徒然なるblog
 
参加したライブの話題を中心にするBlog
 



LIVE

浜田省吾@横浜アリーナ「My First Love」

到着はいつも通り時間ぎりぎり。。。入ると2分もするとコンサートが始まったw。
席は3階の後ろから2列目。。。ここまで後ろならば最後尾が良かった。。。まずはいきなり2曲目の「光と影の季節」からみんなで一緒にコーラスしまくりますw。省吾がみんなに歌うように即すのでみんなで「おぉ~ぉ~おぉ~ぉ~♪」です。2曲目からこれだけ盛り上がるのはすごいなぁ~。
で、一番最初のMCでは、この集まったみんなで今日は最高の夜にしないか?というのはいいのですが、その今日がなぜか「この千九百」とか間違える。もう既に2000年を過ぎて結構経ちますがw。

他にもなんか会場全体が盛り上がっているのが感じられる場面が多々ある。会場一体が揺れるような感じ。これだけ広い会場でみんなが盛り上がっているのがすごい。
しかし、〆る所は〆るといった感じで、スローな曲もちゃんと入れている。省吾が言うには、あれから4年経ったので皆さんも4歳年を取ったということなので、ゆっくりできる場面を作るとか。それも自分の為にもらしいw。
今回のライブは去年からずっと選曲をしてきたけど、自分で勝手に選んだとか。。。
なんでこの曲がないんだ!当然この曲はやるべきだろう!最初からスローなんだ!wとかいろいろみんなの想いがあるとは思うけど、個人が選ぶとここに居る人たち12000通りのコンサートができるけど、省吾が今歌いたい曲を聴いてくれとか。。。。
そしてスローな曲は「どうしてこの曲を選んだの?」って感じらしいが、省吾的には5本指に入るぐらい好きな曲らしい。そして知っていたら口ずさんでくれとか。。。この口ずさむというのは重要で『歌ってくれ』とは言っていないからねとのこと(爆)。好きな曲があるときは、歌うんじゃなくて口ずさむんです。そうすればみんながハッピーになれるとか。ん~名言だね。そして「彼女はブルー」を歌う。

その後のMCでは昨日の夜。10分以上、外を歩いていても汗をかかないで歩いたのは久しぶりだなぁ~と感じたとか、ちゃんと秋が来ているんだなぁ~とちょっと感動したとか。そして1990年代の前半は個人的にすごい苦労した時で、過酷な夏が過ぎて、これからもいい曲作れるかも知れないと思ったのが「青空の扉」というアルバムだとか。
確かにこの時はずっとアルバムがでないで、5年ぶりのニューアルバムということで、街中で大々的に宣伝していたのを覚えています。
「さよならゲーム」の前では初めて省吾のライブに参加した人って聞いてきたのでちゃんと手を上げておきましたw。人と人の出会いを歌った曲ということで、このアンケートになったんでしょうね。まぁそれよりも「Oh~Yeah~」とか叫んだり、クラップしたりで楽しかったですね。

そして一部終了。この時点で2部構成なんだということが判明した。知らなかった。休憩時間中はみんなトイレに行ったりするのはまぁよくある光景なんだが、その時間にタバコを吸っていたりする人が多いのが、なんか大人のコンサートだと感じたひとつ。
まぁそれは良いとして、休憩時間中は映像が流れているので、見ておきました。
そして20分ぐらいして2部開始。1時間で20分休憩ならば、後1時間ぐらいで終了だなぁ~と思っていたけど、それが大間違い(爆)。まさか、2部1時間。アンコール1時間あるとはw。セットリストにあるように、1部・2部・アンコールと曲数がほとんど変わらないw。



10月1日(土)19:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | LIVE | 管理

浜田省吾@横浜アリーナ「My First Love」その2

1部はロックって感じだったけど、2部はどちらかというスローが中心で「聴かせる」って感じでしたね。後ろに流れるPVもいい感じでした。本当はコンサート中にPVが後ろで流れると気になってしまう方なんですが、後ろということもあって、省吾の歌を聴きながらPVを鑑賞するという感じの贅沢な時間になりました。
それでも、叫ぶところは叫ぶんですがw。時任さんのPVを見ながら叫ぶw。ちなみにPV的には「Thank You」の方が気になりました。
やはり2部では「J.BOY」が一番気になりました。私的にはこの曲には特に思い入れはありませんが、代表曲ですからね。
2部はMCが少なかったですね。最後に別れの時間が近づいたことを伝えます。今日はどうもありがとうという言葉。初めてライブ参加して思ったんですね。省吾は「ありがとう」という言葉をしっかりとみんなに伝えますね。そういう何気ない一言をきちんと言えるのが、あの年代の人たちのいいところかな。

