徒然なるblog
 
参加したライブの話題を中心にするBlog
 



2005年1月を表示

小野真弓「月の子供」

今年初に見る舞台がこの「月の子供」。演出は日テレで放送している「87%~私の5年生存率~」の脚本家の秦建日子さん。

で、難しい!難しい!という風に言われていたけど、結構すんなりと見ることができた。一部では笑えたし、泣けたし。。。しかも小さなステージなので30人のダンサーが踊ると座っている椅子まで大きく揺れるので迫力があった。

さて内容だが、まずは主役の小野真弓ちゃんが登場。小野ちゃんは12歳の男の子という設定。そのために髪をばっさりと切り、ヘアピンで前髪を留めているのできちんと男に見える。まぁ体系も男の子っぽいというのも在るんですが(爆)。で、いろんなことを話してはすぐに話の路線が外れていくという人物像をアピールしていく。で、その中でこの舞台のタイトルでもある「月の子供」という表現が。。。月は重力が小さいのでそこで育った子供達は筋力がないので地球にくると「べちゃー」とつぶれてしまうという表現がかなりあった。そこら辺りであぁ~この舞台はこの子供の空想による話なんだな!と気が付く。

で、圧巻だったのはその最初のステージからいきなり30人のダンサーによる群舞があったこと。まぁ小野ちゃんはどっちらかというと『必死』という感じが伝わってくる(汗)。で、その小野ちゃんの左後ろに居る女性がうまかったですね。まぁ群舞のセンター中央を張っているだけはある。でやはり後ろの方は。。。でも100人ぐらいしか入らない小劇場の小さなステージで30人が踊ると地鳴りのような感じになってすごかった。去年「スター誕生」でこれ以上の群舞を観たけどあそこは大きな劇場なのでそんな体験はできないから。。。。

で、ここら辺からは日本のいろいろな現状を皮肉ったような感じになっていく。乗れない満員電車では、律儀に並ぶ日本人体質みたいなもんを。大きな意味では資本主義の階級社会の差別みたいなもんを。自分の能力を発揮できない派閥争いみたいなもんを。深く考えていくと「もしかしてここもそうなのか?」って場面が多々ある。で、結局は現状を打破したいけど、日々脱却できない人達がいっぱい居るね!ってところかな?

「守られなかった約束!」って台詞が最初の中では印象的。今の現状が約束が守られなかったからという風にしたいからなのか?それとも何かの約束をしたのに守ってくれてない周りの大人に対して憤慨しているのかはわからないけど。。。「名前が知りたい」というのもずっと繰り返されていますね。まぁこれらはサトル君の願望が「自分の親と自分の本当の名前が知りたい」という思いがあるからしょうがないかな。

結局は舞台を通して今の日本のテレビ業界とか報道機関とか政治家とか夫婦関係とか親子関係とか。。。とにかく出演してきた役の人達に対して「今のままでいいんかい?」と批判しているのだと思ったんですけどね。最後は抽象的な物言いで人生とはこう在らねばならんということを表現もしているし。。。。




1月28日(金)00:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | 舞台 | 管理

ゆっきー通知通達。。。。

10-point
新事務所が決定しました。
さてとなんか聞いたことがあるような事務所名ですが、気のせいだったようです。。。。k-pointとかテンカラットとかが頭の中でごちゃごちゃになって生成されたデジャブですねw。
さてさてどういう事務所なのかさっぱり判らないんですがどういう事務所なんでしょうか?知っている方の詳細求む。
って、もともとの所属タレントを見てみたら知っている人が周りに居そうだw



1月25日(火)19:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他 | 管理

優子りんライブ夜の部詳細

中に入ると今度は舞台上に1部で利用されていなかった衣装が展示してある。「オンナのコ(はぁと)オトコのコ」「永遠ラブリン(∂∇<)/」「ビタミンLOVE」「恋のシュビデュバ」。とりあえず今までの衣装は全て展示したいらしい。

で、関係者席を見ていると、桜木睦子ちゃんが来た~。
さっきは知り合いはみんな前に行ったけど、番号が少し悪い一部の人たちは後ろに来たw。なので、集団なのでさっきよりもさらにヒートアップして応援。それに釣られて後ろの女の子2人組もヒートアップ。というか、いきなり「かわいい~」と叫びまくりなんですがw。で、PPPHのコールとかもしていますw。
最初のMCでは「さっきより緊張が取れて楽しんでます、デビューして一年になるけどこうやってライブがやれて、そしてみんなが盛り上がってくれてうれしい」と本当に喜んでいる様が判る。今回は「Lovin’You」が「恋のシュビドゥバ」に変わって入っている。アルバムの中では一番好きな曲なので。。。っていうか、HMVのイベントの時に何の曲が一番好きですか?というときに書いた曲なので、私的にはこちらの方が嬉しかったw。そして昼と同じような構成で進んで行き、アンケートの質問コーナー。

