分だろう。。。というか、クラップしなくてもいい曲なのに、クラップしている人多いし。。。。そういう意味ではさすが3階、クラップしている人少ないw。これは全ての曲に共通していることだから、マナーを知っていて静かなわけではありません(爆)

MCではNHKホールは一度もコンサートはしたことがないけど、ポップジャムで毎回出させていただいたし、紅白も出演できたので一番来た事があるホールだとか。。。そして今日は自分達のためだけに人がいっぱいであるということが嬉しいというようなことを言う。そしてこんなに一杯の人が居るので今日は今までで一番盛り上がりそうな予感。。。。とか。逆に薄いファンが多くなっているということだから、逆に盛り上がらないんでは?と思ったのは内緒です(爆)

漸くMIZUHOのソロの番になったのでおもむろに立つw。ここからは騒がなきゃならない曲が増えてくるぞ。。。と!三郷ではぐたぐたになっていた歌もちゃんと修復されていたw。ただ、三郷ではちゃんと一番前とハイタッチできた距離だが、今回はオーケストラピットが少なくなっている関係上、一番前でもステージと距離がある。お陰で最初はハイタッチをする真似だけだったが、途中から突っ込んでくる奴が居たw。で、わざわざ戻りかけたMIZUHOがまた戻ってきてハイタッチしているw。三郷では初めてだったのでどうしようもなかったが、今日はどんな歌詞だったかなんとなくわかっているのでいっしょに歌って盛り上がりますよ~。

で、次はMAIKO。ここはやっぱり座って聴かなくては。。。。昔に比べてうまくなっているなぁ~やっぱり。いい感じです。まぁ天使のようだとまでは私は言いませんが(爆)。多分、曲だけだと今回のセットリストの中で一番私好みだぞ。。。。

次はTOMOKA。この曲はやっぱり立って。。。。こうやって聴いてみると、やっぱりTOMOKAだけ路線が違うんだよなぁ~。だから最終選考でも落ちて初期メンバーになれなかったんだろうけど。曲そのものにはちゃんと乗りましたがw。

最後にはMIYU。三郷では舞台袖だったけど、今回はどうするんだろう?と思っていたら、2階のカメラ席から来た~。意表は突かれたが、1階左下の人達は見るの大変だろうに。。。。まぁ2階・3階からでも遠いので誰にとってもメリットが少ないような気がする。。。。まぁ同じ2階でも後ろから出て来たら大変なことになっただろうけどw。まぁこの曲も座って聴く方がいいなぁ~ということで座っているw。



4月3日(日)00:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | LIVE | 管理

ZONE@NHKホール「ZONE卒業コンサート」その2

前半の山場のMIZUHO・MAIKO・TOMOKA・MIYU・ZONEコールをした後にMC。前回はここが異常に長かったけど、さすがに今回はそこまではいかない。けど、やっぱり昔話になってしまうとTOMOKAは置いてけぼり状態。ちょっとかわいそうだな。。。。MIYUは一番最初のポップジャムの話。歌の途中にストラップが外れて手で必死に持って最後まで歌いきったことが一番のここでの思い出とか。それから周りから「MIYUの心臓には毛が生えている」という風に言われるようになったらしい。あの時は、公開録音とはいえお客さんが居る場所だったから、最後まで歌わなきゃ!という使命感で必死だったとか。でMAIKOは「大爆発№1」でこの舞台でみんなで本番中にねっころがったことをw。ここで観客から「寝てみて~」というコールがちょっとあったけど、さすがに今日は無理だろうw。MIZUHOは一番最初の紅白のことだったかな?その年は新人賞をいただいた年だったのであちこちの番組に出ていてオープニングに間に合わなかったとか。みんな着替えは車の中で行って、オープニングではカプセルの中からみんなが出てくるという設定だったので、みんなが出てくる時に自分たちもその中に居ましたよ~って感じで紛れ込んだとかw。TOMOKAは。。。。忘れたw。まぁ誰の団扇が多い!って話しでMIZUHOがみんなに私以外のも持つように言って居るからと言っている割には、「MIZUHOさんのも多いよ」とMIYUに言われて「ほんと!」と喜ぶMIZUHOw。