アンコールではまずは横浜についての思い出を語る省吾。高校3年の時に横浜に受験のために上京してきたのが始めて横浜に来ていたということ。そして氷川丸でバンドで演奏したのが思い出だとか。そして学生時代のようにバンドマンとして演奏したいとか。そしてセンターステージに行く省吾たち。おぉ~少しだけ近くなったw。ほとんど変わらないけどw。

そしてセンターステージに来るなり叫ぶ省吾。叫んだところで問題は解決しないが、ここからはみんなで口ずさむのではなく歌ってくださいということで、みんな思い思いに歌う(爆)。久々に不快じゃない合唱を聴いた。みんなうまいなぁ~。合唱するのはいいのですが、音程外れている人が居て、その人が目立つというコンサートが近頃多かったから(爆)。
年代別調査では、やはり30~40代が多かったですね。特に10~20代は人が少なくて省吾から「10代は孤独だねぇ~」とか、「20代はサッカーチームでも作りますか」とか言われていたw。そして前回は俺と同じ40代と言えたのに、50代といわなければならないのが悔しそうな省吾w。そして60代の人も居るのがすばらしいねぇ~。
そして「ラストショー」です。この曲がラストだと思っていたのが、外れたのはまぁいいのですが、この曲の時にすばらしかったのはみんなで合唱したこと。それも最初から最後まで。最初から最後までコンサートで歌いきったのは初めてですw。楽しかったぁ~。横浜アリーナで最初から最後まで歌を歌いきるなんてことはまずないですからねぇ~。いい経験でした。
最後にみんなに伝えたいことがあるということで「さよならの前に」を歌う省吾。曲を歌いきるとセンターステージから下がっていく省吾。舞台の左右・中央と挨拶をしていくので終了かと思ったら、センターステージに残ったメンバーを迎えるべくAIDOのテーマでドラムをたたく、省吾。ドラムをたたく浜省を始めてみましたよ。浜省自身30年ぶりに叩くと言っていたし。。。。
もしあのままドラムを叩いていたら、今の浜田省吾は無かったけど、趣味としてドラムを叩いている親父だっただろうなぁ~ということ。
それにしてもこれだけ長くやって、さらにダブルアンコールもある2部構成のコンサートってすごいなぁ~。。。。女性シンガーじゃここまで歌ったらのどがつぶれちゃうよ。さすがと感じましたね。
やっぱり男性シンガー。特に長く歌っている人のコンサートはどこでもすばらしいですね。

第一部
01.ある晴れた夏の日の午後
02.光と影の季節
03.この夜に乾杯!
04.旅立ちの朝
05.HELLO ROCK & ROLL CITY
06.終りなき疾走
~MC~
07.彼女はブルー
08.君の名を呼ぶ
~MC~
09.青空のゆくえ
~MC~
10.さよならゲーム
11.君がいるところが My sweet home

第二部

12.My Home Town
13.Thank you
14.I am a father
15.花火
16.SWEET LITTLE DARLIN'
17.モノクロームの虹
18.J.BOY
19.家路
~MC~
20.日はまた昇る

アンコール1
21.初恋
22.土曜の夜と日曜の朝
23.バックシート・ラブ
24.星の指輪
25.ラストショー
26.さよならの前に
27.愛奴のテーマ
28.君と歩いた道

アンコール2
29.ミッドナイトブルートレイン



10月1日(土)18:53 | トラックバック(0) | コメント(0) | LIVE | 管理

倉木麻衣@有楽町東京国際フォーラム「LIKE A FUSE」

国際フォーラム2日目に参加してきました。
さて席は1階後方。センターなのがせめてもの救い。
まずはダンシング。今一乗り切れません。というか、みんなばらばらw。全然あっていませんねぇ~。で、「Everything's All Right」の時に手拍子をお願いしますと言う倉木。盛り上がっているのか盛り上がっていないのか微妙だなぁ~。まぁいい感じにクラップがそろったのでいいのかも知れない。
そして最初のMCに「皆さんの応援もあって、無事大学を卒業できました」と報告がある。でも既に9月なので今更感があったりするのですが。。。。ここで、今回のツアータイトルの説明を、みんなで一体感を味わいたいということでこのツアータイトルらしいです。ということで、今日は会場のみんなで愛の火をともしていこうとか。。。
それもあってか、今日はクラップなんかはいつもよりあっていい感じで一体感があったんではないでしょうか?
でも、ここまで来ても私は今一乗り切れない。。。。。理由は簡単。音が悪い。特に気になるのはドラムの音。高い音(ハイアットのせい?)が多くて、歌声とか消し去る。お陰で耳障り。

途中から座って聴いてくださいという感じで聴く。まぁこういうのは嫌いじゃないです。けど、そもそもの寝不足なので座ると眠くなってしょうがないんですがw。もっと体調が万全のときにならば良かったなぁ~。まぁそれでもいい流れではあったけどね。今回のライブで一番評価できるのは、この部分かな。いい感じでまったり聴くことが出来た。ドラムの音も控えめになったからかもしれないがw。