行ったことがない都道府県はありますか?富山や鳥取は行ったことがありますか?
「富山ってどこですか?」と真剣に悩んでいたので、「石川県の近く」とか叫んだけど通じず。。。「この前行ったような…あっ徳島だった」と大歩危をかます。
コリン星の仲間になるにはどうすればいいですか
今日来てくれた人はみんなコリン星の仲間です!
入試に合格するおまじないを教えて
優子のアルバムの中に呪文があるんですよ。それではみんなで言いましょう。“ミーラポーマキキレーチェ!”と観客を煽る。お~、高等戦術を会得しましたね。
誰の曲を聴いているか?
最近はこのコンサートの為に、自分の曲しか聴いていないと。。。なので、「さくらんぼは?」って叫ぶが反応なし。近くでSさんが、「大塚愛」と言ったら「大塚愛ちゃんは好きです」って反応しているw。そっちだったかw。
ライブの今の気持ちを“Chu”を使って言って
“がんばりまChu”
そして1部と同じように「歌に戻りま~す」ということで、「ラブリン」を歌う。MCでは、「歌の仕事はいつも不安で、戦場に行くような気持ちでよく悩んだり泣いたりしたけど、こんなライブが出来ていてスタッフやファンの方に感謝の気持ちでいっぱいです。これからもつまずいたり迷惑かけたりすると思うけど一生懸命いろいろなことにチャレンジしたいのでみなさん応援して下さい。」という今の優子ちゃんの正直であろう気持ちを吐露する。

再度アンコールでは、優子りんコール。アンコールで2曲歌う。MCも昼と内容は一緒なので割愛w。最後はまた「ありがと~」と叫んで終了。



1月23日(日)09:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | LIVE | 管理

優子りんライブ昼の部詳細

いろんなサイトでいろんなレポが出てきたので、それを元に自分なりにレポを。

中に入ると舞台上に今まで利用した衣装が展示してある。「オンナのコ(はぁと)オトコのコ」「永遠ラブリン(∂∇<)/」「ビタミンLOVE」「恋のシュビデュバ」。そしてそのマネキンどうするのか?と思っていたら、置いたまま今までのPVのメイキング映像がノリノリなミュージックと共に流れ始める。3分ぐらいVTRを見せられた後に「Are You Ready?」と聞いてきたので当然歓声で答える。するといきなり幕(布)が下りる。幕が開いたらマネキンが撤収されていて歌と共に優子ちゃんが登場。写真にもあるように赤いファーを羽織っての赤を中心にした衣装。そしてまずは2曲熱唱する。で、トコトコトコと舞台の後ろに下がっていく優子ちゃん。おいおい!何も言わずに引っ込むんかいな?と思ったら水を飲みに行っただけでした。。。そしてまずは挨拶。そして間髪を置かずに次の歌に進む。おぉ~、ライブらしいぞw。ついでにファーを脱いで衣装チェンジ。そしてダンサー2名まで登場。そして「胸のRingtone.....」では、首元で鈴を鳴らせり仕草をコピり、一緒に踊るw。立て続けに歌が続いていくとは思っていなかったので嬉しい誤算。いいよ!いいよ!優子りん。って感じでしょうかw。もう優子り~んとかコールしたり、PPPHしたり、ハイ!ハイ!とコールしたりで楽しみまくりです。正統派アイドル歌手を地で行っている。すばらしい。貴重種ですね。「恋の呪文はパパピプパ」でも手をあげて振りをまねる。曲が終了して再度「恋の呪文はパパピプパ」のイントロが流れて、その間に優子ちゃんは衣装チェンジ。青いハッピを羽織って登場し、「夢の絵日記」を歌う。しかも歩き方がペンギンみたいにちょこちょこ歩きでかわいいw。そして、曲間にチョコチョコ引っ込んでは紙ふぶき・金の紙テープ(本当は手で広がるはずがそのまま広がらずに観客に投げ込んで観客の取り合い最中に破裂していたけどw)・風船・ビーチポールを観客側に投げ込み、最後にはシャボン玉で戯れるという最強ぶりっ子w。風船はなかなか取れずにいろいろ右往左往していたけどw。

そして、ここでMC。「改めまして今日は皆さんありがとうございました。」という感謝の言葉の後に「司会者なしで一人でしゃべるのが初めて」と今のどきどき感を伝えてくれる。そして「来月でCDデビューしてもうすぐ一年経つ」というのでここでは「おめでと~」と叫ぶ。「充実した充実した一年を過ごせた」ということを告白。そして今年最初のプレゼントということで、新曲「あいたくて」の制作中のPVとそのメイキングの披露。メイキングは優子ちゃんが再度登場して解説。ここで手に紙を持っていなかったら完璧だったけど、まぁしょうがない。そしてアンケートの質問に答えるコーナーに。