そしていよいよ後半戦に突入。ここからはずっと立って観戦です。というか、跳ばなくてはなりませんから、座っていられません(爆)。この狭い位置で跳ぶのは困難で1回隣の人の足を踏んでしまいました。すいません。とこんなところで謝ってみる。結局このダメージが翌日以降の筋肉痛になっていくというのは内緒ですw。ここら辺から隣の人もいろいろヲタ芸を入れてくる。というか一番最初はPPPHのタイミングなのにPPPHが無かったりして戸惑っていたんですが、なんとか後半になるにつれて、ついて来れるようになっていますw。初めてロミオとかケチャとかするらしくぎこちないですが(爆)。

そして「笑顔日和」で特効の銀テープが舞うと一気に会場が明るくなってヒートアップ。その後に最後の挨拶MC。もう武道館ではここで中継が入るの決定だな。。。困ったもんだ。MCではTOMOKA以外はみんな涙。涙。です。まぁTOMOKAはまだ1年だからね、他のメンバーよりは感慨が薄いのはしょうがないです。

さてまずはリーダーのMIZUHOから「デビューしてから四年間突っ走ってきて、高校卒業を機に考える時間がほしいということで我が儘を言わせてもらった。」ということ。

TOMOKAは「ZONEに入ってわからないことだらけで、でもZONEのメンバーになれて本当によかった」ということ。

MAIKOは「みんなに出会って一緒の時間を過ごせて幸せ。このツアーは泣かないでいようと思ったけど、もう会えないと思うと寂しいけど、これからも笑顔で前を向いて行きます」ともう号泣です。この中で一番感受性が高いんでしょうね。歌といい、この性格といい、アイドル性は一番高いのは彼女でしょう。男心の壷を心得ています。

最後はMIYU。「解散ということはこれまで考えたことなかったけど、コレが私たちが出した結論で、まだ実感がないけど最後の武道館のステージまで四人で頑張ります。」ということ。さすがに初日はMIYUでさえも感極まっていたけど、ある程度冷静になってきていますね。

最後に「一緒にいたかった」を歌って本編終了~。で、予定調和のアンコール。もっと本編を拍手で称えてからアンコールにして欲しい。映画のスタンディングオーべーションみたいにできないかなぁ~。まぁ大塚愛の学園祭のように本人が引っ込む前から「アンコール」よりは何ぼもましですがw。アンコールではやっぱりMAIKOは泣きながら。。。。「Once Again」でTOMOKA?が普通に歌詞を間違えていたけど、それは秘密ですw。MAIKOはMIYUにまだ泣いてMCをしていたから突っ込まれていたけど、それはそれでいいもんです。そして「glory colors」を歌って終了~。

なんだけど、今回はダブルアンコールだから。。。。ということで、再度アンコール。やっぱり三郷のような感動的なアンコールにはならないのね。。。。そして「卒業」を歌って本当に終了~。ここでも4人で生声で「ありがとうございました」の挨拶。だから~、生声で挨拶するの知っているんだから静かに聞けよ。。。。最初の声が聞こえないじゃないか。。。。MC中に「頑張れ~」とか言ったり、なんかマナーというよりは人間性が許せないんだよなぁ~。

某所でも書いたけど、「頑張れ~」というのは自分が自分に対して言うものであって、他人から「頑張れ」って言われるってことはその人が努力とかをしていないから言う言葉なんだが。。。あるいは相手のことを全く知らない場合ね。時々「泣かないでくれ~」とか「笑ってくれ~」という声が聞こえたけど、そういう人には好感が持てる。本当に彼女たちと自分を重ね合わせて居るから。。。。。あとは三郷の時のMAIKOの時に出た「MAIKO。MAIKO」ってコールのような励まし方はいいですね。ということで私はこの公演で彼女たちに「頑張れ~」とは言っていません。

今回のライブでは三郷と違い、歌詞飛びなどの初歩的なミスがかなり減ってきたのでよかった。最初の三郷ではどうなるのかと思ったが(爆)。三郷では前半でも涙声の時があったけど、今回はそういうこともなく、ちゃんとメリハリが出ていましたね。これで三郷のMCが予定調和じゃなかったことが証明されました。ある意味良かった。最後参戦は武道館ですが、席も会場も三郷以下なので、より良いものが見れるとは思えませんが、ラストなのできちんとこの目で見ておきます。



4月3日(日)00:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | LIVE | 管理


(1/1ページ)