そして今回は会場全体で一体感を味わうためにということで、クラップ練習を。このクラップ練習が曲に
「Delicious Way」はクラップの後で続けて入るのですが、クラップの意味が解りません。なんで次が「Delicious Way」なのにあのクラップ練習なんでしょうか?新曲につなげるためのクラップならば話は別だが、もう既にある程度固まっている楽曲に変なクラップを入れるもんだから、いつもよりばらばらです。去年はもっとまとまりがあったのに。。。
最後は「Stand Up」「Feel fine !」と盛り上がり系。まぁこの流れならばしょうがないとはいえ、今一感があるんですが。。。。そして最後にはいきなり曲が終了しない間に着替えの為に、幕にひゅっと隠れて去っていく。なんかむなしい。。。。最後はきちんと挨拶して居なくなって欲しい。アンコール在り気の退場は止めて欲しいなぁ~。

アンコールでは、今回のアルバムで一番好きな「Honey, feeling for me」が聴けたし、みんなと一緒に合唱したい歌があると宣伝していた「chance for you」があったのでいい感じでした。特に「chance for you」はなかなかみんな揃って合唱できたのではないでしょうか?倉木が音をはずしたけど(爆)。で最後にとか言っていたのでこの曲で終了かと思ったら、「always」があったw。流れ的には無くてもいいのでは?やるのならだダブルアンコールでやって欲しいですねぇ~。
今日は最後までありがとうございましたと挨拶に。最後は日本武道館でファイナルを迎えるということで、みんなといっしょに過ごしたいので、みなさんまた来てくださいと言って、再度「ありがとうございました」と言って去っていく。
そしてアンコールが終了して引きこもる倉木。で、余韻を浸るために「mai-k」と叫ぶ一部の人たち。客電も付かなかったのでこれは出てくるなとふんだんですが、しばらくはじっとただずみのみ。そして再度麻衣ちゃんが登場。丁度私が「mai-k」と叫んですぐに出てきましたw。なんか他にいっぱい叫んでいる人が居たけど、おいしいところだけ戴いたような感じがしましたね。
最後「chance for you」を歌ったことを忘れません。と言った後に「本当にどうもありがとうございました」という一言が、なんかすごい気持ちがこもっていた良かったですよ。なんか素が出ていたような感じがするので。。。。

セットリスト
M01 ダンシング
M02 key to my heart
M03 Everything's All Right
MC 1
M04 P.S. MY SUNSHINE
M05 LOVE SICK
M06 You look at me~one
M07 Love,needing
M08 Don't leave me alone
バンド演奏(Come on! Come on!)
M09 駆け抜ける稲妻
M10 I sing a song for you
M11 happy days
M12 明日へ架ける橋
MC 2
M13 Time after time ~花舞う街で~
M14 Stay by my side
M15 Secret of my heart
MC 3
M16 Delicious Way
M17 Stand Up
M18 Feel fine !
アンコール
M19 Love, Day After Tomorrow
M20 Honey, feeling for me
M21 chance for you
M22 always
MC 4



9月24日(土)17:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | LIVE | 管理

Bonnie pink@渋谷AX「10th anniversary spec

入場順は320番。到着したときに呼ばれていた番号は150番。間に合いました。仕事帰りなので新宿のロッカーに荷物を置いてきたけど、携帯は持ってくるべきだった。そうすれば花ぐらい写真に撮って載せたのに。。。。
けどスタンディングで開演まで1時間は時間を取り過ぎです。30分でいいですよ。

位置はいつも通り。ステージ右側。こっちの方がギターが見えるんで好きなんですよね。ついでにステージに入っていく出演者も見えるし。。。。と思ったら、ベースがこっちだった。。。珍しい配置だなぁ~。今までいろんなアーティストに参加したけど、こっちがベースっていうのは始めてかも。。。