ファンはどんな存在ですか(でた~「おっぴー」。質問者は前のモニターに晒しの刑です)
ファンクラブ名の「ふぁみりんこ」が表しているように家族のような存在です。優子お姉ちゃんではなく、妹ということにしてくださいと。。。さすがですw。
かわいさの秘訣は?(と女の子からの質問)
いろいろ悩んで答えに困っていると、でました、いつもの観客頼みw「生まれつきです!」と答えて事なきを得るw。
ダイエット方法
優はお腹が薄いんですけどと、唯一の?ボディ自慢w。優子りん体操という腰をクネクネするやつをやっていると慣れますので、と皆にも薦める。
2005年の初夢
何をやってもダメな夢を見てうなされて目が覚めた
今の気持ちを感じ一文字で表現すると?
「止」。観客から理由を聞かれると、緊張しているのかわからないけど、なんだかそんな言葉が出てきました。と答えになっていない答えを。。。。
ライブがはじまるまではどんな気持ちでしたか?昨日は寝れましたか?
普段はぐっすり眠れるけど昨日は緊張して一時間おきに目が覚めて、まだだぁ~とか思っていたとか。。。。見事に前半の質問を飛ばしましたw。
そして今日は歌なので歌に戻りますと「ラブリン」の紐を左手につける優子ちゃん。そしてラブリンも叫びまくり、踊りまくりですw。そしてびっくりは、「ウキウキりんこだプー」。なんと最後はアカベラです。決してうまいわけではないですが、父のような感動ですw。しかも、曲の中では観客を煽るという芸当まで見せてくれました。そして「歌の仕事は不安一杯で泣いてばかりいたけど優しいスタッフやあったかいファンのおかげでこうやってライブが出来るようになった」と発言。「きちんと出来るかはわからないけど、一生懸命やっていくので応援よろしくお願いします」と言われれば一生懸命応援しますよ~、私は。。。そして次が最後の曲ですと。。。。私の曲の中で一番スローな曲ですと、「ふたり…」を歌う。

そして当然ながら、アンコールです。最初から最後まで叫びますよ私は。。。。「アンコール」→「優子りん」のコンボですw。で、なんとツアーTシャツを着て、ホットパンツを履いての登場です。優子ちゃんかわいいです。2曲歌って、ダンサー紹介もきちんとして、「みなさんありがとうございました。ばいにゃ~ん」と言って終了~。当然「優子ちゃんありがと~」の声掛けも忘れませんよ。



1月20日(木)00:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | LIVE | 管理

優子りんシークレットライブ~YUKO☆RING/2005 in ?~

サンスポ
スポニチ
報知
デイリー

1部セットリスト
01.だいじょうぶ…
02.ビタミンLOVE
03.恋のシュビドゥバ
04.胸のRingtone.....
~MC~
05.恋の呪文はパパピプパ
06.夢の絵日記
~あいたくて(PV上映)&MC~
07.永遠ラブリン(∂∇<)/
08.ウキウキりんこだプー
09.ふたり…
~アンコール~
EN01.オンナのコ(はぁと)オトコのコ
EN02.夢が叶うように~ミーラポーマキキレーチェ~

2部セットリスト
01.だいじょうぶ…
02.ビタミンLOVE
03.Lovin’You
04.胸のRingtone.....
~MC~
05.恋の呪文はパパピプパ
06.夢の絵日記
~あいたくて(PV上映)&MC~
07.永遠ラブリン(∂∇<)/
08.ウキウキりんこだプー
09.ふたり…
~アンコール~
EN01.オンナのコ(はぁと)オトコのコ
EN02.夢が叶うように~ミーラポーマキキレーチェ~

優子ちゃんがここまできちんとしたライブができるようになるとは。。。。。感激です。下手に真中に行くと楽しめないと思ったので後方の見やすい位置を確保。お陰で障害物なしに1部・2部ともに優子ちゃんを見ることが出来た。
もともと優子ちゃんの歌のスタイルからするとこんなライブ会場でのパフォーマンスって期待していなかったのですが、きちんと観客を煽るところは煽って一緒に振りをしようという意図が見えたのは好感。しかも1時間というライブとしては短い内容ではあったが、10曲歌い、MCも優子ちゃんだけという初めての試みなのに無難にこなしている。まぁ踊りなどがあるので本当はホールの方が楽しめたとは思うけど、それはそれ!貴重な体験をすることができたので嬉しかったですね。
次回もあるのか?という疑問はあるとしてもひとつの集大成としてまがりにも「ライブ」を見ることが出来たので満足!



1月17日(月)11:54 | トラックバック(0) | コメント(2) | LIVE | 管理


(2/4ページ)
最初 1 >2< 3 4 最後