徒然なるblog
 
参加したライブの話題を中心にするBlog
 



2005年4月2日を表示

ZONE@三郷「ZONE卒業コンサート」その1

遅刻したんですが、「GOOD DAYS」が最初ということなので、私は1曲目の途中で入場ですね。最初あまりのホールの明るさにここはどこ?とか思ってしまったのは内緒ですw。お陰で席を探すのが楽でしたがw。

最初のMCでは4人それぞれから挨拶で「皆さんこんばんわ~」ということ。それから今日は初日なので楽しんでいくので、皆さんも楽しんでくれとか盛り上がってくれとか言っている。

MIYUはいつも緊張していないのに珍しく緊張しているとか。いつもは緊張なんかしていないのに。。。とか突っ込まれているw。そんなことはないよ~とか、今日は初日だから尚更緊張しているとか弁解している。そんなこんなでみんなが緊張していると言っているのにMIZUHOだけが「緊張していませんよ」とw。会場の皆を見ていたらそんなもん吹っ飛んだとか、偉い!。

そして前半が終了してのMC。ここはもう昔話炸裂。まずは一番最初に「GOOD DAYS」を歌ったのは3年ぶり?ぐらいとか。そして昨日リハをやっていたけど、スタッフに「みんな歳を取ったなぁ~」と言われたとか。なんで歳を取ったとか言われたか?というとギターの動きに昔の切れがないということなので、もう一度MAIKO・MIYU・TOMOKAでやることに。。。。まじめにTOMOKAの切れがなかったし、MIZUHOが今のには切れがなかったねぇ~とか言ったので「もう1回」とかコールしていたら、波及して会場全体で「もう一回」コールがw。私の思うストーリーに流れていったので勝利です(爆)。で、あの「GOOD DAYS」のジャケットどう思う?ってみんなに質問すると会場からは微妙な苦笑が(爆)。やっぱり苦笑なんだぁ~ということで、あのMAIKOは位置が変だとか、最初はあのジャケットはこれは見本です。こんな感じのジャケットになりますと言われていたのにそれが使われていたとかw。見本だと言っていたのにそのジャケットで発売されてびっくりだっととかw。

また一番印象にある歌ということで一人一人が発表していく。MIYUは「secret base」。やはりこの歌でみんなにZONEというものを知ってもらったので大事な曲であるということ。MAIKOは「HANABI」。この曲は浴衣の格好がかわいくて周りのみんなからもあの衣装がかわいいと言われたので衣装を含めてお気に入りらしい。同じような格好で袴を来たじゃないというMIYUに対し、それぞれが言いたいことを言うw。つなぎとか袴とか社長が選んでくるらしいが、今一思った通りにならないとか(爆)。まだ袴は良かったらしいが、つなぎは苦笑という感じ。宇崎竜童みたいな格好いい感じになるはずだったのに。。。。とかのたまっていた。TOMOKAはやはり「卒業」。ZONEに入って最初の曲だからやっぱり一番印象に残っているらしい。で、MIZUHOがTOMOKAにギターを弾けないのにギターの格好レッスンをしたとか(爆)。弾き方ではなく、スタイルだけを教えるってのがいい!そのときのギタースタイルを見て「いいメンバーが入ってきた」と思ったMIZUHOも間違っているから、ZONEは笑いを取るコミックバンドじゃないですよ。結局30分ぐらいトークしていたような気がするw。



4月2日(土)13:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | LIVE | 管理

ZONE@三郷「ZONE卒業コンサート」その2

そして「笑顔日和」で特効。ん?アンコール曲じゃないの?って疑問はあったが、特効もあったしこれで最後だろうと。。。。曲が終了後にメンバーから最後の挨拶。

まずはMIZUHOが出てきて今回の解散のきっかけになったことのお詫びをしてから「高校を卒業して、1回考える時間が欲しくてわがままだと思ったけど時間をもらった」というようなことを話す。

次はTOMOKA。「1年間しか参加できなかったけど、いろんな思い出ができました」というようなことを。

次はMAIKO。もう完全に泣きじゃくっているので会場全体から励ましの「MAIKO」コールが。。。いい光景ですねぇ~。その印象が強くてなんて言ったのかがよく覚えていない。「これからもMIAKOはみんなの心の中で歌いつづける」という台詞だけは印象的なんですが。。。。

最後はMIYU。「人生の半分をZONEのMIYUとして過ごしてきたので実感がまだ湧いていない。永遠ではないだろうとは思っていたけど、こんなに早く卒業するとも思っていなかった」というようなことを。

最後にMIZUHOが「こんなんじゃ~(これから先)持たないよ~。まだ初日だよ」って言うが、逆に初日だからこそ感極まっているんじゃないかと思うんだが、これで毎回こんな風だったりすると予定調和?とか思っちゃうんで今日は特別ってことでいいんじゃないかな?

最後に1曲ということで「一緒にいたかった」を歌って本編終了~。

アンコールでは「Once Again」。去年からということだが、定番のアンコール曲って感じでよかったですよ。MAIKOも去年より沢山の人が歌ってくれたんで嬉しかったと言っているし。

そして最後のアンコールが終了した段階で。。。*2思い切り感謝の拍手をしたら、その拍手が波及してから再度ダブルアンコールになったw。最初のアンコールのように引っ込んですぐに「アンコール」というコールよりなんぼも好きなアンコール形態になったので大満足w。 元々ダブルアンコールってしないということだったので、やっぱり本公演は特別なんですね。そして「卒業」ということで思い切り騒いで終わることができたし。。。やっぱり明るく卒業って感じの方がこういう場合はいいですね。

全体的な感想としては今回はMIYUやMIZUHOなど歌詞飛ばしが目立った。。。後半涙などにより、声が詰まって歌詞がでないというのはいいんだが、前半の歌詞飛ばしがかなり多かったと。。。あやや並だなw。

後は観客は多少のりが悪いような感じを受けるが全体的には好印象。ハロみたいにバラードでうるさくないのがいいw。後は、最後にきっちりと「ありがと~」と感謝の言葉を叫んでいる人が多かったのもよかったですね。基本的にヲタ芸は「ロミオ」中心なんですね。PPPHのところでもロミオだったので、出鼻をくじかれたw。他にも思わず「ふわふわ」言いそうになったけど、ぐっと我慢の子w。

MAIKOはやっぱりバラードが似合うなぁ~とか、TOMOKAはああいう激しい曲が好きなんだなぁ~とか、MIZUHOはああいうアイドルをやりたかったんだなぁ~とかいうのが確認できたのでそれはそれでよかったかなw。やっぱりMCではMAIKOのあの舌ったらずなしゃべり方がいいですね。そういう所が人気が高い要因なのかな?さすがに今回の公演ではクールなMIYUも感情むき出しって感じだったかな。。。

セットリスト
01.GOOD DAYS
02.大爆発 NO.1
~MC~
03.secret base ~君がくれたもの~
04.白い花
05.一雫
06.僕の手紙
07.夢のカケラ…
08.GO!(MIZUHO)
09.Sae Zuri(MAIKO)
10.ROCKING(TOMOKA)
11.風のはじまる場所(MIYU)
~MC~
12.For Tomorrow
13.true blue
14.太陽のKiss
15.H・A・N・A・B・I~君がいた夏~
16.証
17.空想と現実の夜明け
18.さらりーまん
19.笑顔日和
~MC~
20.一緒にいたかった
~アンコール~
01.Once Again
~MC~
02.glory colors
~ダブルアンコール
01.卒業



4月2日(土)13:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | LIVE | 管理


(1/1ページ)