さてとまずはバンドメンバーが配置についてから、ボニーが白いスーツ姿で登場。中には黒いキャミソール。そして白い帽子。歌っていく間にどんどん薄着になっていきましたね。
「こんばんわぁ~」と挨拶の後に「本日10周年を迎えました」とボニーから報告。「おめでとぅ~」と答えておきます。そして初めての2部構成を行うという報告。この頃2部構成のライブに参加する機会が多いなぁ~。
そしてライブ中はやっぱり右に来るほうが多いなぁ~。ということで、こっちに居て正解。11年目の幕開けという気持ちでアルバムを発売したというボニー。そして今回は今までのシングルを全て歌いきるという決意の元に歌うと宣言するボニー。でも私にはどれがシングルなのかわかりません。。。。
あとバンド紹介のときにのっぽ2人の紹介をした後に、アンガールズの踊りをするボニーw。ついでにななちゃんといっしょに白黒で音楽業界のオセロですぅ~とか。
歌は、所々知らない曲が混じっているが、シングルコレクションというだけあって、知っている曲が多い。なので、ほのぼのとした雰囲気の中でも自分的には盛り上がることができたかな。で、当然。一部の終了では「Heaven's Kitchen」。ついこの間までこの曲がボニーの代表曲って知らなかったんですよねぇ~。「Tonight's The Night」が代表曲だと思っていたw。
そして15分ぐらい休憩をしてから、2部。2部はまずゲストタイムということで、ゲストとのセッションでこの間発売したカバーアルバムから曲を披露。
で、今日の目玉のゲストは斉藤和義。話すのが苦手そうですねぇ~。「ん~?」とか「そうですな!」とかが多いですよ。ボニーは人の収録シーンを見る機会がほとんどないから新鮮だったとか。いつもギターを片手に持っているというイメージがボニーにはあるらしい。そしていよいよ歌に入るべく、ギターを弾く斉藤さん。そしていきなり間違えて「間違いました」と宣言してやり直すw。DJ TIMEは最初のうちは良かったけど、さすがに10分を越えるとだれますよ。踊りに来ているわけではないからねぇ~。
そして「Do You Crash?」で軽くヘドバンをしておきました。お陰でボニーが近くに来ていたけど、酔っていましたw。
最後は「Tonight's The Night」と思っていたのに、「So Wonderful」でちょっと意外。けど、新曲だし、トリでもおかしくは無いけどね。コンセプトはシングルコレクションだしね。
その時点で22時だったとはいえ、アンコールがなかったのが、残念。歌う必要はないけど、最後に顔を出して欲しかったなぁ~。

セットリスト
第一部
01.オレンジ
02.surprise!
03.Private Laughter
04.過去と現実
05.Thinking of you
06.金魚
07.Last Kiss
08.Daisy
09.You Are Blue, So Am I
10.犬と月
11.Heaven's Kitchen

第二部
12.PERFECT(GUEST:おおはた雄一、ミト)
13.真夏の果実(GUEST:斉藤和義)
~DJ TIME
14.Got Me A Feeling(GUEST:DJ MITSU)
15.メドレー(Forget Me Not~It's gonna rain~Take Me In~Forget Me Not)
16.Sleeping Child
17.眠れない夜
18.Do You Crash?
19.Tonight's The Night
20.So Wonderful



9月23日(金)22:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | LIVE | 管理

Candy@横浜赤レンガ倉庫「715 block party」

その他メンバー:Sowelu、faith、Hi-timez、NORISIAM-X、加藤ミリヤ

お金を払って入場した人数。。。。私が数えた段階で16名(爆)。立ち見席含めて1000名ぐらいは入りそうな会場なのに。

ということで、12時開始なのに、急遽12時から会場を無料オープンして人集め(爆)。なので開演時間は12時半になる。まぁお金を払って居るのに。。。。とかも思うが、1000名のキャパで16名はさすがに出演者がかわいそうなので無料でも人が入ることは歓迎ですよ。どうせ、私は一番前で見るからwwww。

というか、立って一番前で見ていたのは私だけです。。。他の人はベンチに座っています。。。まぁいいんですけどね。慣れていますよ。

曲は「StayGold」と「Bye&Thanks」のみ。。。というか、出演予定時間が10分と言う段階で。。。。1曲だけかもと思っていたのでせめて2曲歌ってくれてよかったw。

まずはラジオの公開録音ということで、まずはトークから。。。

歌うきっかけは?
「小学校の頃」と言い始めて「今16歳なんですが、」と言いなおす。あの~別にそのまま進めても問題ないですよ。台本に戻らなくても良いですよ。ちなみにまとめると「今16歳だけど、小学校の頃にテレビの歌番組を見て歌に興味を持ち、小学校から本格的にレッスンをしてきた」ということを言いたかったらしい。。。。
今後の予定は?
特に決まっていないので、ホームページを見に来て欲しいと。。。日記を週に2~3回書いているし、「CANDYへメッセージ」もあるので、今日のイベントの感想なども書いて欲しいとか。。。。ということで、メッセージ送っておきました。週に2~3回という日記はどこにあるのかと(爆)
でも「Bye&Thanks」はメンバー紹介とかMCとかをするのに適した歌だなぁ~。今日も横浜開港150周年ということで、この後も楽しんで下さいとか言っているしw。

最後、加藤ミリヤの時のみは、前まで出てくるように彼女が即したので前にみんな来たけど、それ以外はベンチより前にはみんな来ずw。一番前でがっついていたのは、Candyの時の私のみというのはいいのでしょうか?(爆)



9月20日(火)07:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | LIVE | 管理


(8/21ページ)
最初 4 5 6 7 >8< 9 10 11 12 13 最後